結婚狂騒曲

第7話 桜散る

 大阪のミナミの繁華街。煌びやかなネオンサインが夜の街を彩っている。そんな表通りから外れた暗い路地の真ん中に、カサブランカはあった。ひっそりと身を隠しているような、秘密めいたスナック。そんなカサブランカのカウンターに、俺は座っていた。ママの由紀恵が煙草を取り出した。俺は、ジッポライターを取り出して、火を差し出してやる。由紀恵は顔を近づけて、煙草に火を点ける。煙草を燻らせると、フーと細長い青い煙を吐いた。その煙が、途端にかき乱された。入り口の重い扉が開いたのだ。生ぬるい風が入ってくる。誰だろう。俺は振り返った。


「あら、いらっしゃい。こんなに早くに、お客さんがいるとは思わなかった」


 雅だった。肩から大きなカバンを下げていた。


「何処かに行っていたのか?」


 俺は、何となく聞いてみた。


「学校に行っていたの。こう見えて、私、優秀なんだからね」


 慌ただしくバックヤードに隠れたかと思うと、雅はカバンだけ置いて、直ぐに出てきた。


「いらっしゃいませ。もしかして、隆君のお友達?」


 雅が、達也に問いかけた。達也は、わざわざ立ち上がる。


「相原達也と申します」


 右手を胸に当てて、恭しくお辞儀をした。顔を上げる。


「なんて美しい方なんだ。まるで薔薇の花のようだ。是非、貴女のお名前をお聞かせ願えませんか」


 芝居がかった調子で、雅に話しかける。達也の、悪い癖だ。達也のこんな姿を、これまでにどれだけ見てきたことか。よく飽きないものだ。馬鹿馬鹿しくて、見るに堪えない。雅のやつが、目を丸くして驚いている。


「何コイツ?」


 目をひそめて、雅が俺に問いかけた。


「嫌な奴」


 雅が、納得の顔をする。


「ああ、気障な奴」


 珍しく雅と、気が合うなと思った。俺は達也を見た。


「こいつの名前は……」


 俺が、雅を紹介しようとすると、達也が俺に掌を向けた。


「駄目だ、隆。それでは駄目なんだ」


 達也は、雅のことを熱く見つめていた。馬鹿にしたはずなのに、全然動じていない。コイツには俺のようなデリカシーが全くない。勝手にやってくれ。俺はグラスを手に取って、ターキーを口にした。気のせいか美味いような気がする。二人がお互いに自己紹介を始めた。驚いたことに、達也は雅と同じ大学だった。雅が三回生、達也が一回生。案外、二人はお似合いかもしれない。何となく、そう思った。


「ターキーでいい?」


 由紀恵が、俺のグラスを見て問い掛けた。俺は、グラスを見る。既に飲み干していた。俺は、頷いた。由紀恵がターキーのロックを作ると、俺のコースターにのせた。


「いい気分になってきたんじゃない?」


「ああ、悪くない」


「隆君の、お嫁さんの話を聞かしてくれない?」


 俺は、目を細めて由紀恵を見た。


「えっ! どういうこと! 隆君、結婚しているの?」


 雅が驚いた顔を、俺に見せた。達也がニヤニヤとしながら、雅を見る。


「隆の嫁は……」


 今度は、俺が達也に掌を見せて制止した。


「駄目だ。お前が説明すると話がややこしくなる」


 達也が、ニヒルに笑い俺を煽る。


「じぁ、お前が話せよ」


 俺は口を噤んでしまう。暫しの沈黙が続いた。由紀恵が、俺に向かって顎をクイッと上げた。


「まずは、飲みなさいよ」


 俺は、グラスを持ち上げる。ターキーを口にした。喉が燃えるように熱かった。多分、俺は酔っていたんだと思う。そうとしか考えられない。目を瞑ると。桜が、俺に微笑んでいる顔が見えた。俺は財布に忍ばせている、一枚の写真を取り出した。


