第5話 ラビアンローズ

 カサブランカを飛び出す。表にある黒いベンツに駆け寄った。後部座席のドアを開ける。若頭が乗り込み、俺も乗り込んだ。

 俺は運転手に向かって叫ぶ。


「早く出してくれ!」


 アクセルが踏み込まれる。アスファルトを焼きながら、ベンツが走り出した。

 向かう先は、ミナミからそう遠くない南港の倉庫地帯。貿易関係の倉庫の一つに、黒川に関係している事務所があった。

 俺は、座席に座りながら、今か今かと到着を待ちわびる。気が急いて仕方がない。

 隣に座る若頭が、俺の肩を掴んだ。


「慌てても、何も変わらん。少し落ち着け」


 俺は、大きなた溜息をつく。


「フ――、修兄貴に、もし何かあったら……」


 若頭は、腕を組んで深く座り直す。


「こういう時ほど、頭に血が上った方が負けや。クールにいこうや」


 俺も、座席に深く座り直した。気持ちを落ち着けようとする。

 ラジオが流れている事に気が付いた。スピーカーから、女の明るい声が聞こえる。


「昨年発売された、アルバム『愛の賛歌 越路吹雪ピアフを歌う』 皆さん、お聞きになられましたか。もー、素晴らしすぎて、私なんかレコードが擦り切れるくらいに聴きました。今日は、越路吹雪さんではなく、エディット・ピアフについて、皆さんにご紹介したいと思います。エディット・ピアフはフランスのシャンソン歌手で……」


 緊迫した俺たちの状況とは、えらい違いだ。俺は、ラジオを聞きながら鼻で笑う。その時、運転手が口を開いた。


「若頭、もう直ぐで、目的の場所に到着します」


 若頭が、身を乗り出す。運転席の背もたれを掴んだ。


「車を止めたら、俺たち三人で乗り込むからな。お前ら、得物は持っているか」


 運転手が頷く。


「ドスがあります」


 俺は、眉間に皺を寄せた。


「俺はありませんが、拳があります」


 若頭が、そんな俺を見て笑う。


「お前の拳は、凶器みたいなもんや」


 若頭は、襲撃に向けて状況を整理する。

 ガキ相手とはいえ、相手は強盗も殺しも経験していた。更には、拳銃を持っている。それに、相手の人数も分からなかった。乱戦になる可能性がある。

 若頭は、懐から拳銃を取り出した。


「俺は、これを使う」


 俺は、その拳銃を見て。唾をのみ込んだ。


「使うんですか?」


「いや、簡単には使えない。ただ、威嚇で一発だけは発砲する。先手必勝や。乗り込んだら、一気に制圧しろよ」


 俺たちは頷く。

 埠頭にやって来た。ベンツが停車する。ドアを開けて、車から降りた。

 潮風が、俺の頬を撫でる。塩臭い。

 真っ暗な海が広がっていた。さざ波が埠頭を叩き、リズムよく音を刻んでいる。

 人気は無く、ひっそりと静まり返っていた。

 近くの街灯が、明滅している。今にも消えそうだった。

 目的の事務所は、直ぐに見つかる。一階は倉庫で、事務所は二階にあった。窓から明かりが漏れている。


「行くぞ」


 若頭が、歩き出す。その後を付いて行った。

 二階建ての倉庫を見上げる。鉄筋の骨組みに、トタンを貼り付けただけの安普請な倉庫だ。

 事務所へは、外にある階段から入ることが出来る。

 足音を忍ばせて、ゆっくりと階段を上った。気付かれてはいけない。

 二階にたどり着く。俺はドアに耳をそばだてた。中から、男たちの声が聞こえる。拳銃の取引に来た黒川らしき男の声が聞こえる。ここで間違いない。

 同時に、雑音だらけのラジオの音も聞こえた。先程の明るい女が喋っている。


「では、お聞きください。エディット・ピアフで『ラビアンローズ』です」


 俺は、ドアのノブに手を掛ける。


 カチャ。


 動かない。鍵が掛かっていた。若頭を見る。

 若頭が、顎をしゃくった。

 俺は頷く。

 俺は、ドアから少し距離を取った。足腰に力をためる。猛然とダッシュした。全体重をドアにぶつける。


 ドッガーン!


