3

「アンタどこから入ってきたんだい? 扉は開かなかったはずだ。壁でも通り抜けたのか?」

 中年男がしゃがれた声でいてきた。言われて振り返ると私が突き破った扉の残骸が宙に浮いたり床を這いずって、音もなく集まっていき穴が塞がり直っていった。新たに再生した扉は私が前の部屋で見たものとは違って鉄のような物質で出来ているようだった。ごくりと喉が鳴る音がハッキリと聞こえた


 私が身振り手振りを交えながら自分がやって来た経緯を伝えると、中年男は初めの方こそ信じられない様子で目を見開きこちらを見ていたが、食料が独りでに入ってきた事を聞いてから少し安堵した表情を浮かべた。

「ぼくだけが見たわけじゃなかったんだな。良かった」そう言ってから中年男は今居る部屋も扉の向こうに鍵が落ちていて届きそうにないと言い、加えて私が元々居た部屋の扉からは小窓から小さな子供が遊んでいるのが見えて不気味だったと語った。


 言われて再生した元居た部屋への扉を振り返ると、小窓は下部ではなく首の辺りにあった。のぞいてみると、向こうには確かに知らない五六歳くらいの子供が一人こちらに背を向けて何かを地面に書いているような素振そぶりが見て取れた。先程、扉が有り得ない物理法則で再生したのをの当たりにした事から察するに、私が元々居た部屋に見えるあの子は人間の姿こそしてるが、きっと人間ではない何かだろう。今はほうって置いた方が良いに違いない。


「そう言えば鍵は……」首のあたりの小窓から見ても元居た部屋に鍵は落ちていない。振り返って新しい部屋の床をまじまじと見て回ったが、扉から見えていた鍵らしきものは落ちていなかった。

「鍵なら向こうに落ちてるよ。取れるわけないでしょ、あんなに遠くにあったらサ」

 中年男がまだ見ぬ部屋への扉を顎で指した。扉は元来た部屋へのと同じような鋼鉄で出来ていてこちらは最初の扉と同様に下部に引き上げ式の小窓があった。

 地べたに這いつくばって手をのばす、最初の扉とほぼ同じ距離に鍵が落ちていてどうあがいても届かない距離だった。


 身体を右に捻って起こしながら、やっぱり手は届きませんね。鋼鉄は突き破れそうにありませんよね……と言い終わろうとした時、腹のあたりにずしりと重みを感じた。次に来たのは喉元に伸びた両手だった。見ると先程まで部屋の片隅で座っていた筈の中年男が私の腹の上に馬乗りになって首を締めているのだった。

 中年男は大きく見開いた目を血走らせながら口端でいびつな弧を描いていた。首に渾身の握力が込められていく。ぎゅうぎゅうと肉がくぼみ、みしみしと骨がきしむ。呼吸をするのが苦しい。目がかすれてきた。ああクソここで死ぬのか、と思い意識が遠のいていく……。

 ふっと首に掛かる圧力が緩んだと感じた、次に胸の辺りにごとりと何かが落ちてきた。掠れた目で捉えられたのは中年男の生首が私の胸にぶつかって床に転がっていく様。

 薄れゆく意識の中で最後に見えたのは首があった向こうに黒い人影。そいつは黒いローブを目深まぶかに被り顔には笑顔に見える幾何学模様の仮面、両手を前に突き出し鎌で中年男の首を薙いだ構えだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る