67.緊迫した状況


 「ふっ……!!」

 「ギィア!」


 悪魔のような姿をした魔物に一閃。

 いい感じの速さと角度だと思ったが、手で弾かれ俺は後ろへ飛ぶ。

 その瞬間、魔物の皮膚表面がごわごわした岩に包まれていく。


 「石みたいな硬さだな!? まさかガーゴイルってやつか?」


 ガーゴイルとは石像が人間を襲うという前の世界ではゲームでお馴染みの魔物だ。

 石像だから斬撃に強い。


 だいたい侵入者を防ぐための罠として設置されていることが多いけど、どうやら使い魔としての役割を果たせるようだ。


 <魔法でいきますか?>

 「いや、エドワウ達が巻き込まれる。廊下は広い、騎士を呼んだし一旦出る」


 それによく見ればこいつの身体から紫の煙が大量に放出され始め、危険と判断したのもある。


 「う、うう……」

 「こいつが【呪い】の正体か? とりあえず窓ガラスを割ってから――」


 『ミドル』クラスの水魔法であるアイシクルダガーを左手で放ち、続いてウォーターウィップの魔法をガーゴイルの胴体に巻きつけて一本釣りよろしく一気に引く。


 「どっせぇぇい! ……って重っ!?」

 <当たり前ですよ!? 石ですもの!>


 リグレットに当たり前のツッコミを受けながら俺はウォーターウィップを消すと、反動で廊下を転がる。

 

 「グォォアァァァ!」

 「よし、標的がこっちに向いた。間違ってなかったぞリグレット! たぁりゃぁ!」


 チラリと部屋に目を向けると、煙は窓から出て行き霧散していくのが見えた。

 エドワウ達も呼吸が安定してきたようなのであっちは問題無さそうだ。


 「こっちだ!」

 「グォォ……!」


 イークンベル式の剣術の真骨頂は速さ。

 俺は伸ばしてくる手を避けながら、右袈裟、薙ぎ払い、上段と一気に攻撃を繰り出す。ちなみにライクベルンは力だったりするけど、今日はそれを見せる必要は無い。


 何故なら――


 「どうしたアル殿!」

 「アル君!」


 ――騎士達が居るからだ。

 ここは俺が出しゃばるところでもないし、味方とはいえ手の内を明かす必要もない。


 「アレが息子さんを苦しめていた元凶だよ! お願いします!」

 「おう!」

 

 エリベールとシェリシンダ国へ来る時に一緒だった騎士が俺の脇を抜けてガーゴイルへ振り下ろす。

 ガギン、と金属と石がぶつかる鈍い音が廊下に響き渡る。

 

 「チッ、硬いな。ヒュードル!」

 「あいよ! おらあ!」

 「おお!」


 もちろんあの騎士だけじゃないので、指示をもらったヒュードルという男が両刃の斧でガーゴイルへ迫る。


 「グァァァ!」

 「なに言ってるかわからねえっての!」


 最初の騎士が離脱し、体格が他のやつより良いヒュードルが斧を振り下ろす。

 ガーゴイルは咄嗟に手で庇おうとするが、粉々に粉砕された。

 見た目通りのパワーファイターってところか。


 「グギャ!? ……グォォォ!!」

 「うおっと!? げっ、ガントレットがひしゃげた!? 頭を殴られたらやべぇぞ!」

 「大丈夫だ、腕が無い方から仕掛ける! いいかグシルス」

 「おう、引き付けてくれアカザ」


 もう一人、廊下から槍を持った騎士が躍り出ると足を狙って突きかかる。

 嫌がったガーゴイルが翼で飛ぼうとするが、最初に仕掛けた騎士、グシルスが剣で殴るように横から叩きつけた。


 「グギャ!? ゴォォ!」

 「ぐっ……!」

 「そりゃああ!!」

 反動で壁に激突するガーゴイル。負けじと蹴りをアカザに繰り出し、大きく後ろに吹き飛ばされた。

 だが、その直後、ヒュードルの斧が脳天を割り、アカザの槍が胴体を射抜き、壁へ貼り付ける。

 

 「グ……ゲ……」

 「くっ……」

 「ふう……」

 「息苦しいな、こいつの煙のせいか?」


 怪しく光っていた目は輝きを失い、その場でバラバラに崩れ去った。

 三人とも煙を吸ったせいか足元がふらついているが、あれだけの動きができるのは流石だ。


 「煙が消えていく……良かった、倒せたんだ」

 「だな。……ふむ、ヴィクソン家は無事。アル殿のおかげで全員無事みたいですな」

 「たまたま一緒に駆けつけただけだよ」

 「いえいえ、先ほどの魔法、10歳とは思えぬ強さ。よく修行されている」


 グシルスが剣を収めながら笑い、俺は頭を掻いて肩を竦める。

 

 その足で夫妻と息子を介抱し、到着した医者によると容体は問題ないとのお墨付きをもらった。


 ……とりあえずの脅威は去ったけど、次はどう動く?

