一匹狼と旅人

勇敢に戦った証である傷跡

戦うために研ぎ澄ました牙と爪


戦うために生まれてきたわけじゃない

戦うことが好きなわけでもない


どこかで道を間違えたかもしれない

でも戻ることなんてできない


後悔することは自らの否定

もともと戻る道なんてありはしないのだ


――


 鬱蒼とした森の中をぐねぐねと曲がった道がつづいている。大きな木に覆われて、日の光は地面まで届かない。暗い緑と地味な茶色と白いもやに閉じ込められたような世界。獣の鳴き声が深い森を震わせる。


 旅人は辺りに注意しながら、道を進んでいた。なにかが襲いかかってきてもおかしくない。ゆっくりとした足取りと、どっしりとした心構えで先を進む。


 いつになったら、この森を抜けることができるのだろうか。


 葉が擦れ合う音。木々の影に潜む気配。なにかの足音。遠くで聞こえる獣の鳴き声。


 旅人は不安になる度に、頭を振って不安を追い払った。きっともうすぐだ。もうすぐ抜けられる。なにか楽しいことでも思い出して、不安をやり過ごそうとしたが、楽しい思い出は浮かんでこなかった。体温が下がっていくのを感じた。


 がさがさと茂みから音がした。旅人は身構える。


 どうやら、一匹の狼のようだ。群れでなくてよかった。ほっと一息はついたものの、気は緩めない。


「そこでなにをしている?」


 旅人はか細い声で尋ねた。


 狼が旅人のほうへ顔を向けた。牙から血が滴っていた。


「これはこれは、珍しいお客さんだ。こんなところを通る人間は久しぶりだよ」


 旅人は後ずさりした。狼は腹の底から声をもらして、ぐふふ、と笑った。


「安心してほしい。ちょうど、小鳥を食べ終えたところだ。あんたを襲う気はさらさらないよ。あんたが変な気を起こさない限りはね」


「小鳥? どんな小鳥だ?」


 旅人はさきほどよりも大きな声で聞き返した。


 狼の目が怪しい光を放つ。


「旅人さん。あんたはいちいちこれから食べるもののことを、あれこれと考えるのかい? 命を頂くことに感謝こそするが、余計なことは考えない。飯が不味くなるからな」


「すまない。私もものを食べるときは、いちいち考えないな」


 狼は奥歯を見せて笑った。


「あんたは話がわかるようだ。食べるものに対して、哀れみや悲しみの目を向けるような奴は、生きることに余裕があるのさ。俺たち狼はいつだって生き残ることに必死なんだ。襲って返り討ちになることだってあるし、獲物にありつけなくて餓死することだってある。おれの生き方なんだ。文句は言われたくない」


「悪かったって。さては、前にも同じようなことを言われたことがあるな?」


 旅人は口元を手で覆った。狼は横を向く。


「いけ好かない人間だったよ」


「襲ったのか?」


「いや。そのときも、腹は満ちていたからな。労力の無駄使いはしない。ただ、その人間は森の土に還った。ほかの獣に襲われたんだろうよ」


 旅人と狼のあいだに、沈黙が訪れた。しばらくしてから、旅人が口をひらいた。


「私は先を急ぐよ」


 知らない人とはいえ、人間が襲われた話をこれ以上聞きたいとは思わなかった。


「頼みごとをきいてくれないか? きいてくれたら、近道を教えよう」


「聞くだけ聞こう」


 狼は上を向いて、喉元を旅人に見せる。


「ここに、傷があるだろう」


 鮮やかな赤い三本線の傷跡が見えた。


「たしかにある。爪でひっかいたような傷だ」


「旅人は色を塗り変える魔法を使えると聞く。この傷を黒く塗って目立たないようにしてほしい。みっともないからな」


「誰につけられた傷だ?」


 狼は、ぐるる、と低い鳴き声をもらした。


「群れの若い雄だ。かつては俺も群れの長だった。長の地位をかけて、戦った。そのときにできた傷だ」


「それで負けたのか」


「いや。いや。負けたというべきだろうな。この傷をつけた奴も深手を負って逃げていった。勝ったと思った。だが、違う雄が襲ってきてな。そのとき、おれには戦う余力はなかった。結果的に、群れを追われたわけだ」


 旅人は悲しみの目を向けた。狼が吠える。


「おい。そんな目をおれに向けるな。いいか。この世界に卑怯とか、汚いとか、そんなものはないんだ。負けたら死ぬんだ。だったら、勝つためになんだってするだろう?」


「生き方の違いだな」


 旅人は呟くように言った。それから、呪文を唱えた。みるみるうちに、狼の傷跡は赤色から茶色へと変わった。毛に混じって見えなくなった。


「黒より、茶色のほうが目立たないだろう」


 狼は満足そうに吠えた。


「約束通り、近道を教える」


 狼は歩き出そうして、立ち止まった。体はそのままに、首だけで振り向いた。


「ついてきな」


 深い森の中へ、狼は入っていく。旅人は黙って狼の後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る