第2話 カサブランカ

 黒いベンツが、ミナミの街を走っていく。

 夜の街は、いつも賑やかだ。赤色や青色のネオン管で装飾された看板が、街を鮮やかな原色で浮かび上がらせる。消えることのない花火のように、ピカピカと光り輝いた。その光は、人を誘惑する。まるで、蜂や蝶を誘う花のようだ。

 目を輝かせた若造たちが、快楽の街ミナミに集まる。

 人、人、人。

 何処からやって来たのか、街が人で溢れかえっている。毎日が、お祭りのようだ。

 この街を支配しているのが、安達組だ。

 後部座席に勲兄貴が座っている。安達組の若頭だ。親分の息子になる。

 俺は、そんな若頭を尊敬の眼差しで見つめた。

 若頭が、俺に視線を向ける。


「もう、そろそろ、お前も、車の免許を取らんとあかんな」


「へい」


「いずれは、運転手兼ボディーガードとして、親父を護ってもらわなあかん」


「へい」


 若頭が、難しそうな顔をする。


「しかし、お前の頭で免許……取れるか?」


 俺は、言葉に詰まる。しかし、そんな俺を見て若頭が笑った。


「明日、教習所に申込みに行ってこい」


「へい、分かりました」


 俺は、頭を下げる。


「ところでな」


「へい」


「これから会うお前の兄貴について、教えてくれ」


 俺は、五歳年上の修兄貴のことを思い浮かべる。

 優しくて勉強ができる兄貴だった。俺にとっては、自慢の兄貴になる。ところが、大学に行ってから、アカに染まった。資本主義を潰さなければいけないと、口にするようになる。


「勉強ができて優しい兄貴でした。算数が得意でした」


 若頭が、顔をしかめる。


「それを言うなら、数学だろう。アホ」


 俺は、頭を掻いた。


「そうでした」


「お前に拳銃を要求してくるくらいやから、組織では、それなりの立場ちゃうか?」


「そうなんですか?」


「アホ。俺がそれを聞いているんや。ホンマにお前はアホやな」


「すんまへん」


「拳銃の取引を、下っ端には任せられへんやろ。その窓口を担えるっていうことは、それなりの立場ちゃうかと、想像したんや」


「なるほど」


「隆」


「へい」


「ちょっと、心配になってきたんやが、今日の取引の場所と時間は、お前の兄貴に、ちゃんと伝えたんやろうな」


「へい、大丈夫です」


「お前の持っている拳銃も、ちゃんと確認したか?」


 俺は、膝の上に乗せているボストンバッグを持ち上げた。ズッシリと重い。中には拳銃が入っている。


「へい、大丈夫です」


 若頭が不安そうな顔をしながらも、笑った。


「アカ相手とはいえ、今回は、美味しい取引や」


「へい」


 若頭が、腕を組んで目を瞑る。今度は、何か考え事をしているようだ。


「隆」


「へい」


「お前の兄貴、その学生運動から早く足を洗わせたほうがええぞ」


「えっ!」


「そのままやと、良くて刑務所、悪けりゃ死ぬで」


 俺は、目を見開いた。


「俺たちヤクザも非合法やけどな、一定の秩序がある。それに、しのぎがある。しかしな、アカを叫んでいるアイツ等は、その秩序が育ってない。金もない」


「はー」


「思想だけで回していける程、人間は簡単ではないで」


「そんなもんですか」


「そんなもんや。人間の欲は、消す事なんか出来ん。利用して、なんぼや」


「はー」


「それにな、外に向けていたエネルギーが、内に向かい始めたやろ」


「どういうことですか?」


「内ゲバや」


「あー、仲間同士で揉めているやつですか」


「そうや。あいつら、大きくなった力を持て余しておる。仲間割れを始めたんなら、先は短いな」


 ベンツが停車した。若頭と俺は車を降りる。取引場所になるスナックを、俺はジロジロと観察した。

 外からは、営業しているのかどうかが分からない。「カサブランカ」と書かれた小さな看板があるだけで、窓もなかった。


 ――商売をする気があるのだろうか?


