37.クラスメイト追加


 「はい、それじゃあ授業を始める前に教室の掃除をやるわよ。一日、お世話になるのですからね」

 「「はーい」」


 ……ミーア先生の指示に返事をする俺。それに被るようにもう一人の声。

 

 「こうやってお掃除をするんだね、いやあ勉強になるなあ」

 「王子自ら掃除しなくても俺がやるよ?」

 「そこはほら、クラスメイトじゃないか!」

 「ああ、まあ……」


 声の主はもちろんラッド王子。

 どういう話をしたのやら、今朝はすでにこの特別クラスへと編入していた。

 ミーア先生曰く、権力の無駄遣いをするだろうとは言っていたがいくらなんでも早すぎる。

 まあ、本人がいいなら構わないと思うが、王子に雑巾を持たせているのは少々心苦しい。


 「ふん、ふふーん♪」

 

 鼻歌交じりとはご機嫌だ。

 王子ってのは甘やかされて育ち、もう少し横柄かと思ったが意外とそうでも無いんだな。


 「なんでこっちに来たんだよ。友達なら向こうの方がいっぱいできるぞ?」

 「うーん、アルってゼルガイド団長の子供だよね? 父上がそれならいいんじゃないかって。多分アルも騎士になるでしょ?」

 「……どうかなあ」


 魔法の威力を見て唾をつけておこうみたいな感じみたいだ。

 いつか継承したら国を守るのはラッドの仕事だから、今のうちに強い人間を手に入れておきたいというのであればしたたかである。

 先を見据えた考えは嫌いじゃないけど、それならやはり人間が多いクラスの方が青田刈りできる気もするけどな……


 ともあれ、まさかこのクラスに二人目が入ってくるとは思わなかったが俺のやることは変わらない。

 魔法と剣術、まずはここの強化。

 次いで周辺国や情勢の情報収集を怠らないようにすべきだろう。


 成人である15歳まではお世話になると決めているが、卒業は12歳。実力十分となれば旅立つことも視野に入れる。


 やはり気になるのは爺さんから連絡がないこと。

 手紙は一年(この世界も一年という周期らしい)通して送り続けたが、当時はもとより、未だに連絡は無い。


 爺さんと婆ちゃんはすでに唯一の肉親となったため、なにか困っているなら助けたいと思う。そのためには力を――


 「アル、どうしたんだいボーっとして?」

 「おおう……!? 近いってラッド」

 「もう掃除も終わったし、先生の授業を聞こう!」

 

 俺達は並べた机に着席すると、座っていたミーア先生が立ち上がり口を開く。


 「教室の汚れは落とせましたね。さぼると汚れますが、これは心も同じこと。勉学を一日おろそかにすると取り戻すのに三日かかると思いなさい。では始めましょうか」


 そういって数学の教科書を開く先生。

 まあ、9歳がやる内容は四則計算程度なので俺には難しくないので、もっぱら張り切っているのはラッドだけ。


 「6人にリンゴを5つずつあげたい場合、いくつ必要かしら?」

 「えっと、6かける5……30個です!」

 「正解よラッド。8センスの魚を60センス持って買いに行ったら何匹買えるかしら、アル?」

 「7匹と4センスのお釣りだね」

 「正解だね。よく勉強しているね、二人とも」


 ミーア先生はしわの混じった顔を笑顔にして俺達を褒めてくれた。

 そういえば校長なのにこんなことをしてて大丈夫なのだろうか?

 しばらく計算問答をしたのち、俺は尋ねてみることにした。


 「先生、俺から言いだしたことだけど校長先生が担任で良かったの? お仕事が他にあるんじゃ?」

 「あら、問題児が私の心配かい? まあ、やることはあるけどだいたい他の先生で対応できるからね。お飾りみたいなもんさ。アルが仕事をくれて助かってるよ」

 「なんか褒められている気はしないなあ」

 

 俺が口を尖らせて頭の後ろに手を組むと、ラッドが横で笑う。

 

 「でもこんなことを考え付くなんてアルはとてもすごいよ! もし力があったとしても僕は言われたとおりにしかできなかったと思うんだ。魔法も凄いけど、行動力がかっこいいよね」

 「よ、よせよ」


 ぐいぐい来るなあこいつ……

 女の子なら良かったが、変な言い方をするとちゃんと男だった。

 とりあえず話題を変えようかと思い、俺はミーア先生へ話しかける。


 「そういえば俺の本を見てなんか気になりました? ラッドが来たから昨日は聞けなかったんですけど」

 「……そうね。その話をする前に、アル、あの本を一日だけ貸してもらえないかしら?」

 「え? 読みますか? 不思議な本で、俺が今知りたいと思った情報が浮かんでくるんですよ」

 「……ふう」


 俺の熱弁にミーア先生は困った顔で鼻息を漏らす。

 知っているけど、確証を得たいと言ったところだろうか?


 「オッケー、帰りに渡すよ。大事なものだから失くしたり汚したりしないでね」

 「大丈夫ですよ。さ、それじゃ今度は剣術の稽古に行きましょうか」

 「お、やったね!」

 「僕は剣を教わったことがないから楽しみだよ!」


 だけどもだ。


 「先生は剣を使えるの? 魔法が得意そうな感じがするけど」

 「そうさねえ……昔よりはダメだと思うけど、まだ武器種で戦い方が変わる程度の授業はできるよ。ちょうど二人になったし、稽古をしやすくなったのはありがたいね」

 「確かに……」


 俺達は教室で運動着に着替えるよう指示されサッと準備をする。

 

 「一応、持っておくか」

 「アル、行くよー」

 「ああ」


 俺は後ろに立てかけてあったマチェットを掴んでから外へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る