45.家

  

 孤児院から帰宅した時には、すっかり外は暗くなっていた。

 俺はフィレンツェ街のイスフィール家に帰るたび、どこか安心するようになっていた。


 ここが俺の我が家。その意識が強くなっている。


「ただいま戻りました~!」


 両手に余ったモチを持って玄関を開けるも、返事が帰ってこない。


(あれ……? この時間はまだ起きてるよね。夕食もまだだろうし)

 

「レーモンさん? ウルク?」


(……おかしい。誰も居ない)


 暗闇の中、食堂に足を踏み入れると────パチンッと音が響いた。


「アルト! 男爵おめでとう!」

「わっ! ウルク⁉ それにみなさんも揃って……何を?」

 

 イスフィール家のみんなと、レア王女もそこには居た。


「アルト様! 王都に居た時は滅尽の樹魔エクス・ウッズの騒ぎで、お祝いどころじゃなかったですから! 今日はアルト様のために最高級料理と……じゃーん! 巨大ケーキをご用意しました!」


 並べられた料理の数々と、四段重ねになっている大きなケーキが食堂にはあった。

 

「こんな立派なケーキまで……」

「ちゃんと祝ってなかっただろ。私が考案したんだ……ん? おいレア……このケーキの上に乗ってる二人の像はなんだ?」

「はい? あぁ、それですか。それは私とアルト様のウェディング像ですが、何か?」

「何かじゃないだろ……」


 ため息を漏らすウルク。

 静かにウェディング像を撤去する妹の姿に苦笑しながら、フレイが近寄ってきた。


 俺はフレイに背中を押され、席に座った。


「主役がぼーっとしててどうするのさ。ほら、座りなよ」

「フレイ、王都の学校は大丈夫なの?」

「数日くらい大丈夫だよ。それに、ヴェインを助けてくれたアルトにちゃんと感謝も言えなかっただろ?」


 ヴェインって確か、滅尽の樹魔エクス・ウッズの戦いで一緒に居た金髪の子だ。

 フレイをライバル視して、必死に努力しても届かないから嫌いって言ってたっけ……。


「あれから、ヴェインが変わってさ。この前なんて、俺と剣の稽古したいなんて言い出したんだよ」


 フレイが笑顔を見せる。

 そっか……関係も良くなったらしい。


 同年代の友達が欲しいって前から言っていたから、フレイは嬉しいのだろう。


「アルトのお陰さ」

「俺は何もしてないよ。ヴェインが元々良い奴だっただけだよ」

「やっぱり君は優しいね」


 俺は下を向いて微笑んだ。

 ちょっとだけ恥ずかしかった。


 みんなからお祝いされるなんて初めてだったから。

 今まで誰からも祝福されたことなんてなかった。


「アルト? 下なんか向いてどうしたんだ?」

「いやその……俺に家族が居たら、こんな感じなのかな、って」


 俺は赤子の頃にルーベド家に拾われ、親の顔も家族の温もりも俺は知らない。


 ずっと憧れていた。

 いつも蚊帳の外だった俺が、暖かい部屋で大事な人たちに囲まれている。


「ほっほっほ! 何を言っておるのかと思えば、家族じゃろ」


 レーモンの声に、思わず顔をあげた。


「もう立派な家族じゃよ。アルトよ」


 少しだけ泣きそうになった。


「はい! ありがとうございます!」



 楽しく時間を過ごしたのち、ウルクが俺に話しかけてくる。


「アルト、大丈夫か? 泣きそうだっただろ」

「本当? 隠してるつもりだったんだけど」

「バレバレだ。前も言っただろ? アルトは顔に出やすいんだ」

 

 俺をよく知っているウルクには、叶わないな。


「明日、冒険者ギルドで依頼を受けるんだが、一緒に来てくれないか?」

「良いけど、どうして?」

「最近、ここら辺でAランクの魔物、黒鬼人ダークオーガが出現するらしいんだ。私は大丈夫だと言ったんだが……みんながダメだと言ってな。アルトが居たら、きっと文句は言えないと思うんだ」

「なるほど……うん、大丈夫だよ」


 黒鬼人ダークオーガは大きく強靭な肉体で、身の丈のある武器を使う魔物だ。Aランクの冒険者がパーティーを組んで倒すような魔物だ。ウルク一人で遭遇したら危険すぎる。


「そ、そうか! 久々に二人きりでいけるなっ……!」


 確かに、最近は二人っきりになることはない。

 ウルクとの時間は俺にとっても大切なものだ。


 ウルクはいつもより張り切った様子でグッと握りこぶしを作ると「よしっ!」と言っていた


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る