「なんの写真?」


 由紀恵が、俺の写真を覗き見る。


「桜の写真」


 俺は、ボソリと言う。由紀恵が俺から写真を取り上げた。


「咲き終わった桜みたいね。桜が少ししか残っていない」


「ああ、散ってしまった桜だ」


「ふーん。満開の桜の写真なら分かるけど、珍しいね」


 俺は、フッと笑う。


「それが良いんだよ」


「散り際の美学?」


 由紀恵が、不思議そうに尋ねた。


「そんな、高尚なものじゃない。俺は、その写真が好きなんだ」


 桜っていうのは、一気に咲き誇り、散っていくから美しい。ダラダラ咲き続けるのは美しくない。でも、そんなことじゃないんだ。俺は、由紀恵から写真を取り返し、見つめた。写真の中では、花が落ちた桜の木の先っぽから、青い葉っぱが広がろうとしていた。



  ◇   ◇   ◇   ◇



 あれは、高校生になったばかりの事だった。何かの間違いで高校に進むことが出来た俺は、後悔をしていた。ここは俺が来るところではなかった。勉強をする気がないのに、高校に来ている矛盾に、今頃になって気が付いたのだ。やることと言えば、中学の頃と一緒。何故か、じゃれて来る奴らと喧嘩をすることぐらいだった。昼飯を食べた俺は、食後の一服を楽しむ為に体育館の裏に向かった。学校の周りには、桜の木が植えられている。桜が散った後の木には、青々とした葉っぱが生い茂っていた。まるで大きな傘のようだ。その下を、俺は黙々と歩みを進めていた。


「あのー」


 どこからか、声が聞こえた。俺は、キョロキョロと辺りを見回す。周辺には、誰もいなかった。


「すみません」


 俺は、声のする方に向かって首を曲げた。桜の木の上に女がいた。この学校の生徒だ。どうやって登ったのだろう。スカート姿で、この木を登るなんて、想像するだけで面白い女だ。


「何をしてるんや」


 その女は、顔を赤らめる。


「写真を撮るために木に登ったの」


「それで、」


「降りれなくなっちゃった」


 そう言って、舌をペロッと出した。確かに、その女の首には大層なカメラがぶら下がっていた。


「どうしたらいい?」


 俺はぶっきらぼうに言った。


「降りるのを手伝って欲しいの」


 俺は、女を見上げて手を高く伸ばした。しかし、なかなかその女は動こうとはしなかった。


「どうしたんや? 降りるんじゃなかったのか」


 その女は、また顔を赤らめる。


「目を瞑ってて欲しいの」


 そう言って、スカートを裾を掴んだ。俺は大きくため息をついた。面倒くさい女だ。目を瞑って、大きく両手を広げた。


「これでええか?」


「ええ、ちょっと待ってね」


 もぞもぞと動いている様子が感じられるが、なかなか降りてこない。


「あっ!」


 女の短い悲鳴が上がった。思わず俺は目を開けてしまう。女は足を踏み外したのか、バランスを崩して落ちるところだった。猫のように体を捻って、何とか体勢を立て直そうとしている。全てが一瞬の出来事だった筈なのに、全てがスローモーションに見えた。桜の花がヒラヒラと舞い落ちるように、その女は俺の腕の中にストンと落ちてきた。小柄な女の体重だ。どうってことはない。因みに、パンツは白かった。俺の腕の中で小さくなっている女に、出来るだけ優しく声をかけた。


「大丈夫か?」


 目を白黒させていたその女が、俺を見上げた。


「ナイスキャッチ!」


 猫のような丸い目で俺を見た。口元に微笑みを浮かべている。可愛い……と言っていいだろう。俺は、じっとその女を見つめた。女が、モジモジと動き出す。


「あのー、下ろしてもらってもいいですか?」


 俺は、お姫様抱っこしていたその女を、慌てて地面に下ろした。身長は俺の肩にも届かない。その場を取り繕うようにして、俺はその女の頭を撫でた。俺の大きな手の平に、すっぽりと収まるような、小さな頭だった。


「気をつけろよ」


 俺は、努めて自然に振る舞った。


「うん、ありがとう」


 俺のことを、真っすぐに見つめてきた。俺のことを、全然怖がらない。余りにも屈託のない、その笑顔……俺は、つい目を逸らしてしまった。それが、桜との初めての出会いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る