第6話 薔薇の花束

 心斎橋筋と道頓堀川が交差するところに、戎橋がある。昼であろうが夜であろうが、人の流れが途絶えたことがない。足元を流れる、ドブ川と一緒だ。いったい何処から湧いてくるんだ。

 顔を上げる。グリコの看板が見えた。

 両手を上げて、走っている。いつ見ても、走っている。ご苦労なことだ。お前に同情するよ。


「待たせたな」


 肩を掴まれた。体を向ける。達也が、笑っていた。俺も、唇を曲げて不器用に笑う。


「すまん。呼び出して」


 相原達也。

 俺の、高校からの親友。

 いや、ライバル。

 いや違うな。嫌な奴だ。

 俺は、いつも達也の引き立て役にされていた。コイツと一緒にいると、碌なことがない。それでも、今日は達也の力を借りなければならなかった。

 ところが、達也は俺から手を離す。通り過ぎる女の子に、視線が釘付けになった。その後を付いて行く。


「ねえねえ、君たち。俺たちと一緒に遊びに行こうよ」


 達也の奴、来て早々に、もう、女の尻を追いかけていやがる。困ったもんだ。

 俺から見ても、達也は男前だ。身長は百八十、運動神経抜群、勉学優秀、人当たりが良い。俺程ではないにしても、喧嘩をして負けた話を聞いたことがなかった。

欠点は、女にだらしがないこと。これに尽きる。

 俺は小さな頃から、ずっと一匹狼で生きてきた。なのに、こいつときたら、俺が高校に入学するなり絡んでくるようになる。煩わしくて仕方がない。達也のことを、友達だなんて思ったこともない。

 しかし、俺が心を許せる奴は、コイツしかいなかった。


「きゃー、声掛けられた」

「ねぇねぇ、ちょっと格好良くない」


 女達が、達也を見てヒソヒソ話をしている。浮つくな。お前達に用はない。


「達也」


 俺は達也の、肩を掴む。女達が俺を見て、顔を歪めていた。

 その反応、慣れているよ。

 サービスで、女達を睨んでやった。

 すると、女達は脱兎のごとく逃げていく。そんな俺に、達也が情けない顔を見せた。


「隆~。可愛い子ちゃんが、逃げていっただろう~」


 俺は達也を睨む。


「今日は、俺の用事に付き合う約束だろう」


「分かっているよ。何なんだよ、用事って?」


「それは、その……」


 俺は言い淀んでしまった。顔を赤らめてしまう。口を開こうとするが、ますます口を歪めてしまう。

 達也が、そんな俺を不思議そうに見た。


「女でも買いに行くんか?」


 俺は首を横に振る。


「じゃー、ストリップを見に行く」


 俺は、また首を横に振る。


「何なんだよ。クイズじゃないんだから、早く言えよ」


「ば、」


 達也が、不思議な表情を浮かべた。


「ば?」


 俺は、大きく息を吸う。


「薔薇の」


 達也が、興味深そうに俺を見る。


「薔薇の?」


 大きく息を吐いた。


「花束を」


 達也が、じれったそうに返してきた。


「花束を? だから何なんだよ」


 唇を歪める。


「買ってくれ」


 達也が、目を開く。好奇心一杯の笑顔で、俺を見た。

 我慢できなくて、俺は達也から顔を背ける。

 そんな俺に向かって、達也が抱きついてきた。


「どういうことだ? お前が、薔薇の花束なんて」


 達也の顔を見ないように、空を見上げた。


「必要なんだ。俺の代わりに買ってくれ」


 達也が、俺の顔をニヤニヤと見つめる。


「女か?」


 首を横に振りたかったが、出来ない。


「図星か! 相手は誰や! これは事件や」


 全てにおいてパーフェクトに見える達也だが、もう一つ欠点があった。いつも、退屈しているのだ。

 何でも卒なくこなしてしまえるが故に、色んなものに飽きてしまっている。だから、いつも、刺激を求めていた。

 俺と絡みたがるのも、多分、その刺激が欲しいのだろう。


「花屋に行くぞ」


 俺は、歩き出す。説明するのが煩わしい。

 達也は、嬉しそうに話しかけてきた。


「おいおい、教えろよ。どういうことなんだよ」


 俺は、無視して、更に歩く。


「おーい、隆君。言わないと、薔薇の花束を買ってあげないよ」


 俺の足が止まった。それは困る。


「頼まれたんだ。持ってこいって」


「ふーん。どこの誰?」


 俺は、達也を見る。


「スナックのママや」


「スナック。お前、花束持って、今からスナックに行くんか?」


 俺は、頷く。


「行く行く、俺も行く。行ってみたい」


 俺は考えた。


 ――これは、もしかすると好都合かも知れない。


 達也を人身御供にして、由紀恵に差し出そう。きっと達也のことを、由紀恵は気にいるはずだ。そうすれば、俺は無罪放免。頭がおかしい由紀恵と、オサラバすることが出来る。

 俺は、思わず笑いがこみ上げてきた。


「達也、お前にママを紹介してやる。薔薇の花束を、俺の代わりに。買ってくれ」


 財布を取り出す。俺は達也に千円札を渡した。

 達也は、千円札を受け取る。そして、また手を差し出した。


「なんや?」


「千円札一枚で、花束は買えんで。もっとくれ。それと、俺の手間賃」


 俺は仕方なく増額した。由紀恵との手切れ金だ。ここは達也に従おう。

 花屋に向かい、赤い薔薇の花束を買ってもらった。ちょっと、花束にボリュームがあるような気がしたが、まあ良い。

 流石に恥ずかしいので、薔薇の花束は、達也に持ってもらうことにした。悔しいが、薔薇の花束を持っても様になる奴だ。


 カサブランカに到着する。時間はまだ夕方五時過ぎだ。


 ――早すぎただろうか?


