第32話 天才重戦士、ワープする

 ――分かる。


 壁一枚を隔てた向こう側に、確実に何かがいる。

 漏れてくる強い気配、いや、鋭い殺気が俺の肌に突き刺さってくる。


 ここはウルラシオンダンジョン地下一階の最果て。

 この前、俺が探索したワープ床が設置されている隠し部屋の前だ。

 壁に大きく開けられた穴の向こうには、俺が入ってワープした部屋がある。


「ワープ床はもう動いてねぇって話だったな」


 パニが言ってきたので、俺はうなずく。

 あのあと、ギルドが改めてここを調査したらしい。


 結果として、仕掛けられていたワープ床はトラップだった。

 だがギルドの調査隊が魔方式を解体して、もうワープはしないって話だ。


 まさか調査隊も、また新しい隠し部屋ができるとかは思わんかったろうが。

 俺だって思わんし、ついでに普通は分かるわけないし。


「しかし、ボスモンスター、ね……」


 アムから受けた説明を、俺は思い返す。

 混沌化によって発生した部屋には、時々一緒にモンスターも湧くという。


 ああ、分かるよ。

 前は何も感じなかったのに、今は剣呑な空気がやたらと強い。

 壁の向こうに何かがいるってのは確実で、それは俺にも分かるけど。


「ダンジョンにあたしらの常識は通用しないぜ、旦那」


 言われてしまった。

 混沌化なんてモノ自体、ワケ分からんものなんだからそりゃそうか。

 ただ、感じる気配が最上層にあるまじき不穏さなんですが?


「う……、はい、結構強いモンスター、だと思いますぅ……」

「何でそんなのがいるのよ? ここ最上層よ? 地下一階よ?」

「つまりそれだけ重要なモノを守ってるってことだろ。よいしょ」


 ドカーン!


「脆い壁だなぁ」

「おま……!」


 何が起きたのか。

 はい、ランがいきなり壁を殴って壊したんです。

 おまえ、警戒とか慎重とか、もう少しそういうコトをだなー!?


〈――来おったか〉


 ゾクリとした。

 冷たい、あまりにも冷たい声。

 それは声と呼ぶには命を感じず、音と評するには殺気にまみれすぎていた。


 壊れた壁の奥には闇があり、そして闇の中からは膨大な殺気が溢れてくる。

 ああ、ちくしょう。足がすくみそうだ。何だよ、この悪寒は。


「こりゃ、やっちまったかもなぁ……」


 パニが浮かべた笑みは苦いものだった。

 彼女もまた感じ取ったのだろう、そこにいるものが投げかけてくる重圧を。


 Bランク? いや、Aランク以上か?

 こんなモノ、間違っても最上層にいていい存在ではない。


 真っ黒な闇の奥に二つ、赤い光が灯った。

 そして一歩進み出てきたその姿を見て、俺は息を飲んだ。


 俺が持つランタンが、その姿を淡く照らす。

 朽ち果てた金属鎧。右手に持った剣もまた半ばから折れている。

 しかし面貌の奥に輝く瞳の赤光が禍々しくもこちらを見据えていた。


〈待ちわびた。待ちわびたぞ、冒険者〉


 しゃがれた声がそう告げて、また一歩前に出てきた。

 剣を持つ手は黒ずんだ人骨で、それを見た俺はこいつの正体を直感した。


「……亡魔騎士アンデッドナイト!?」


 地下四十階以降に出現する、上位アンデッドモンスター!

 力ある冒険者や騎士だった者が、未練から死にきれず成り果てるもの。


 その中でもこいつは、とびっきりに強い個体だぞ!?

 何で、こんなやつが――!


〈さぁ、この先に進みたくば、我を超えていくがよい〉


 言いながら、亡魔騎士は剣を構えた。

 やばいのは剣の一撃ではない。そこに付与される強い呪いの方だ。


 ひとたび攻撃を身に受ければ、それだけで死の呪いに蝕まれる。

 つまり、亡魔騎士の攻撃は防御できない。

 おかげでこいつについたあだ名が、壁役殺しときたもんだ。


〈我は強者との戦いを望む者。主らが強者ならば、我と立ち合えィ!〉


「……チッ」


 さらに殺気を強める亡魔騎士に、俺は舌打ちをする。

 俺ならばこいつの攻撃を受けずにいられるだろう。最速無敵の俺ならば。


 だが、問題はそこじゃない。

 どうやってこいつを倒せばいい?


