第7話 反省するブドウ2

「本当にサーセン!」


 昼休憩、そう言ってまるで謝罪会見の陽に頭を下げてきたのは桐谷だ。


「わっ! 幻のお好みパン!」


 さらにすぐさま差し出されたのは、学校の売店で一番人気のお惣菜パン。


「いいの? あたし、貰っていいの!?」


 目をキラキラと輝かせる苺に、桐谷は「食ってくれ」と手渡した。


「それで、どうなったのかしら?」


 ニコニコ笑う杏に、桐谷はバツが悪そうに口を開く。


「あー、それがですね」

「はい」

「……まぁ、結局のところ」

「なんですの?」

「……五十鈴川は全く悪くなかった、ということでして」

「それで?」

「……だからですね」

「なあに?」

「……サーセン」

「それ、日本語かしら?」

「……」


 助けを求めるように圭樹を見るが、「苺、良かったねぇ」とパンを頬張る彼女をニコニコしながら見つめるばかりで、役にも立たない。


「あー、えと……」

「苺ちゃんっ!」


 バンっと開くドアから、苺の名前を叫びながら入ってくる人物が一人。彼女は教室中の視線を集めながら、ズンズンと苺に近づいてきた。


「ごめん! こんなことになってるなんて知らなくて!」

「あ、部長さん」


 それは女バスの部長だった。


「苺ちゃんに脅されてレギュラー外されたとか、変な噂が私のところまで聞こえてきて、もう本当にごめん!」

「おほほ、本当ですわ。少し考えれば、嘘だってすぐ分かりそうなものですけど。ねぇ、桐谷君」


 杏にそう振られて、桐谷は「あは、は、は……」と笑うに笑えない。


「ちゃんと謝らせるから、今日も部活来てくれる?」

「あらあら、謝罪だけで済まそうなんて」

「これ、お詫びの印」


 杏の言葉を遮って彼女が机の上に置いたのは──。


「こっ、これはっ、超希少チーズカレーパン!」


 とろりチーズの入ったカレーパンだ。なぜ、それが見ただけでわかるのかというと、普通のカレーパンとは形が違うのだ。普通のカレーパンはすこし三角っぽく、チーズ入りは綺麗な楕円で、更には荒いパン粉のため、表面はザクザクになっている。

 実はこの高校、有名パン屋さんと提携して、専用にパンを卸しているのだ。パン屋もトレンドをいち早くゲット出来、高校としても学生のニーズに答えられるという、一石二鳥なシステムなのである。

 だから、こんな珍しくも美味なパンも、争奪戦に勝利出来ればゲット出来るのだ。


「た、食べても!?」


 苺の手は震え、目はもう潤んでる。


「勿論よ! 暖かいうちに食べて? 昼休憩にダッシュで買ってきたんだから!」

「ありがとう! いただきまーす♪」

「うんうん、それじゃ苺ちゃん、放課後ね?」

「うん!」


 カレーパンを頬張って満面の笑みを見せる苺に、女バスの部長もニカッと笑って

「じゃ!」と去っていった。

「……なんだか、不完全燃焼ですわ」


 そんな杏の言葉に同調するように、圭樹も苦笑いだ。


「なんか、みんな苺の扱い方知ってるよね」

「ん?」と聞き返す苺に、圭樹は「なんでもないよ」と彼女の頭を撫でた。





「あのね、結局辞めないことにしたっていうか、部長さんが辞めないでって」


「そう」と答えながら、苺の隣を圭樹が歩く。

 苺はやっぱり放課後、体育館に行ってちゃんと約束事通り、バスケの部活に出たらしい。


「でも試合はあたしが出ることになって、その子はベンチ入りだって」

「それは悔しいだろうね」

「うん。だから次は実力でレギュラーになるって」

「なれるといいね」


 きっとこれが女バスの部長の目的なのだろうことは、誰でも分かることだ。だから苺も「うん」とうなずく。


「あ、でも苺、明日はバスケはお休みだからね?」

「ん?」と不思議そうに見上げる苺に、圭樹はニコリと笑う。

「明日はお茶会だよ」

「……えーと」

「阿闍梨餅は美味しかった?」

「……お、美味しかった」

「それは良かった」


 苺は嘘がつけない性格なのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る