応援コメント

帝国歴741年 初頭 砂糖と弾丸」への応援コメント

  • たぶん関係ないけど某小説を思い出すタイトルですね

  • おひいさまのおさとうのうたかわいいですね!!!!


  • 編集済

    いつも更新を楽しみにしております。

    >アクロバティックな踊り
    大阪の陣に然り、下関条約に然り、戦闘終結直後から、この手の政治劇は舞台の幕を上げる訳で。
    銃を世に出してしまったなら、今後の戦争制御に向けて味方につけるべきは軍と民衆。元老はその選良の根拠たる民衆を無視できないし、実際戦う軍の支持も外せない。
    となるとA氏が戦闘終結後最初にやるべきは元老院へ殴り込んで今回の騒動の原因と勇猛社が原因ではないことを根拠付きで示し、民衆の怒りの矛先を明確にすると同時に政治的な責任を取らせて詰め腹を切らせる対象を提示することだと思う。処罰される家とその係累から怒りや恨みは買うだろうが、やらなければ最悪ナポレオンになるのだから割り切るほかない気もする。
    また第III軍団の汚職について指摘して帝国の危機意識の薄さを指摘しつつ、第X軍団の例を出して「末端は最期まで戦って任務を全うしたのだから責任は取らせないでやってくれ」と恩赦を求めれば、前線を戦って死傷するかもしれない兵士たちの支持を得やすいし、帝国としても当事者死亡で片付けられれば本来引責で処刑される指揮官級の家に恩を売れるし、騒動で民衆から叩かれるとしても軍関係には慈悲深い印象を与えて支持を留められるから悪い取引ではないように思える。
    さらに言えば負傷と返り血でドロドロになった大勢の冒険者たちを引き連れて、いかにも「醜の御盾として陛下と民衆のために戦いました」体で、これらを民衆に分かりやすい演出をしながら叫ばせつつ殴り込み、気力体力が切れた体で一方的に捲し立てた後反論や異論を挟ませずに元老院でブっ倒れることができれば完璧じゃないかと。
    迷宮の存在は「利益を引き出せ得る内憂かつ投資先」ではなく、「帝国の内側にある外患」であり、排除しなければならないリスクと万民に周知させれば、しばらく帝国内部に向けて対外戦争してくれそうな気もする。

  • 砂糖は江戸時代には亜熱帯どころか温帯の大阪以南に広く栽培されて国産で消費を賄っていたのでサトウキビの苗木さえ手に入れば普通に大陸南部で広く栽培できると思うけどね。たぶん下準備で栽培方法は熟知してるだろうし。


  • 編集済

    本編でそうなって欲しくないってのが大前提として、ここでアウルスが死んだらこの世界どうなるのか気になる

  • 緊急事態とはいえ、アウルス不在の状況で銃が軍に露見するのも不味いよなぁ
    試作品数丁とかなら言い訳も出来るだろうけど、200丁+2万発、尚且つ勇猛社には私兵と呼べる冒険者が100人以上いるわけで
    イチャモンの付け方が上手ければ反乱の準備扱いとかにも出来そう

    結婚話に氾濫の尻拭いと既に過労が決定してるのに、更に政治的綱渡りをやらされそうね

    一抜けは許されないなぁ…

  • いやぁ~~~。読者としてはワクワクしてきましたね。