 見て分かる通り、亡魔騎士はアンデッドモンスター。

 つまり、おばけのたぐいだ。

 となると、ランには頼ることはできない。おばけスゲェ嫌いっぽいし。


 思って、俺はパニの方を見た。

 パニも俺を見ていた。同じことを考えていたらしい。


 ランに頼れないならば、次に戦闘能力が高いのがパニだ。

 が、果たして目の前の亡魔騎士にパニの魔法は通用するのだろうか。

 パニが召喚する食魂植物は死の呪いに耐えきれるかどうか、焦点はそこだ。


 食魂植物が敵の魂を食うより先に死の呪いで朽ちる可能性だってある。

 下手に挑めば、余計な時間をくっちまいそうだ。


 実のところ、時間的余裕はそれほど残されていないと俺は見ている。

 ダンジョン深層と地上では時間の速度が違うが、離れすぎてるわけじゃない。

 時間が経てば経つほど、ヴァイスはヤバくなっていくてことだ。


 あんなヤツどうでもいいけど、俺達の未来の住居のためには無視できない。

 だからここで、時間をかけるワケには――


「とりゃー!」


 ズドメシャア!


〈ぐわー! やーらーれーたー!〉


 チョップ一閃。

 ランの一撃が亡魔騎士の頭をぺしゃんこに潰していた。


 待って、待って。

 ターイム。ちょっとタイム入りまーす!


「え、ちょっとランさん? ランさん?」

「ん? なーに?」

「何でおまえ平気なの?」

「え、え? 何のことだ?」

「いや、相手、アンデッドじゃん。おばけじゃん」

「えぇ……?」


 眉間に思いっきりしわを寄せて、ランは自分が倒した相手を見た。


「おばけじゃないじゃん」

「いやいや、アンデッド。アンデッドナイト! ちょー強いおばけ!」

「ええええええ……?」


 眉間のしわをさらに深めて、ランはもう一度亡魔騎士の方を見て、


「やっぱり、おばけじゃないじゃん!」

「ぐああああああああ、おまえの基準がわッかんねェェェェェェ!」


 アンデッドってゴーストも含むよね? 含むよね!?


「あ、なーるほど。確かにこりゃおばけじゃねーな」

「う、うん……。そうだね。そ、そうかも……」


 だが、パニとアムは揃って理解したようにうなずいていた。

 何でおまえら分かんだよ! 俺だけ仲間外れですか、チクショー!


〈見事……。見事也……! 主こそまことの強者よ!〉


 頭をぶっ潰された亡魔騎士が満足そうに言って淡い光に包まれた。


 待て、それでいいのか。

 アンデッドになるレベルの未練、これで晴れちゃっていいのか!?

 おまえの満足ってのはその程度なのか!!?


 なーんて、思ってても言わないけどさ!

 だって、言って変なことになったらめんどくさいじゃん!


 そして亡魔騎士は光の中にシュワァと消えていった。

 いやー、とんだ茶番でしたね! ワッハッハ! ……アホかと。


「何だかなぁ……」


 ボヤきつつ隠し部屋を進むと、物々しい魔方陣が見えてきた。

 魔方陣はかすかに光を放っている。

 そこに描かれている魔法式が生きている証だ。


「アム、ここからどの階層に続いてる?」

「う、た、多分、結構下ですぅ……」


 そんなアバウトな。


「だって、だ、だって、そんなすぐには、お、教えてくれなくて……」


 教えてくれなくて、って、ダンジョンがか?


「……い、意地悪な人。……でも、そんなところも、好き」


 ポッ、と、頬を朱に染めてアムがもじもじし始める。

 ちなみにこいつが言う『意地悪な人』は俺ではなくダンジョンのことです。


「いやー、Xランクって変態しかいねーな。ホント」

「おっと自分は除外しようったってそうはいかねぇぜ、グレイ」

「フ、この天才重戦士の器はXランクなんかにゃ収まらねぇのさ」

「よし、そんじゃ下行こうぜー」

「お願いだから投げっぱなしはやめて!?」


 そういう扱いされるとグレイ君は心が寒くて死んじゃうの!


「未来のあたしらの博打の担保のために、はりきって行くぜェ!」

「おまえ今なんつった? おまえ今なんつっミョ~ン」


 俺達はワープした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る