20.蒼穹の剣


「まっこんなもんよ。ヘへっ」


 比較的弱い魔物を討伐し、護衛役の冒険者ヒューイが鼻を高くした。

 彼は三十代後半と言ったところだろう。


「お見事です」


 拍手を送った。

 実際、剣筋は悪くないし魔物のことを知りつくているからか、動きに無駄もない。

 

 熟練冒険者というのも納得だ。


「アルトさん、あんまりヒューイを褒めんといてください。コイツ、すぐ調子に乗るんですよ」

「いえいえ! 凄いと思ったことはちゃんと言わないと、伝わらないですから」


 そう言うと、俺の隣に眼鏡をかけた男性が立つ。


「アルト、それでもヒューイを褒めると……」

「よし! 次の魔物も狩りに────あだっ! いっつぅ……んだよこの木ぃ!」

「ほら、こうなるのだ」


 ちょっと口調が訛っている女性がティア。

 冷静に物事を分析する男性のブラド。


 冒険者ギルドへ向かうと、暗黒バッタの対策の依頼がたくさんあった。そんな中、酷く疲れた様子のギルドマスターのぺタスと出会い、事情を説明すると三人の熟練冒険者を見繕ってくれた。


 それが彼ら、【蒼穹の剣】だ。

 なんと、十年近くもパーティーを組んでいるというのだから驚きだ。


 その連携は目を見張るものがあるし、お互いの足りていない部分を補っている良いパーティーだった。


「でも、本当に魔物多いね~。馬車の道中だけで二十体。暗黒バッタの近くに来た時に数えるのやめちゃったよ~」

「仕方あるまい。暗黒バッタが通った後は何も残らん。魔物たちも流石に学習するだろうさ」

「移動速度はそれほど早くないはずなんですが……やっぱり量が多いからですかね」

「暗黒バッタなんか、俺が全部倒してやるよ! おら! 掛かって来い!」


 ぶつかった木に八つ当たりしているヒューイに苦笑いを送る。

 元気な人だ。


「あ、アハハ……」

「こういう奴なんですよねぇ……酒癖も悪いし」


 ティアが困った表情を作る。

 憎みきれない感じの人なんだろうなぁ。何となく、二人から好かれている気配がするし。


 すると、ヒューイの後ろから唐突に大きな影が出現する。


「ちょっ! ヒューイ後ろ!」

「ふぇ?」

「ジャイアント・ベアだ!! ヒューイ逃げろ!」

 

 ここからでは誰も援護に間に合わない。


 ヒューイの胴体に二本の鉤爪が襲いかかる。


「やべえっ!!」


 不意打ちに対応できず、無防備になる。

 俺は姿勢を屈め、咄嗟に【疾駆】した。

 

 間に合わせる!!


 鉤爪が当たる直前、ヒューイの身体を抱えてその場を突き抜ける。


「アルトくん⁉ 速っ!!」


 土煙に覆われ、「ふぅ────」と息を吐く。

 間に合った。


「大丈夫ですか?」

「あっ……は、はい……ありがとう、ございます……」


 ヒューイをお姫様抱っこする形で、救い出していた。


 仲間の危機に本気で焦っていたティアとブラドが安堵する。


「ヒュ、ヒューイの馬鹿! ちょっとは周りを気を付けてって言っとるでしょ!」

「まぁ……無事でよかっただろう。アルトには感謝しかないな」


 無事なら、俺はそれでいい。

 この人たちは悪い人たちじゃなさそうだし。

 

「じゃ、ちょっと待っててくださいね」

「……は? も、もしかして一人でやるつもりか⁉」


 その場にヒューイを下ろし、剣の柄に手を伸ばす。

 目を瞑る。


 集中……集中……。


 俺は駆けだした。


 さきほど見せた【疾駆】を使って、加速していく。


(……あの魔物、俺の動きを捉えられているみたいだ)


 人間よりも何十倍の強い動体視力だ。反応できない方がおかしいか。

 でも、目では追えても体の反射では追いつけまい。


 眼前まで迫ると、ジャイアント・ベアの鉤爪が迫っていた。


「アルトくん危ない!! そんな距離じゃ回避も間に合わないよ!!」

 

 心配してくれてありがとう、ティアさん。

 でも、回避するつもりはない。


「居合」


 スパッ────

 ジャイアント・ベアの腕が宙を舞った。


 そのまま上段から下段へ、一閃の光の如き刃で頸を刎ねる。


 音を立てて倒れたジャイアント・ベアの死体に、アルト以外の全員が固唾を飲んだ。


「や、やべえ……」

「アルトくん、つよ……」

「何者だ、彼は……」

 

 アルトの剣の実力に圧倒され、視線を浴びる。


「みなさん、怪我とかありませんでしたか?」


 喋りかけても返事がなく、ジッと見られたままだった。

 

(なにこの空気……)


「きゅ、休憩にしましょうか……」


 苦し紛れの提案に、ようやく賛同する声があがった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る