 この店は、外からでは、営業しているのかが分からない。

 しかし、本当におかしな店だ。商売をする気があるのだろうか。

 俺は重い扉を開ける。中に入った。暗い店内だが、カウンターの所だけが明るく輝いている。そこに、浮かび上がるようにして由紀恵が立っていた。


「キャー、隆君。来てくれたの! 嬉しい」


 俺を見ると、由紀恵が叫んだ。


 ――キャーってなんだ。キャーって。


 思わず、俺は心の内でツッコんでしまう。俺は、達也が持っていた薔薇の花束を掴む。無造作に由紀恵に突き出した。


「約束の薔薇の花束だ」


 由紀恵の顔が、パッと明るくなった。


 ――嬉しいのか?


 こんな花束ごときで。由紀恵が、駆け寄ってきた。薔薇の花束を、嬉しそうに俺から受け取る。顔を近づけて、胸一杯に薔薇の香りを楽しんでいる。


 ――美しい女と薔薇の花。


 絵柄としては悪くない。俺は、大きな仕事をやり遂げた達成感を感じていた。

 由紀恵に問いかける。


「これでいいか?」


 由紀恵は、嬉しそうに頷いた。そのまま、俺に抱きついて来る。俺の胸に顔をこすり付けた。


「隆君の良い匂いがする」


 俺は困ってしまった。横を見る。驚いた顔で、達也が口を開けていた。

 俺は、慌てて由紀恵を引きはがす。作戦を実行しなければいけない。


「今日は、客を連れてきた」


 由紀恵は、また俺に抱きつく。抱きつきながら、達也に会釈した。


「いらっしゃい」


 俺は、また由紀恵を引きはがす。由紀恵に、達也を紹介した。


「達也、俺の友人だ。俺よりも、良い男だろう」


 やっと、由紀恵が俺から離れる。達也に丁寧にお辞儀した。


「隆君の彼女の由紀恵です。宜しくお願いします」


「おい、おい」


 俺は、思わず由紀恵の肩を掴んだ。


「痛い!」


 吃驚して手を離した。そんなに強く握ったつもりはないのだが……。

 由紀恵が意地悪そうな顔で俺を見上げる。腰に手を当てて、俺を睨んだ。


「責任取ってよね。明日も店に来ること」


 俺は、右手を額に当てた。天井を見上げる。


 ――この雌ギツネめ。


 そんな、俺と由紀恵のやり取りを見て、達也が笑った。


「素晴らしい彼女じゃないか。まさか、お前が浮気をするとは思わなかったぞ」


 由紀恵が、驚いた顔で達也を見る。

 達也の奴、余計なことを言いやがる。俺を見て、ニヤニヤと笑っていた。


 ――コイツ、ワザと拗らせようとしているな。


 これは、大きな計算違いだ。こんな奴、連れてくるんじゃなかった。

 由紀恵が、達也に問いかける。


「飲みに来たんでしょう。カウンターに座りなさいよ」


 達也が、嬉しそうにカウンターに座った。

 俺が、立ちっ放しでいると、由紀恵が俺に顔を寄せる。


「隆君も飲むでしょう。ゆっくりと話を聞かせてよ」


 由紀恵が俺を睨んでいた。


 ――俺が悪いのか?


 釈然としない。この女に出会ってから、どうもペースが掴めなかった。

 俺はカウンターの椅子に座りながら、桜のことを思い出していた。

 そういえば、女にペースを乱されたのは、これが初めてではない。アイツもそうだった。


 目の前に、ターキーのロックが用意される。達也が、面白そうにそのグラスを持ち上げた。


「由紀恵さん、これはなんていうお酒なんですか?」


 由紀恵が、達也に微笑む。


「アメリカのバーボンウイスキー。ワイルドターキーっていうのよ。お子ちゃまには飲めないお酒よ」


 由紀恵が俺を見る。意地悪そうに笑った。

 俺は、顔を横に向ける。


 ――いちいち俺を弄るな。


 そう言えば、俺には用事があった。深い溜息をつく。

 カウンターに手を付いた。渋々立ち上がる。カウンターの中にいる由紀恵に向かって、丁寧にお辞儀した。


「由紀恵、ありがとう。修兄貴は、無事とは言えなかったが助けることが出来た。恩にきる」


 由紀恵が、微笑んだ。


「隆君の為なら、頑張っちゃうんだから、何でも頼ってきてよ。私が欲しかったら、いつでもオッケーだからね」


 俺は、唇を噛む。由紀恵から視線を逸らした。


 ――そんな恥ずかしいことを、良く口に出せるな。


 視線の先に達也がいた。ニヤニヤと笑っている。

 俺は達也からも顔を背けて、明後日の方向を向いた。


 ――やるべきことはやった。もう帰りたい。


 俺の横で、達也が感嘆の声を漏らした。


「美味い! しかし、キツイなー。このターキーってやつは」


 達也が美味そうに、ターキーを飲んでいる。

 なんだかイライラした。

 俺もグラスを持ち上げる。苦手な酒だが、俺もターキーを舐めた。美味いかどうかは分からないが、酔うことは出来そうだ。


「一年前だったな」


 達也が、ポツリと呟く。

 俺は、達也を見た。言いたいことは分かっている。


「ああ、一年前だった」


 そう言うと、俺は大きく息を吐く。ターキーが混じった甘い息が吐き出された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る