 『ブック・オブ・アカシック』は役に立たないし、慎重にいかないとな――



 ◆ ◇ ◆

 


 「アルにいちゃ……」

 「かえってこない」

 「はいはい、落ち込んでないでご飯食べてね二人とも。アルももう少ししたら帰ってくるから」

 「ほんと……?」

 「うんうん、ママからも言っておくから」

 「はぁい……」

 「ルーナ、いい子いい子」


 ルークが目に見えて元気が無くなったルーナの頭を撫でる。

 あたしも困った顔でルーナを見る。


 アルが旅立って二日ほど経ったけど、ルーナは泣かなくなった変わりに元気が無くなった。いつもニコニコしていた子が沈んでいるとさすがに心配になる。


 まあ、もう少し歳を取れば分別がつくようになると思うから今の内だけかねえ……

 どっちにしてもあの子は待つしかないと思っていたんだけど――


 ◆ ◇ ◆ 


 「ルーナ、アルにいちゃを探しに行く!」

 「危ないよお? お外に行ったらダメってパパとママが」

 「でもアルにいちゃは外に行くし、帰ってこないもん……。ルークも行く?」

 「んー。うん、ぼくもにいちゃと遊びたいかな」


 朝食後、二人は部屋でそんな話をしていた。

 

 そして――


 「んしょ……」

 「ママに言わなくていい?」

 「ママおこるもん」


 ――二人で玄関を開け、ルークとルーナは外へ出てしまった。


 「どっちかなあ」

 「こっち」

 「ほんとう?」

 「うん」


 ルーナは自信満々でルークと手を繋いで歩きはじめる。

 実は全然見当違いの方向なのだが、なんとなく進んだ。居ても立っても居られないという状態になっていたからだ。


 しかし、子供足、それも三歳になるくらいの子供ではたかが知れている。

 パーティへ行った際も馬車で、町を歩いたことが無い二人。

 すぐにルークは不安になった。


 「ふえ……」

 「泣いたらダメ。アルにいちゃのとこ行くの。ふぐ……」

 「ルーナも泣きそう……」

 「泣かないもん……」


 二人は頑張った。

 しかし、アルの居る城がどこか分からないので、闇雲に歩いた二人は歩き疲れてきた。

 

 「あら、カーネリアさんところの双子じゃない? どうしたのこんなところで!?」

 「あう……」

 「こ、こんにちは」


 びっくりするルーナに、きちんと挨拶をするルーク。

 傍にあるケーキ屋の店主である女性が気になって声をかけてきたのだ。


 「ママは?」

 「……」


 首を振る二人に、口をへの字にする。

 もしかしたら迷子なのかもしれないと思い、女性は屈んで目線を合わせると質問を続ける。


 「どこに行くの?」

 「アルにいちゃのところ……お城……」

 「知ってる?」

 「うーん、知っているけどママかパパと一緒じゃないといけないかな」

 「「!?」」


 その言葉に『ガーン』となった二人の顔。

 そこで苦笑しながら女性は二人を抱っこして店へ入る。


 「あはは、お兄ちゃんを探しに来たのね。可愛い。でもママが心配するから帰ろう、ね?」

 「いや……アルにいちゃに会いたい……」

 「あらま強情。一緒に帰ってくれたらケーキをあげようかなぁ?」

 

 目線をイチゴの乗ったケーキに合わせると、ルーナとルークは涎を少し垂らしながら女性の袖をぎゅっと掴む。


 「どう? ママも今なら怒らないかもよ? おばさんが一緒に謝ってあげる」

 「……かえる」

 「ぼくも……」

 「うんうん、それじゃケーキを包んでいこうね~。あなた、ちょっと店をお願い」


 そして二人は屋敷へ連行された。見つからない兄よりもケーキを選んだのだ。


 カーネリアは少しだけ怒ったが、目を離した責任があるとすぐに二人を抱きしめてケーキを食べさせるのだった。


 「うーん、少しずつアル離れをさせないと急には無理かもねえ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る