お題:水中花 ― 神隠しの子と炭焼きの子 2

11/10 お題:水中花



 神隠しと言われてもコナラはツタと遊んだ場所へ足げく通いました。今にも嬉しそうなツタが姿を現わしそうな気がしたからです。

 待つ間の手慰みにツタの喜びそうな動物を木の欠片で彫り、それが風呂敷いっぱいになってもまだツタは帰ってきませんでした。


 コナラも成長し、父親から仕事を教わり始めると忙しくなりましたが、暇をみつけてはツタと遊んだ場所で待ち続けました。


 そうして十年の月日が過ぎました。

 コナラは二十一になり、去年死んだ父親の仕事を受け継いで炭を焼いて暮らしています。昼はツタとの遊び場で食べ、湧き水を飲んで木を彫るのがコナラの習慣になりました。

 父親からは諦めろと言われましたが、どうにもツタがいなくなったように思えません。どうかしたら近くに居るような気がするたび、周りを見渡してため息をつくのでした。


 手伝い仕事が長引いて帰りが遅くなった日のことです。山についた頃にはすっかり暗く、空には満月が明るく光っていました。


 そういえば、ツタがいなくなった夜は満月だったと思い出します。

 あの小さい子が、一人で夜の山に分け入ってしまうような気持ちになったのだと考えると、コナラの胸は酷く痛みました。子供だった自分にも何かできたんじゃないかと後悔ばかり。家族から冷たい仕打ちを受けていると知っていたのに。


 そんなことを思いながら歩いたせいか、気付くとツタとの遊び場にいました。松明に照らされていると昼間とはまるで違う場所みたいに見えます。

 ツタは今、どこにいるのだろう。怖くないか、寂しくないか、心配でたまりません。


 ふと、何かの気配を感じました。もしかして。


「……ツタ?」


 ぶわんっ と風が舞い上がり、コナラの耳を高く細い声が射ました。


「こわい、たすけてコナラ! たすけて!」


 声のしたほう、風が吹いてきたほうへ駆け寄ると、松明の灯りの中にツタの小さな泣き顔が見えました。


「ツタっ!」

「コナラっ!」


 小さなツタが走って飛びついてきたと思ったのに、なぜかコナラと同じくらいに大きい女の子が抱き付いています。松明で見た顔は小さいときのままだったので、コナラは酷く混乱しました。


「ツタか?」

「……っうん。っひ、うぅっ、コナラ……、っぅう」


 くっついてグスグス泣くツタの頭をコナラは撫でてやりました。手の平に伝わる温かさが胸にじんわりしみてきます。

 そうだ、大きさは関係ない、ツタが戻ってきたことが大事なのだから。

 こみ上げた涙にコナラも鼻を啜りました。


 藁草履わらぞうりをなくしたツタに自分のを履かせ、コナラはツタを家に連れて帰りました。

 囲炉裏の灯りで改めて見ると、ツタはすっかり年頃の娘になっていました。なのに七つのときの格好のままだから、ちぐはぐです。コナラは死んだ母親の着物を引っ張り出してツタに着せ、一緒に夕餉ゆうげを食べました。


「ツタは今までどこにいたんだ?」

「牛小屋から山まで走ってきたの。くらくて転んじゃってこわいからコナラを呼んだら、コナラがいたんだよ」

「それは十年前だろ?」

「ちがう。さっきにげてきたんだもん」


 コナラは首をかしげます。

 見た目は娘なのに話し方が子供のときのままなのはおかしい。ツタの言う通り、神隠しに遭って十年飛び越えてきたのだろうか。


「……コナラはなんで大きくなってるの?」

「ツタだって大きいぞ」

「……うん」

「ツタの『さっき』から十年経ってるんだ。ツタは神隠しにあったって村人から聞いた」

「神かくし……? 家に帰れないの?」


 唇をかんでうつむくツタの目から涙こぼれました。


「俺が一緒に行ってわけを話すから。大丈夫、家に帰れるよ」

「…………でも、いらない子だから」


 ポツリと呟いたツタの言葉にコナラは何も返せません。神隠しの騒ぎがあってから、ツタの家の噂話をよく聞いたからです。継子いじめをしていたとか、一人だけ飯を食わせてなかったとか。

