第7.8話 引き潮・金木犀

もう引き潮だと思うんだよ――俺たち魔族も。


 白いテントがはためいて、春の寝息がさざめく夜に、まるで似つかわしくない寂しげな表情で項垂れる。貴方がそんな姿を見せるのは初めだった。



『聖属の奴ら、魔族をとにかく憎んでいる。魔族だって同じだよ、革命が成功したとしても、また聖魔の溝は埋められない。互いを憎しみ合って殺し合うような、そんな時代の繰り返しだ。俺はちっとも革命に期待なんてしていない――』



 真っ黒でざんばらな髪の隙間から、そそり立つ大きな角。魔族だけが持つ深紅の瞼を苦悶に歪めながら、その人は頭を抱えた。


『諦めてはいけません。貴方が諦めては、付き従う魔族の者達はどうなるのですか? どうか希望を持って、理想を思い出して、もう一度顔を上げて下さい』


 私は彼の傍に腰を下ろし、そっと背中を撫でた。シャツ越しに伝わる包帯の感触は、背中のどこに触れても付いてきて、彼の身に起きたことを慮ると痛恨に堪えない。


『メル、お前の言葉はいつも暖かい。まるで天使みたいだ……』

 あの人は身をよじって私の手を退けました。私は無理にその慰め続けることは出来ず、手を引きました。


『天使ではありません……私は何処にでもいる人間です。シスター崩れの平民ですから』

『看護師は、白衣の天使と言うじゃないか。お前みたいに分け隔て無く治療してくれる看護師をみていると、本当にその通りだと思うよ』

 彼は自嘲していました。それもそのはずです。時代が時代ならば彼は王子と呼ばれるお立場ですから。こんな浮浪者を匿うテントの中で息を潜めるなど、自尊心が傷つくのでしょう。

『……貴方の力になれるなら、私は天使にでも魔女にでもなりますよ、ジーク』

 顔を上げたジークの深紅の瞼はひどく動揺していました。同時にどこか恥ずかしそうに目元にも朱を乗せて、すぐに私から目を反らしました。

 かわいらしいジーク――。貴方を見ていると、私の胸は温かくなる。

『どうせなるなら魔女にしてくれ――そうしたら娶り易くもなるからな』

 黒髪をくしゃくしゃとかき混ぜながらフイとそっぽを向く。その横顔が可笑しくて、私はいつまでも笑っていた。


『王子の妃になるなんて、夢みたいですね』

『夢みたいな話だよ、エストスが聖魔調和の国になったらの話だ』

『夢物語になってしまうのですか?』

『そんなわけないだろ!』

 

 貴方の理想を二人の夢にしよう。

 今はたとえ辛くとも。

 冬が去って夜が明けるように、暖かな陽光と共に春は訪れるのだから。


 それから数ヶ月――大災害の夏に乗じて、革命は起こった。





「ジーク……」

 紫色のベールが秋風に吹かれて巻き上がる。これはきっと今年最後の秋風だろう。

「ジーク、革命を終えて一年が過ぎるわ。魔族が覇権を取り返したのに、どうして貴方は、私の傍にいないの……」

 私は左手の金木犀の枝をぎゅっと握り潰した。甘い香りと共に、夕暮れの残滓のような花びらが散っていく。

「これでは本当に、私と貴方の時間は夢で終わってしまうじゃない」

 エストスの城郭を一望できる丘の上で、私は卑情なその国を見下ろしていた。


 こんなはずじゃなかったのに。

 こんなの誰も浮かばれない。



「こんなの、認めない」

 怒り任せに奥歯を鳴らしながら、エストスの城郭の向こう――谷の果てからやってくる黒い影を睨め付けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る