第52話 試し斬りが終わると


「ヴィラ、それで、その剣は、どうなんだ? カーシャに、何か、アドバイスできることは、あったの?」


「あっ!」


 ヴィラレットは、自分の世界に入ってしまったので、フィルルカーシャに言われたことを忘れて、演舞に夢中になっていたようだ。


「そんな、酷いです」


 2人の会話を聞いて、フィルルカーシャは、がっかりした様子になった。


「あ、でも、カーシャ姉の剣は、とっても使いやすかったですよ。 刃の出し入れを上手く使えば、遠近の敵の間合いを使い分けらるから、もっと長い、そう、3メートル程度の長さの方が、面白い使い方ができると思うわ」


「ヴィラ、それは、カーシャを見て言っているのか?」


 そう言われて、ヴィラレットは、しまったという表情をした。


 そして、ヴィラレットは、恐る恐る、フィルルカーシャを見ると、その表情は沈んでいた。


「ヴィラ、ひどい」


 フィルルカーシャは、ボソリと漏らした。


「あ、でも、槍のように構えて、振り上げる時、手前の手を調整して、相手との距離を調整できるし、てこの原理で、振り下ろす速度を変えられるし、それに、反りを強く入れてもらっているから、振り回すだけで、斬れ味もいいはずです。 きっと、カーシャ姉の手足となってくれます」


「それで、何か、私に合う型とかはどうなのよ」


 ヴィラレットは、答えに詰まった。


「ごめんなさい」


「ひどいです。 私の剣は、遊べる程度だったってことじゃないですかぁ」


 フィルルカーシャは、少し膨れたように言った。


「まあ、ヴィラだって、カーシャの剣は、得意な武器じゃないんだから、はいそうですかって、教えられるなんてことは無いわよ。 私だって、この後、みんなの剣に付与魔法を付けようと思っているけど、まだ、まともなイメージができてこないのよ。 そんなに簡単にできたら、私たちは、ジュネス達のパーティーより、圧倒的に強くなっているわよ」


「ごめん、カーシャ姉。 これから、時々、一緒に訓練するから、それで、カーシャ姉に合う型を探していくから、もう少し待ってね」


「そうよ。 もう少しだけ、ヴィラに時間をあげてくれないかしら」


 フィルルカーシャは、黙り込んでしまった。


 ヴィラレットと、ウィルリーンは、困った様子でフィルルカーシャを見た。


 その思いがフィルルカーシャにも分かったようだ。


「うん。 これからは、一緒よ。 それで、一緒に考えてね」


 それを聞いて、2人はホッとしたようだ。




 そんな3人にユーリカリアが、声をかけてきた。


「おーい、そろそろ、店に戻るぞ」


 黙って、ユーリカリア達の試し斬りを見ていたカインクムは、ホッとした様子で、ユーリカリアの話を聞いていた。


 それは、何か、不具合が無いかと考えていたからだ。


 試し斬りをして、その時に何かあれば、買う側は、必ず、注文を付けてくる。


 それが有れば、場合によっては、また、新たに作り直しとなることもある。


 特に、今回は、前回と違って、一度、ヴィラレットの剣を試しているのだから、その時のイメージが残っているはずなのだ、そのイメージが、自分の発注した剣にも有るのかと比較になるので、今回、鍛えた剣が、前回のヴィラレットの剣に劣ったとしたら、何らかのクレームが入るはずなのだ。


 それが、今まで、何もなく、終わってくれたことが、カインクムには、とても喜ばしい事なのだが、確定するまでは、気が気ではなかったのだ。


 ユーリカリア達は、新しい剣の試し斬りだと喜んでいたのだが、カインクムは、誰かが、試し斬りをするたびに、何か問題が出ないかと、ヒヤヒヤしていたのだ。


 それが、何事もなく終わったので、ホットしたのだ。


「カインクムさん。 今日は、本当にありがとう。 皆、気に入ったようだ。 あとは、支払いを済ませてもらうよ」


「ああ、ありがとう。 気に入ってもらえて、よかったよ」


「どうしたんだ。 表情が硬いぞ」


「当たり前だ。 ここで、何か、ダメ出しが出るかと思っていたんだ。 あんたの、掛け声がかかるまで、ヒヤヒヤモンだったんだ」


 それを聞いて、ユーリカリアは、そんなものなのかと、カインクムの言葉を聞いていた。


「ああ、大丈夫だった。 ヴィラの剣と遜色ない出来だったよ」


「そうですよ。 とても、扱いやすいですよ。 私も今まで、いざという時用に、短剣を持っていましたけど、こんなに、軽くなかったですよ。 長い剣が欲しいと思いましたけど、重さが有るから、諦めていたんです。 でも、ヴィラの剣を使った感じから、とても扱いやすかったので、私も長い剣を持てると思ったんですから、本当にありがたかったんですよ」


「シェルは、剣の良し悪しがわかったのですね。 てっきり、流されていただけだと思ってました」


「ちょっと、カミラったら、私が何も考えてないみたいな事言わないで欲しいわ」


 フェイルカミラのツッコミにシェルリーンが、食って掛かったのだが、フェイルカミラは、全く動じる気配はなく、シェルリーンを見下ろしている。


「シェル。 お前は、弓以外は、雑過ぎるから、周りから、そう思われているんだ」


「リーダーまで、酷いです。 なんで、そうなるんですか!」


(そりゃ、そうだろう。 6姉妹なんてなったら、大体、下から2番目は、自由奔放だろう。 あ、でも、見た目なのか。 下からヴィラ、シェル、カーシャ、ウィル、カリアときて、一番上が、カミラか。 だが、カリア、ウィル、シェルは、ドワーフとエルフだから、もっと年上なのだがな。 まあ、見た目は、そんなところだとなれば、シェルの自由奔放な感じは、うなづけるように思えるのだがな)


 3人の口喧嘩を、カインクムは、快く思っていた。


「もう、また、シェルが、おバカなことを言っているの」


 ヴィラレットの演舞を見に行った、ウィルリーンが、シェルリーンを、困った妹でも見るように言った。


「違います。 2人が、私の事、雑だとか、言うんです」


「ふーん」


 ウィルリーンは、全く気にしてない様子で、聞き流すと、それがシェルリーンには、気に障ったようだ。


 今度は、ウィルリーンに何やら訴え出した。


 後ろに居た、ヴィラレットと、フィルルカーシャは、少し大回りをして、カインクムの後ろの方に行った。


 シェルリーン達の口論の輪の中に入りたくないと思ったようだ。


 そして、2人は、ユーリカリアを見る。


「リーダー、長くなりそうだから、2人を止めてください」


「おい、元はと言えば、お前が、余計な事を言ったからだろう」


「そうでしたか? でも、シェルとウィルの口喧嘩を止めるのは、リーダーが一番ですから、お願いします」


 ユーリカリアは、納得できない様子でいるが、仕方なさそうにシェルリーンとウィルリーンの方に行くと、何やら、シェルリーンに耳打ちすると、シェルリーンは、ピタリと言葉が止まった。


「カインクムさん。 支払いは、店でお願いします」


「ああ、じゃや、店に戻ろう」


 そう言うと、店に戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る