第10話 あの事

 透き通る青空の下、自転車が軽快に走っていく。風はまだ冷たい。しかし、春の匂いが含まれている。桜が俺の背中に顔をくっ付けていた。背中の温もりが、愛おしい。叫び出したくなるくらいに、愛おしい。どうすれば、この幸せを長引かせる事ができる? 俺には何も出来ないのか? そんなこと事ばかりを考えていた。桜が俺に問いかける。


「ねえ、隆」


「なんや」


「私の名前の由来って分かる?」


 俺は少し考える。


「桜が咲く頃に生まれたのか」


 桜が、嬉しそうに叫ぶ。


「せいかーい!」


「桜が咲くのは、もう直ぐやな。誕生日はいつや?」


「四月二日」


「あと一週間やないか。桜へのプレゼント、何か考える」


「嬉しいー。ねえねえ、隆の誕生日は?」


「俺か? 俺は三月七日や」


「えっ! 言ってよ。もう終わってるじゃない。私も何かプレゼントがしたい」


「いいよ、終わったことだし」


「駄目! そんなの。何か考える。楽しみにしててね」


「ああ、楽しみにしてる」


 自転車が、学校に到着した。桜を自転車置き場に残して、俺は学校に忍びこんだ。部室に向かい、カメラを取ってくる。簡単な仕事だ。部室は鍵も掛かっていない。クラブ活動があるので、学校に生徒が居ないわけではなかったが、閑散としていた。先生も居たが、のんびりとしていた。


「ほら、お前のカメラとフィルム」


 待っていた桜が、嬉しそうに手を伸ばす。懐かしそうにカメラを触っていた。俺は桜に呼びかける。


「これから、どこに行く?」


「そうねー、とりあえず、公園かな」


 そう言いながら、桜はカメラのシャッターを切った。


「おいおい、俺なんか写すなよ」


「いいの。私の彼氏を写しておきたいの」


「じゃあ、お前の写真も撮ってやるよ」


 そう言って、俺は桜に手を伸ばした。しかし、桜はカメラを後ろに隠してしまった。


「私は駄目」


 どうして? その言葉は出なかった。桜がニットの帽子を触って、顔を隠したからだ。俺は溜息をつく。


「自転車に乗れよ。公園に行こうぜ」


「うん」


 桜が努めて笑顔を見せた。俺は、桜が後ろに座ったことを確認して走り出した。途中、公園を見つけて、自転車を止めた。桜は、公園の風景をカメラに収めていく。ブロックの隙間から顔を出している小さな花。ベンチに座り将棋を指しているお爺さん達。飼い主と戯れる大きな犬。砂場で遊んでいる小さな子供たち。桜の目には、それらがどのように映っているのだろう。俺は後ろから付いて回りながら、そんな桜を見つめていた。桜が、桜の木を見上げた。


「まだ、蕾だね」


 そう言って、桜の蕾に向けてシャッターを切った。


「また来たらいい。桜の誕生日には咲くんじゃないのか」


「そうね。でも、今度、来れるかな? 今頃、お母さん、怒っているだろうな」


「また、逃げ出したらいい」


 俺が、そう言うと、桜が嬉しそうに笑った。


「そうだね」


「飯でも、食いに行かないか?」


 俺は、桜に微笑みかける。


「行きたーい!」


「何が食いたい?」


「何にしようかなー」


 桜が、空を見上げて、考え出した。子供のように嬉しそうだ。


「病院では、絶対に食えないやつが、いいだろう?」


「そうねー、じゃ、スパゲッティ!」


「よし、スパゲッティを食いに行こう」


 その時、公園で屯していた男連中の一群が、俺達を見ながら、横切って行った。カッターシャツに、スラックス。近くの工業高校の連中だろう。ポケットに手をっ込みながら、その中の一人が、誂うように呟いた。


「あの女、禿げてるぜ」


 その言葉に、答えるようにして、もう一人の男も呟く。


「ツルツルちゃうか?」


 桜が、ニットの帽子を掴んで、顔を隠した。


「何やて」


 そう言うと、俺は考えるよりも早く、足を踏み出した。足の親指に力を込めて拳を振り抜く。叫ぶ暇もなく、顔を歪ませながら、その男が地面に転がった。


「ひとつ」


 俺は呟く。


「キャー!」


 桜が、後ろで叫んでいた。構わず、桜を馬鹿にした、もう一人の男を睨みつける。気が付いた仲間の一人が、俺に組み付いてきたが、関係ない。逃げようとする、そいつの胸元を掴み引き寄せた。頭を振り下ろす。そいつの鼻がひしゃげて、赤い血を撒き散らした。