 可哀想なツタにずっと何かしてやりたいと思っていたコナラは、悲しみを振り払うように精一杯明るく言いました。


「じゃあ、うちにくるか? 俺は一人だからツタがうちの子になるといい」

「……ほんとう? コナラのうちの子になってもいいの?」

「本当。ああ、ほら、ツタにあげようと思ってたんだ」


 コナラはそう言って小さな木彫りの動物をツタの手にのせました。瞬きを繰り返して少しずつほころぶツタの笑顔は小さい頃のままで、やっと何かできた気がしたコナラも嬉しくて笑いました。


 次の日、2人はツタの家に出向きました。

 農作業をしていたツタの父母は驚き、近くにいた村人たちも寄ってきます。最初は良かったと言っていたのに、ツタの語る話、見た目と違う幼い話しぶりにおかしなものを感じたせいか徐々に静かになりました。最初から苦々しい顔をしていた母親が、皆の気持ちを代弁するように言います。


「気味が悪い、本当にツタなのかい? 十年も経って戻るなんておかしいだろう。何か変なものに憑りつかれてるんじゃないの?」


 あまりのことにツタは何も言えず立ち尽くしました。村人たちは何も言わずツタを見ています。

 内心、はらわたが煮えくり返っていましたが、コナラは落ち着いて言い返しました。


「ちゃんと飯も食うし、眠りもする。神隠しなんだから俺たちにわからないこともあるだろう」

「だからって……ねぇ。神様のもんになったんなら」

「今日はツタを嫁にもらう挨拶に来たんだ。山の神さんが返してくれたんだから、山の俺がもらっていいだろう?」

「……ふん、そうだね。山のモンは山にいりゃあええ。なぁ、あんた」

「あ、ああ、そうだな。ツタ、良かったな」

「……うん」


 鼻で笑う母親と、肩の荷が降りたとホッした父親にコナラはますます腹を立て、その場でツタをもらい受けると、ツタの手を取り振り向かずに家へ戻りました。


 あまりの言い草にツタはしばらく落ち込んでいましたが、コナラに慰められ段々と明るい笑顔を取り戻しました。


 炭を売りに行った別の村で縁日の話を聞いたコナラは、ツタを連れて出かけました。縁日が初めてだとはしゃぐツタを、コナラは微笑ましく見守ります。


 出店を一つ一つ面白そうにのぞき歩いていたツタが足を止めました。『水中花』と書かれた木札が下がる店の前でしゃがみ込みます。ツタが熱心に覗き込んでいる瀬戸物の鉢をコナラも覗いてみますと、鉢に張った水の中で木でできた花がゆらゆらと揺れていました。


「奇麗だな。気に入ったか?」

「うん、きれい」


 楽しそうに笑っているツタをもっと見たくなったコナラは、迷うことなく一つ買いました。


「いいの?」

「いいよ。ツタの欲しいもの買うために貯めておいたから」

「えへへ、ありがとう」


 家に帰ったツタは水中花を大事にしまい込みました。


 ある晩、ツタが木桶を外に出してコナラを呼びました。2人並んで覗き込んだ木桶の水には明るい満月が映っています。こんな満月の夜だったなとコナラは思い出しました。


 ツタは水中花を取り出して、そっと桶に沈めました。水に映る白い月の中で咲く花は不思議で美しく、2人はしばらく見惚れていました。


「コナラ」

「うん?」

「ありがとう」


 小さな小さな声がコナラの耳に届きました。月明かりの影に隠れて涙をこぼすツタの頭を、コナラは優しく撫でます。


「俺はツタをずっと待ってたんだ。ツタが帰ってきたら何して遊ぼうか考えて。だから、お帰りツタ」

「……待っててくれたの?」

「ああ。だって俺の遊び相手はツタしかいないから」

「……そっか。えへへ」

「これ、俺も作れるかな?」

「えっ、コナラも作るの?」

「ツタが気に入ったんなら作るさ」


 コナラを見上げたツタは、まだ涙のにじむ目を輝かせてそれは嬉しそうに笑いました。それを見て眩し気に目を細めたコナラは、水の中で咲き続ける枯れない花のようにずっとツタを笑わせていようと心に誓ったのでした。




 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る