 ドアは、玩具のように引きはがされ吹っ飛んだ。

 俺は、部屋の中に転がっていく。顔を上げた。

 部屋の中で、五人の男たちが、椅子に縛り付けられた修兄貴を囲んでいる。驚いて俺達を見た。

 椅子に座っている修兄貴が、うな垂れていた。変化に気が付き、頭を上げる。殴られて、顔が黒く腫れあがっていた。



 ♪あなたと目が合えば 伏せてしまう

 笑いかけようとしたけれど 恥ずかしくて

 これが私 心の中はあなたでいっぱい



「なんや、お前達!」


 一人の男が、素っ頓狂な声で叫んだ。

 もう一人の男が、手に持っていた角材を振り上げる。猛然と走ってきた。

 俺は、その男が振り下ろしてきた角材を片手でキャッチする。驚いているそいつの顔面に、拳を打ち込んだ。

 男は吹っ飛んでいき、修兄貴の足元に転がる。

 角材を右手で掴み、俺は残りの男たち睨んだ。



 ♪私を、きつく抱きしめて

 あなたの声で 囁いて

 薔薇の花に包まれているみたい



 怯んでいる男たちの一人に黒川が居た。黒川が、俺たちに叫んだ。


「な、何しに来たんや」


 若頭が、黒川を睨む。


「修に、何をしたんや!」


 黒川が、慌ただしく修を睨んだ。


「や、やっぱり、う、裏切り者やないか、お前」


 若頭が、一歩足を前に進める。


「修を、返してもらうぞ」



 ♪愛してる 愛してる 愛してる

 魔法のような あなたの言葉

 私は あなたに染まっていく



 その時、黒川が懐から拳銃を取り出した。その拳銃を、修兄貴の頭に突き付ける。


「動くな! う、動くと、こいつを撃つぞ」


 若頭の足が止まった。俺達も動きが止まる。


「そ、そのまま手を上げろ。う、動くなよ」


 俺たちは、仕方なく手を上げた。

 黒川が、仲間の男たちに命令する。


「お、おい、お前達。ア、アイツ等の体を調べろ。け、拳銃を持っているはずや」


 仲間が俺たちの体を調べる。若頭は、拳銃を取り上げられてしまった。

 黒川が、勝ち誇ったように笑う。ゲスな笑いだ。


「お、お前ら全員、て、手を挙げて、そこに跪け」


 俺は、黒川を睨みつけた。黒川が俺に拳銃を向ける。背筋が凍った。


「お、おい、そこのデカ物。い、言うとおりにしろよ。は、早く座れ」


 尚も、黒川を睨みつける。黒川が、唾を吐きながら叫んだ。


「俺は、ほ、本気やぞ。早く座れ!」


 パン!


 乾いた音が鳴り響いた。俺に当たりはしない。しかし、体が強張った。

 若頭が俺に命令する。


「隆、言われた通りにしろ」


 俺は、若頭を見た。眉間に皺を寄せる。膝を折った。

 唇を噛みしめる。悔しさが込み上げた。

 若頭たちも、手を挙げたまま膝まづく。



 ♪あなたが 私に入ってくる

 力強く とても強引に

 でも、私はそれが嬉しいの



「な、情けない奴らやの~。け、拳銃の前では、こ、これか」


 黒川が、拳銃の照準を、俺達に次々と合わせた。薄気味悪く笑う。若頭が、黒川を睨んだ。


「拳銃持ったら、威勢がええの~」


 黒川が、目を剥く。若頭を睨みつけた。手にしていた拳銃を、若頭に向ける。

 顔を歪めて、唾を飛ばした。


「な、なんや、お前、い、粋がりやがって。し、死んでもええんか?」


 若頭は、そんな黒川を更に焚きつける。


「お前に、言ったはずやぞ。目ざわりや!」


 黒川が、だらしなく口を開けた。若頭を睨みつける。


「俺は、ほ、本気やぞ。ええんか、ほ、本気やぞ」


 震えながらも銃口が、若頭に向けられる。

 その時、若頭が、大声で叫んだ。


「修、今や!」



 ♪あなたがいるから 私がいる

 私がいるから あなたがいる

 生涯かけると 誓いあった



 椅子に縛り付けられていた修兄貴が、椅子ごと立ち上がった。そのまま黒川に体当たりをする。

 不意を食らった黒川が横転した。

 俺は立ち上がる。猛然と駆け寄った。拳銃を持つ黒川の手を握る。そのまま捻った。黒川の指が折れる。


「ウガッ!」


 黒川が叫び声を上げた。

 黒川から拳銃を取り上げる。若頭に向かって、その拳銃を滑らせた。

 若頭が、笑いながらその拳銃を受け取る。

 俺は、転がっている黒川の腰ベルトを掴んだ。全身の力を込めて、黒川を持ち上げる。そのまま、立ちすくんでいた仲間の男たちに向かって投げつけた。

 将棋倒しのように、男たちが倒れていく。若頭の拳銃を奪ったやつも転がった。駆けつけて、そいつの腕を踏みつける。


「ウゲッ!」


 拳銃を取り上げた。

 制圧完了だ。


 椅子に縛り付けられていた修兄貴が、倒れたまま若頭を見上げる。



 ♪目を上げて あなたを見つめる

 ほら、胸の高鳴りが止まらない



 若頭は、転がっている修兄貴に近づく。傍に腰を下ろした。

 ロープに手を掛けると、その結び目を解いていく。縛られている修兄貴を解放した。

 修兄貴が、体を起こそうとする。しかし、殴られた後遺症からか、力が入らない。

 そんな修兄貴のことを、若頭は強く抱きしめた。


「よく頑張ったな」


 修兄貴が顔を上げる。若頭を見つめた。目から涙が溢れ出す。それを隠すようにして若頭の胸に顔を埋めた。そのまま、嗚咽を漏らして泣き出してしまう。

 そんな、修兄貴の頭を、若頭は優しく撫でた。


「お前が欲しい」


 修兄貴が、抱きしめられながら、何度も頷いた。

 若頭は、修兄貴を更に強く抱きしめる。


「さあ、帰ろうか」



 ♪私達の愛は終わらない

 胸の中から 幸せが溢れ出す

 辛かった日々は、もう終わり

 幸せ過ぎて 死んでしまいそう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る