第48話

「それから後が、大変だったんじゃない?」

私の問いにお杉ちゃんはうなずいた。

「そうなんだよ。芙美ちゃんと阿紀ちゃんはややこしくなってね。」

お杉ちゃんは私の顔をじっと見つめる。

「大丈夫だよ。二人があんまり仲よくないのはなんとなく感じてた。派手なケンカはしてないと思うけど。だって、おばあちゃん、ママのこと、世間知らずだって、よく言ってたよ。確かに、ママはゴミだしの日も知らないもんね。ゴミの分別できるのかもあやしいよ。地域の行事も知らないし。私の学校のPTA の役員、おばあちゃんがやってくれてたんだよ。親が共働きは当たり前だけど、そこまでおばあちゃんまかせの家も珍しいんだ。」

お杉ちゃんは苦笑している。

「でもね。ママは経済的には大黒柱なんだよ。おばあちゃんはどう思っていたかわからないけど。」

「阿紀ちゃんはね、大学院に進んで、それも博士になるつもりだったらしいよ。大学院に進む時、芙美ちゃんとやりあって、挙げ句、下宿したんだよ。」

「それは初めて聞いた。」

「阿紀ちゃんは勉強できたし、学問で身をたてるつもりだった。芙美ちゃんは大卒で、いいところにお勤めして、いいお婿さんをもらって孫の顔を見せてって言うから、すぐ言い合いになってさ。」

何だかその光景が目に浮かぶ。

「でもさあ、二人がややこしい時おじいちゃん、何してたの?」

「フキおばちゃんが亡くなってから、妙に、喜之さん、おとなしかったんだよ。出かけないし、お金も使わなくなって、阿紀ちゃんのことも好きにさせてやれって。今から思うと、具合が悪かったんだよ。それからしばらくして、職場の検診で胃がんがみつかってさ。入院して手術したけど、手遅れでね。喜之さん、亡くなったんだ。フキおばちゃんが、芙美ちゃんがお金で苦労しないように迎えに来たって、みんな噂をしていたよ。」

「そうだったんだ。おばあちゃん、かわいそうだったんだね。」

「でもね、阿紀ちゃんが家にもどって来てね。大学院は修士で卒業して働くって。博士まで行きたかっただろうけどね。自分の母校で先生になったんだ。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る