お早い帰還

 人事の元に出向き、社宅の鍵、作業着を返還し、誠二は会社を後にした。帰り際、ふと後ろにある社屋を振り返った。

 四年近く、この会社にお世話になった。悪いこと良いこと含めて、お世話になった、と言う事実は変わらない。

 ようやくこの会社を去る実感が誠二は湧き始めていた。しかし、去ることを躊躇うことは一切なかった。


 それが結局のところの、誠二のこの会社に対する想いの全てだったのだろう。


 新居に戻るのは、以前までの社宅と違い一時間くらいを要することになった。辿り着くと、仄かに香ばしい匂いが室内から漂っていた。


「ただいま」


 扉を開けると、美空がいた。いつも通り、料理をしていた。


「あ、おかえり」


 誠二の帰還に、美空は料理をする手を止めて玄関までやって来た。


 しばらくして、美空は微笑んだ。


「早かったね」


「……うん。そうだね」


 少しだけ誠二は、可笑しい気持ちになっていた。遅かったね、とは何度も言われたのに……早かったね、と言われた機会は数少ない。そんな事実に気付いたからだ。

 そして当分、誠二が深夜帰りするようなこともない。


 そう気付いたから、嬉しさからか、ほんの少し漂う寂しさからか、誠二は苦笑していた。


 昼ご飯は美空の用意したご飯を食べるつもりだったが、少しばかり帰還が早かった。まだ、美空の調理は終わっていなかった。

 誠二もそこまで腹は減っていなかったから、美空を急かすようなことはしなかった。


 ただ手持ち無沙汰になったから、誠二はリビングで寛ぐようにテレビを点けた。


 小さい頃は、基本的に昼のワイドショーは学校にいるから見れなかった。たまに熱を出して休んだ時など、母親と一緒にテレビを見てご飯を食べたりしたことがあった。

 あの時は他の人が学校で大変な中、少しだけ悪いことをしているみたいな気分になりつつ、でもそれが楽しかった。

 誠二はそんな童心の気持ちを思い出しながら、テレビをぼんやりと見ていた。


 テレビでは昼のニュースが丁度流れていた。

 世界のどこかでテロがあるだとか、日本のどこかで刃傷事件があっただとか、のんびりしている誠二とは裏腹に、世界はいつも通り鬱屈とした時間が流れているそうだ。


 世界情勢。国内情勢にすっかり疎くなっていた誠二は、新鮮な気持ちでニュースを見ていた。干からびたスポンジが水に含まれた時のように、たくさんの情報が誠二の脳内にインプットされていった。

 気付けばすっかり、ニュース番組に見入っていた。


 ただ、丁度誠二が名前も知らない有名ミュージシャンの失踪、だとかくだらないニュースが報道されたタイミングで、テレビは消された。

 見れば、テレビを消したのは美空だった。


「ご飯出来たよ」


「……ああ、ありがとう」


 テレビのリモコンを、誠二は探した。見ればそれは、美空の手にあった。当然だ。テレビは美空が消したのだから。


 美空は、不思議そうに首を傾げていた。

 少しして、美空は気付き、ふくれっ面になった。


「駄目だよぅ」


 誠二を律するように、美空は続けた。


「ご飯の時、テレビは見ちゃいけません」


 まるで、母親に叱られるようなことを、美空に言われてしまった。


「あはは。ごめん」


 誠二は、素直に謝罪した。


 昼食は、静かに慎ましく済まされた。

 テレビがなかったから静かだった。ただ、二人の会話がなかったのは食事時だから、と言うわけではない。夕飯の時とかは、美空は率先して誠二に話しかけてくるくらいなのだから。

 二人が何も話さなかった理由。


 それは、何かを話さなくても居心地が悪くなかったから。


 一月以上、二人は同居を続けている。ようやく、二人は互いがいるこの状況に慣れ始めているのだった。だから、余計な言葉など、不要と思うようになっていた。

 だから、誠二は今、すっかりあの会社の事など忘れて、昼食を美味しく頂けていたのだった。


 ただ、ようやく腹も満たされ始めた時、誠二は思い出した。


「あ」


「何?」


 ついさっきの話なのに、誠二はすっかりと忘れていた。


「……あー、今日、夕飯は要らない」


「え?」


 そう言ってから、誠二は思った。


「いや、やっぱりいる。……えぇと」


 誠二は思った。加工責任者は誠二をバーに誘ったわけだが、果たしてご飯はどうするのだろうか。恐らく、夕飯を食べずにそのまま彼はバーに来るつもりだろう。

 すきっ腹に酒を飲むのは、酔いがすぐに回るから誠二は嫌いだった。


「どっち?」


 戸惑う誠二に、美空は小首を傾げて尋ねた。

 しばらく考えて、


「ごめん。やっぱりいる」


 誠二はそう答えた。今日が終われば完全に他人となる加工責任者に、そこまで気を遣う必要はないと思った。


「いいの?」


「うん。……ただ、夜は少し家を空ける」


「会社の人に誘われた?」


「うん」


「……大丈夫?」


 美空が案じたのは、また誠二が辛い思いをしないのか、とそんなことだった。


「多分。送別会で相手の気を悪くさせようって人、そうはいないだろうし」


 思えば、誘われたのは加工責任者のみだったが……それは送別会と呼べるのだろうか。今更ながら、送別会に大々的に招待されない辺りに、誠二はあの会社での自分の地位を実感させられ、少し嫌な気持ちになった。


「……行かない方が、良くない?」


「いや、行くよ」


 美空に余計な心配をさせたことを申し訳なく思いつつ、誠二はそう宣言した。

 

 あの会社と完全に縁を切る。それに、送別会を行ってもらうことは必ず必要だろう。今を逃して、また別のタイミングでそんなことをされでもしたら、余計面倒だ。

 そう思いながら、誠二は昼食の食器をシンクに持って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る