26.討伐戦


 陽動作戦が開始され、暗黒バッタの大群が押し寄せる。

 作戦通り暗黒バッタが三つの罠に向かって飛んでいく。


 レーモンが大きな声を出した。


「来たぞっ!! 餌に掛からなかった奴は倒せ!」


「「「うおおおおおおっ!!」」」


 ぺタス、テットの方にも同様に暗黒バッタが来る。 

 作戦は順調だ。


「……任せたぞ、アルトよ」


 女王バッタに、これが罠であることが悟られれば逃げられる可能性があった。

 すべてはアルトの討伐速度にかかっている。


 *


 俺たちは少人数で女王バッタの近くまで接近していた。近くの林から様子を窺う。


「ここまで気付かれずに来ることができたな。アルト、この後どうするんだ?」


 ウルクに聞かれ、よく観察する。

 周囲の暗黒バッタは少ない。


 分散されている効果だろう。

 これなら、強行突破して接近戦を仕掛けることができる。


「たぶん、魔法を撃っても暗黒バッタを壁にして防がれる。だから剣で倒そうと思ってるんだ」

「……分かった。露払いは任せてくれ」

「男性を立てるのも立派な女の務め、ですものね」


 小さく微笑んで見せる。

 二人が居てくれると心強い。


 それ以外のメンバーにも、周りの暗黒バッタの注意を引き付けるように指示を飛ばす。


「じゃあ、行こう!」


 俺たちは静かに駆け出して、女王バッタの背後を襲った。

 だが、一匹の暗黒バッタに気付かれ女王バッタがこちらを振り向いた。


 俺とウルク、レアは暗黒バッタを研究して見慣れているから、女王バッタを見ても怯むことはない。

 でもそれ以外のメンバーは、大きな女王バッタを見て小さな悲鳴を上げた。


「ひっ────!!」

「大丈夫! 話した通り、女王バッタは俺が倒すから!!」

 

 そう言って落ち着かせ、前を見る。


 女王バッタは俺のことを覚えているのか、危機感を抱いたようで暗黒バッタの群れを飛ばしてきた。


「アルトの邪魔は、させない!」 


 ウルクが前に出て、剣を振り下ろした。暗黒バッタが地面に落ちていく。

 道が開いた!


「あーっ!! わたくしが道を切り開こうと思ってましたのに!」


 女王バッタまで一直線の道筋が見える。


「ありがとうウルク!!」

 

 姿勢を低くして、足を踏み込んだ。

 剣の柄に手を伸ばす。


 鋭く睨み、


「はぁ────」


 低く唸るように息を吐く。


 まだ遠い。


 【疾駆】を使い、さらに加速した。


 女王バッタと目が合う。

 きちんと俺のことを捉えていた。それでも動こうとはしていない。

 

(……動かないのなら、チャンス!!)


 暗黒バッタも周りには居ない。

 支配域に入った瞬間、俺は迷わず技を放った。


「居合」


 しかし、剣は空を切った。


「アルト様の剣を躱した……⁉ ど、どこに行ったのですか⁉」


(……上か!)


 女王バッタは俺の剣を見切り、上空へ高く飛んで躱していた。

 これまで戦ってきた魔物。大黒鳥、ジャイアント・ベアとは格が違う。

 

「逃がすか!」


 咄嗟に【疾駆】で地面を蹴る。

 空中で身動きの取れない女王バッタに、容赦ない一撃を浴びせる。


 取った……⁉


「────ッ!!」


 その刹那、眼前に影が走った。

 無意識に身体を捻って剣で身を守る。


 あまりに重い衝撃に刀身が震えていた。


 そのまま地面に叩き落され、受け身を取る。


「なるほど……」


 女王バッタは地面に着地し、うねうねと尻尾を出していた。

 どうやら、尻尾を隠していたらしい。


 バッタに尻尾って……いや、魔物に常識は通じないか。


 硬くて速い。しかもしなやかに動くと来た。


(討伐するのは容易じゃなさそうだ……このまま距離を保って戦っても消耗戦だ。懐に入らないと意味がない)


 アルトは懐からナイフを取り出す。


「【付与魔法(エンチャント)】即麻痺」


 投擲する。

 同時に駆けだして、隙を作りに行った。


 ナイフを尻尾で弾いた女王バッタに、剣を振り下ろす。


 だが防がれる。


「……二本は聞いてないんだけど!!」


 一本だった尻尾が二本に増える。


(どんだけ隠してるんだ!)


 また距離を保ったら、今度はもっと近寄るのが難しくなる。

 そう考えたアルトは尻尾の攻撃を受け流しながら、攻める。


 一歩も下がらず、一撃を入れるべく連撃を繰り出すアルト。


 頬に尻尾が掠り、血が見えた。


 *


 アルトを心配するウルクとレアが、その光景を見た時に呟いた。

 凄まじい威圧に、女王バッタの一撃が死を連想させる。

 

「目で……追えない……だと? 速すぎる……あれじゃあ、おじい様よりも……」

「アルト様……強い……」


 次元が違う。

 ウルクは魔物の強さをよく理解しているからこそ、女王バッタの討伐難易度の高さを察していた。

 アルトの居合を躱して、渡り合っている。アルトが相当な実力者であることを知っているウルクからすれば、敵の強さは……。


「あれは、Sランク級の魔物だ。一人で討伐なんて……」


 Sランク級は、ドラッド王国の歴史上でも存在が確認されたのは数十体のみ。

 下手をすれば、一匹で王国を滅ぼしかねないほどの魔物であった。


「Sランク級ですか⁉ そ、そんなのとアルトを一人で戦わせるわけには……!!」


 向かおうとするレアの腕を掴む。


「ダメだ! 私たちは、アルトを信じよう……」

「ですけど……!!」


 ウルクは拳を握りしめた。


「助けに入ったところで、アルトの邪魔になるだけだ……っ!」


 何もできない自分が情けない。ウルクは心の奥底からそう思った。


 今は信じるしかなかった。

 何としてもここで女王バッタを討伐しなければならない。


 アルトもそれが分かっているから、一歩も下がらず戦っている。


「……アルト、頼む」


 悔しい気持ちを我慢しながら、剣を握り直す。


 

 *

 

「居合」


 また防がれた! 斬り落とそうにも硬い!

 

 一本で防ぎ、もう一本で攻撃してくる。


 厄介すぎる。


 もう一歩、あと一歩足りない。

 決定打が足りない。


 隙があれば、尻尾を俺に叩き込んで来る。

 剣と尻尾がぶつかり、風圧ができた。


「クソ……」


 仕方ない。

 あまり負担が掛かるから使いたくなかったんだけど……。


「【付与魔法(エンチャント)】身体強化」


 身体能力を向上させ、剣を構える。

 筋力を限界まであげる。


「────居合」


 一閃で二本の尾を切り落とし、後方へに飛ぼうとする女王バッタに、アルトの居合が届く。

 その場は静寂に包まれ、砂埃が舞っていた。


 土煙が霧散し、


「はぁ……」


 と息を吐いて、動かなくなった女王バッタに目をやった。


(……身体強化の反動が来るまで、あと数分か)


 この反動があるから、この魔法を使いたくなかった。


 心配そうな視線に気づき、ウルクたちに軽く微笑んだ。


「終わったよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る