第23話 アルフの生い立ち

 目が慣れて、窓から覗くと、隠れ家から見たのと同じように岩の塊が見える。

 夜といっても、真っ暗ではない。月夜と同じ程度には明るいようだ。


「もしかして、あそこにぶら下がって見えるのが隠れ家?」

「そうだよ」


 ということは、ここは大陸の底か。


 飛行船が少し進むと、大陸全体が確認できるようになる。

 横から見るのは初めだが、球形ではなく、多少凸凹があるが、薄べったい円盤だ。例えるなら、ビザのような感じだ。


 しかし、本当に夜だというのに星一つ見えない。

 まったく面白みのない夜空だ。


「すまなかったな。食事の席では___」


 私が夜空を見て不満そうにしていたからだろうか、アルフが唐突に私に謝罪した。


「こちらこそ、何かまずいことを言ったようですみませんでした」

「いや、アキコが謝る必要はない。僕が未熟だっただけだ」


 謝るために、わざわざ連れ出してくれたのだろうか?

 席を立った理由を聞いてもいいのかな?


「実はな、僕の母親は魔王の妃だったんだ」


 私が聞く前にアルフは自分から喋り出した。


 だった、ということは、今は違うのだろうか?


「母は浮気をしていたんだ。それも、敵国の国王と」

「それって王様のこと?」


「そう、スクレムリア国王陛下だ」


 好色王だと思っていたが、そこまで節操なしだったか!

 下がっていた国王の評価が、ストップ安の駄々下がりだ。


「母は必死に隠していたようだが、僕が十二歳の時に浮気がバレた。僕が、魔王にまったく似ていなかったからだ」


 それって、アルフの本当の父親は王様だったっていうこと?


「浮気がバレた時、魔王は母を斬り殺した。僕も殺されそうになったけど、転移で逃げて無事だった」


 ちょっと、なんと言ったらいいのだろう。なんとも凄絶だ。

 重いよ。重すぎるよ。気軽に聞いていい話じゃなかったよ___。


 アルフにとっては、浮気をしていた母親も、浮気相手の本当の親である王様も、母親を殺した育ての親である魔王も、誰も簡単には許せないだろう。


 それを知っていたら、王様の代わりに、アルフが魔王と交渉しろ、とは、普通言えないよな。


「ごめんなさい___」

「いや、こっちこそ話が湿っぽくなったな」


 だけど、なんで私にここまでの話をしてくれたのだろう?


「それでも、アキコに言われて、いつまでも避けていては駄目な気がしたんだ。自分の主張は自分で言わないと」


 私の一言で前向きになれたということだろうか?それなら、それで良かったが___。


「それで、手始めに、アキコの慰謝料を取り立てに行こうと思う」

「慰謝料?」


「攫われた時の精神的苦痛に対する慰謝料だよ」


 実行犯は捕まったが、命令した魔王を捕まえるのは無理だろう。なら、せめて、慰謝料を取ろうというわけか。


「そんなの、いいのに___」

「いや、ここはキッチリ取り立てておかないと、後に響くからね。アキコにもつきあってもらうよ」


「もしかして、今から魔王に会いに行くの?」

「そうだよ。魔王の住む、アトランティス大陸の魔王城にレッツゴーだ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る