「ウゲッ!」


「ふたつ」


 今度は、俺に組み付いている、男の喉笛を掴んだ。俺は、その顔を睨みつける。


「やるのか?」


 その男は、目を大きく開けて、首を横に振ろうとした。しかし、俺に握られて首が振れない。俺は、手を離す。その男は、地面に蹲り首を押さえていた。尚も、挑みかかろうとした仲間を、リーダーらしき男が制した。


「やめとけ。あいつ、木崎や」


「木崎……」


 そう言って、頭に血が上った男は足を止めた。そいつらが俺を睨んでいる。


「女をバカにされたから殴った。まだ、やるんなら、相手になるぞ」


 俺は、目を細めて言った。


「いや、いい。このお礼は、またさせてもらう」


 リーダーの男は冷静だった。


「その方がいい。俺も忙しい」


 俺は、逃げていくそいつらを見送った。俺は顔を曇らせる。怯えている桜の肩を抱いた。


「すまん」


 桜は、首を横に振った。


「いいの、ありがとう」


 こんなはずじゃなかった。折角、桜が喜んでいたのに台無しだ。そんな桜が、可哀想でならない。桜が、体を震わせながら、俺を見上げた。


「ねえ、隆」


「何や」


「行きたいところがある」


「どこや?」


「あの事が出来るところ」


「あの事?」


「私に言わせないで」


「……」


「お願い。私には時間がないの」


 俺は、桜を見つめ頷いた。桜を自転車に乗せて、俺は走り出す。ミナミのこの周辺には、そんな場所は、いくらでもある。小学生でも知っている常識だ。何処にしようか迷ったが、なるべく清潔そうな外観の建物に自転車を止めた。不安そうな桜の手を取って、俺は中に入る。


「休憩?」


 受付のおばさんが、ぶっきらぼうに言った。


「ああ」


 無愛想なおばさんで、助かる。鍵を受け取り、俺達は部屋に向かった。鍵穴に鍵を突っ込み扉を開けて、部屋に入る。洗いたてのシーツの香りがした。部屋の中を見回す。大きなダブルのベッドと、風呂が用意されていた。


「俺はよく知らない」


 俺の言葉に、桜が笑う。


「私もよ」


 そう言って、桜がベッドに寝転んだ。


「フカフカ。病院のベッドより、気持ちが良い」


 俺は、そんな桜に微笑みかけながら、ベッドの縁に座る。正直、どうすれば良いのか分からなかった。黙っていると、桜が俺の手を握った。


「隆も、横で寝て欲しい」


 俺は、恥ずかしさを隠しながら、桜の横に寝転んだ。


「なんや、ドキドキするわ」


 俺がそう言うと、桜が笑った。


「私もよ」


 そう言って、桜が体を起こした。寝ころんでいる俺の顔をじっと見つめる。手を伸ばすと、両手で俺の手を掴んだ。すると、俺の手を引っ張り上げて、自分の胸に触らせようとした。俺は、吃驚して、少し抵抗をした。


「触って欲しいの」


 俺は手を広げて、言われるままに桜の胸を触った。痩せた体だった。アバラの感触が手の平に伝わる。目を細めて、そんな桜を見つめる。桜は、大切な宝物を抱きしめるように、俺の手の平を抱きしめた。目を瞑り、俺を感じようとしている。桜の心臓がトクトクと暴れているのを感じた。


「ねっ、ドキドキしているでしょう」


「ああ」


「私、今日の事を忘れない」


「ああ、俺もだ」


「隆に、私をあげる」


「ああ、お前は俺のものだ」


 俺も起き上がり、桜を抱きしめた。桜が細い吐息をもらす。俺は、桜が着ていたブラウスのボタンを、不器用に一つづつ外していく。桜の、痩せた上半身が露になった。桜が恥ずかしがっている。桜をベッドに優しく寝かせると、俺は、桜を隠すようにして覆いかぶさった。触れば、壊れてしまいそうな桜が、愛おしかった。掬い上げれば零れてしまう桜を、かき集めるようにして、俺は桜を抱いた。ぎこちない動きで、刻みつけた。俺のものだと、刻みつけた。繰り返す行為に、桜の顔が歪む。俺は動きを、止めた。それでも続けてと、お前が言った。それで良かったのか? 俺には分からない。桜が、俺を強く抱きしめる。俺も、桜を抱きしめた。泣きながら、その唇にキスをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る