月に照らされる十字架


今日は誰かが捨てたと思われる黒のマントを拾った。多少シミが目立つものの、埃まみれの服よりマシだろう。

すそを引きずってしまうが、切れば問題ない。


「どうも、このへんによく当たる占い師がいるって聞いたんだけど。

何か知ってる?」


「私のことですね、多分」


その人は黒のスーツを着ていた。

ただでさえ背が高いのに、髪を伸ばす理由はどこにあるのだろうか。

綺麗な金髪を腰まで伸ばし、こまめに整えているように見える。

金を使って手入れしているのがよく分かる典型的な例だ。


男の背後に満月と十字架、足元に白い骸骨が見えた。

とんでもなく不吉なものをこの人は抱えていた。

だからこそ、はっきりと伝えなければならない。


「大切な方が近いうちにお亡くなりになります。

できることをしてあげたほうがいいと思います」


「……何が見えた?」


非常に険しい表情でサシャを見た。

自分の不幸を知りたい人はいても、サシャが見た物を聞こうとする人はめったにいない。彼なりに向き合おうとしているのだろうと思い、素直に伝えた。


骸骨は人間のそれだったから、彼の近しい人であると推測した。

十字架は言うまでもない。死の象徴だ。

月の満ち欠けは残された時間を表す。


月は毎日観察している。

あと数日で満月の夜が来るから、時間はあまり残されていない。

死は平等に訪れる。それが一番残酷で不幸なことだと思っていた。


男は少しだけ黙り、ぽつりと呟いた。


「もし、それが望まれていたことだとしたら、君はどう思う」


「え?」


「死を望む人がいたら、どう思う」


自ら死を望む人がいる。

自殺志願者であれば、違うサインが現れる。

少なくとも、その人は自殺以外の理由で死ぬ。それはまちがいない。


「言っていることがよく分かりませんが……その方にとって死ぬことは不幸ではない、と?」


「考え方次第だと思うけど、ね。それにしても、本当に恐ろしい力だな。

災いはいつから見えるようになったの?」


「気がついたら見えてました。こっちに来てからだと思うんですけど」


きっかけは分からない。

いつのまにか、見えない物が見えるようになっていた。


魔法によるものであると言われたが、本当にそうなのかもしれない。

自分にしか見えない物があるって、何だかおかしな話だ。


「その力について知りたいなら、いつでも協力する。

エリーゼの遊び相手になってくれているって、よく聞いてるし」


なるほど、彼もあのお嬢様の関係者ということか。

守ってくれる人もそれなりにいるなら、こんなところにいても案外平気なのかもしれない。


「いつもありがとね。次は仕事の邪魔しないようにきつく言っておくよ」


名刺と硬貨を手渡して、男は去った。

不吉の象徴はどこまでも付きまとっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る