 そんな風に勘ぐってしまう。


「お前は、初めてやな」


「へい」


「ここは、俺の情報源なんや」


「情報源?……ですか」


「ここのママはな、ミナミのホステスの総元締めみたいな奴や。面倒を見てきたホステスをそれぞれ独立させて、未だにバックアップをしている」


「それが、情報源になるんですか?」


「ああ、ホステスたちは、何でも知っているで。情報の塊や。ミナミに関係している連中のことやったら、警察の汚職から、政治家さんの女事情まで、色んなことを知っとる」


「はー、そんなもんですか」


 若頭が、ニヤッと笑った。


「入ろうか」


 若頭が重いドアを開けた。中に入る。俺も、その後に続いた。

 暗い店だった。カウンターと、四人掛けのボックス席が二つあるだけの小さなスナックだった。


「よっ、世話になるぞ」


 カウンターの中に、二人の女性が立っていた。この店のママらしき女性が、俺を見る。

 俺は背筋が凍った。雪女の昔話を思い出す。


 ――妖艶な。


 そうとしか表現のしようがない女だった。美しい外見とは裏腹に、底が見えない怖さを感じる。俺は、目を離すことが出来なかった。

 そんなママが兄貴に挨拶をする。


「いらっしゃい、若頭」


 もう一人の女性が、俺を見てほほ笑んだ。


「いらっしゃい、隆君」


 君付けで、名前を呼ばれた。俺は激しく動揺する。目を凝らして、その女を見た。

 薔薇の花束を持っていた女だった。たしか、山本リンダ……じゃなくて。


「雅……だったか」


 若頭が、驚いて俺の顔を見る。


「お前たち、知り合いか?」


 俺は、眉間に皺を寄せた。


「知り合いというか、前に迷惑を掛けたことがあります」


 雅が、俺の答えに反応する。


「そうなのよ。隆君ね、迷惑を掛けたお返しに、私の為に何でもしてやるって、息巻いていたのよね」


 雅が、意地悪そうな笑みを浮かべる。俺を上目遣いで見た。


「何でもって……薔薇の花束の弁償だろう」


「その百倍ね。まだ、返さなくていいわよ。その時が来たら、お願いするから」


 若頭が、カウンターの椅子に座りながら、俺に笑いかける。


「お前も座れよ。しかし、えらい奴に食いつかれたな。お前、こいつに、骨の髄までしゃぶられるぞ」


 俺もカウンターに座る。その時、ママが俺の顔を見つめていることに気が付いた。俺は、顔を歪ませて、会釈をする。


 ――この女、やっぱり怖い。


 本当に雪女じゃないのか。そんな気持ちにさせられる。こんなことは初めてだ。

 ママが、微笑む。


「はい、おしぼり」


 若頭と俺の前におしぼりを置いた。若頭に問いかける。


「何にする?」


 若頭が、おしぼりで手を拭く。


「取引前やしな、ビールをくれ。隆にもな」


 雅が、ジョッキにビールを注ぎ始めた。目の前にビールが用意される。

 兄貴がジョッキを掴んだ。美味そうに飲み始める。俺も、ジョッキを掴んだ。


「隆君」


 ママが、俺を呼んだ。


「なんだ」


「良い名前ね」


 俺は、眉間に皺を寄せる。


「そうか? どこにでもある名前や」


 ママから視線を外した。


「隆君。可愛いわね」


 プハッ!


 思わずビールを噴き出してしまった。


「キャー! あんた、汚いわね」


 雅が叫んだ。俺を睨みつける。


「スマン」


 若頭が、面白そうに笑っていた。

 雅は顔を歪ませて、おしぼりで汚れた個所を拭き始める。

 生まれてこの方、俺は「可愛い」なんて言われたことが無かった。どうも、自分のペースが掴めない。

 そんな俺に向かって、またママが呟いた。


「ますます、可愛い」


 俺は、眉間に皺を寄せる。

 そんな俺に、若頭が呟いた。


「隆、この二人は親子やで」


 目を丸くして、二人を見た。ママが口に手を当てて笑っている。


「やーねー、若頭。バラしたら駄目じゃない」


 俺は、ママを見た。

 雅の母親ということは、四十歳を超えているのだろうか……見えない。二十代で十分通用する。二人が姉妹と言われたら、俺は素直に納得をするだろう。

 若頭が、楽しそうに笑う。


「隆、ママの相手をしてやれよ。命を吸い取られるぞ」


 ママが、俺を見つめる。


「隆君。若頭の言葉を、真に受けないでね。私は、由紀恵。飲みたくなったら、いつでも来ていいのよ。若頭のツケにしておくから」


 そう言って、由紀恵ママが若頭を睨んだ。

 兄貴が、嬉しそうにビールを飲む。


 ギーイ。


 その時、カサブランカのドアが開けられた。二人の男が入ってくる。一人は、修兄貴だった。

 立ち上がる。俺は、兄貴を出迎えた。


「兄貴、久しぶりやな」


 修兄貴が、俺に向かって手を伸ばす。握手した。


「久しぶり」


 若頭が立ち上がった。俺は、修兄貴に若頭を紹介する。


「この方は、俺が世話になっている安達組の若頭」


 若頭が、胸を張る。ゆっくりと笑った。


「安達です」


 修兄貴が、若頭に頭を下げる。


「隆の兄貴です。木崎修と申します。こちらは組織でリーダーを務めています。黒川さんです」


 一緒に来た男が、前に出る。


「黒川です。今日は宜しくお願いします」


 勲兄貴が、両手を広げた。ボックス席に彼らを誘う。


「こちらこそ。良い取引をいたしましょう。どうぞ、こちらに」


 二人がボックス席に座る。黒川と名乗った男の手には、ボストンバッグが抱えられていた。多分、銀行強盗で奪った金だろう。

 取引が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る