第20話 夕食

 お父さんたちはまだ、地球が異世界に召喚されたことを知らないようだった。


「それについては、夕食を食べながらお話しさせていただきます。どうぞ食堂の方へ」


 ライラ様が自然に誘うが、やはり、私たちを帰す気はないようだ。


 そういえば、もう夕食の時間か___。今までの時間なら朝食の時間なのだけど、元に戻れないなら、こちらの時間に合わせていかないといけないな。


 通されたのは、昼間のダイニングルームとは別の場所だった。昼の場所よりも広い。

 王宮だから、来客用にいくつもの食堂があるのだろう。


 今回は、王様の代わりに、王子様が一緒だ。

 ちなみに、私の服だが、急いでドレスに着替えさせられた。


 妹の不由美から「お姉ちゃんだけずるい!」と言われたが、自分はめかし込んできたのだから、それで十分だろう。

 私はスウェットだったんだぞ。さっきは、質素なワンピースだったけど。


 食事は、やっぱり豪華な物が出された。

 私の体は、まだ朝食の時間なので、昼食という名の夜食を食べたこともあり、かなり重い。


 両親も食が進まないようだが、あれは緊張しているからだろう。

 王宮だものね。無理もない。

 不由美は構わずバクバク食べていた。


 食事をしながら王子から説明があったが、不由美が金髪王子様に見惚れていた。

 確かに、あの金髪は目を引くな。

 しかし、見惚れていながも、食べるのをやめないとは、花も団子も、だな。


 ライラ様はアルフが同席しているからか、上機嫌だ。

 一方、アルフは・・・、普通だな。普通。なにを考えているかよくわからないな。


「つまり、この世界には、ここと同じような浮遊大陸がいくつものあるわけか」

「そうだ。それを集めれば星ができると言われているが、現時点で成功していない」


「星を作る意味があるのかい?」

「何言ってるの、お父さん!あるに決まってるでしょう!!星がなかったら、天体観望できないじゃない。私みたいな星見人(ホシミスト)が皆んな、泣いちゃうわよ」


「ああ、はいはい、亜希子の言い分はわかったから。王子との話の邪魔しないでな」


 重要なことなのに、お父さんは私を軽くあしらう。


「星を作ることが、さらなる発展につながると考えられている」

「さらなる発展ね___。それは全員がそう考えているのかな?」


「いや、星を作ることの反対の人たちもいる」

「それが、魔王で、戦争になっていると・・・」


「いや、魔王は星を作るのに賛成派だ」

「あれ?じゃあ、この国が反対派なのか?」


「いや、我が国も賛成派だ。だが、魔王は武力でことを進めようとしている。話し合いで進めようとしている我が国とは違う」

「穏健派と過激派ということか___」


「何が話し合いで進めようと、だ。魔王に対抗するために勇者を召喚しろと命じたくせに」


 さっきまで普通に食事をしていたアルフが、急に不機嫌になり、王子に食って掛かった。


「それは、魔王が武力で攻めて来るんだ。対抗する兵力は必要だろう」


「だから、それを話し合いで納めろと言っているんだ」

「相手が聞く耳持たないんだから、仕方ないだろう」


 アルフは勇者召喚に反対していたと、ライラ様が言っていたが、本当のようだ。


「アルフが交渉したらどうなのかな?地球を召喚できるほどの魔法が使えるんだから、魔王だって話くらい聞いてくれるんじゃない?」


 私は、何の気なしに話に割り込んでしまった。


「「・・・」」


 あれ?ライラ様と王子様が固まっちゃったよ。

 アルフは苦虫を噛み潰したよう顔をしている。


「・・・僕はその立場にない。先に失礼するよ」


 そう言って、アルフは転移で姿を消した。


 あれ?私、何かまずいこと言っちゃった?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る