一輪の花と旅人

咲きつづけて一輪の花

花の美しさの前では太陽の光もかすむ


咲き誇って一輪の花

花の周りを蝶が飛んで彩りを添える


花を閉じても一輪の花

花に陰りが見えても妖艶な匂いを放つ


枯れ果てても一輪の花

私の頭の中で咲きつづけている


――


 穏やかな日がつづいている。日差しは柔らかい。ちぎれちぎれになった雲が流されていく。ときおり、風が吹いて寒さを思い出す。


 旅人は羽織っているマントを体に強く巻きつけた。両手で自らの体を抱いて温めようとする。手の感触。長いこと、人と触れ合っていない。紛らわすように、旅人は足を早めた。


 ぐねぐねと曲がった道は、これから山へ入ろうとしている。山には深い緑色をした木々に混じって、紅葉している木が見えた。山頂はうっすらと白く霞んでいる。連なった山々がそびえ立つ。


 山に入る手前に、日当たりのいい場所があった。いい香りが漂っている。旅人は野原に寝転がり、空を眺めた。淡い青が広がっていた。


 いい香りが鼻の奥を刺激する。匂いはどこからだろう。辺りを見渡すと、一輪の赤い花が咲いていた。旅人はもっと匂い嗅ごうと、手を近づけた。


「触らないでちょうだい」


 甲高い声で花が言った。


「あたしのこと、摘もうとしたでしょう? 人間って野蛮ね」


 花はなにか言う度に、匂いを放った。旅人の頭はくらくらする。


「ごめんよ。でも、摘むつもりはなかった。いい香りがしていたから、もう少し嗅ごうとしただけだよ」


「あら、そう。あたしは美しい花だから、仕方ないわね」


 花は茎をぴんと伸ばした。花弁がよりひらく。


「君はここで、ひとりなのかい?」


 旅人は花の香りにうっとりとしながら尋ねた。


「ええ。昔はあたしの仲間もたくさんいたの。でも、みんな人間が摘んでいってしまったわ」


 旅人はきまりの悪そうな顔をする。


「それは申し訳ないことをした」


 花は茎を揺らして笑う。


「どうしてあなたが謝るの? あなたは悪いことしてないじゃないの。それに、摘まれていったとはいえ、人間の村で株を増やしてもらっているみたいだから、悪いことばかりじゃないのよ」


「でも、君はひとりで寂しいだろう?」


「人間の発想ね。あなたはきっと、傷ついている。だから、あたしのことが寂しく見えるし、あたしの声も聞こえてしまう。おあいにく様。あたしには、太陽も、月も、空も、風も、雨も、鳥も、虫も、星も、いろんなものが傍にいてくれるわ」


「そうか。君はひとりじゃないんだね」


「そうよ。あたしのような美しい花。みんなが放っておくなんてありえない。みんな、あたしのことを大事にしてくれるわ。あなたにはわからないかもしれないけど」


 旅人は苦笑いする。


「私も君のためになにかしてあげたい。いいだろうか?」


 花は茎を捻って花弁を旅人から逸らした。


「あなたって寂しがり屋さんでしょう? いいわよ。あたしのために、あなたができること、なにかしてちょうだい」


 旅人は香りを楽しみながら花を観察する。花の葉っぱが少し黄色くなっていることに気がついた。呪文を唱える。みるみるうちに、黄色い葉っぱは若々しい黄緑色の葉っぱへと変わった。


 花は葉っぱを見て、うふふ、と笑った。


「もうすぐ枯れてしまうのにね。でも、ありがとう。若返った気分よ。あなたのこと、ずっと覚えておいてあげる」


 いままで一番甘い香りを花は放った。旅人は目を瞑り、香りを楽しんだ。


「私のことなんて、忘れてしまっておくれ。私のことを誰も知らない。そんな土地へ行きたいんだ」


「やっぱり、寂しがり屋さんね。そういうこと、気にするんですもの。決めたわ。あたしは意地悪だから、あなたのこと、忘れてあげない」


「それは、困ったな」


 旅人と花は互いに笑う。


 花は旅人を見送るために、力いっぱい甘い香りを放った。


 しばらくのあいだ、旅人は頭がくらくらとしながら道を進んだ。懐かしい匂いが旅人の胸の中に広がった。花を思い出しては、匂いを嗅ぐのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る