応援コメント

冬至 イエロー・サブマリン」への応援コメント

  • いつも感じるのですが、超意訳のお経を読んでいる気分になります。
    どこが表で、どこからが裏なのか。
    そんなこととは無関係に営まれる生活。
    美味しい名前がてんこ盛りで空腹の時読むと大変です(〃艸〃)

    黄色の物はみんな可愛い説。
    支持します!
    お風呂に浮いた柚子はお風呂のアイドル、黄色いアヒルさんにも見えます(個人の感想です)

    作者からの返信

    小烏さん、こんばんは!
    おお、超意訳のお経ですか!
    解釈の余地が広いものを書こうと努めておりますので嬉しいです(о´∀`о)

    ここで『おかしなはなし』の冒頭と繋がる形で、ザッハトルテが動かす世界を冷めた目で眺めるスコーンが語り手として登場しました。笑

    黄色いもの、可愛いですよね☆
    黄色いアヒルさん!確かに! 連隊だとなお可愛いです(*´-`)

    お星さまをいただきましてありがとうございます!

  • >ビートルズ
    夫が若い頃からファンなのですよ。英語もこれで覚えやすかったとか。私は東京に会いに来てくれる度に、レコードショップでカセットを探す彼の姿が印象的でした。ってプチ想い出。
    窓の外との違いがよく分かってよかった所です。蓄音機の豊かさを感じました。
    >湯船に浮かべる柚子の果実がイエロー・サブマリンに見える
    お蕎麦やお饂飩に入れる柚子のようで、可愛いですね。黄色い潜水艦って可愛さが増しました。イエロー・サブマリンって、映画もあったそうですね。
    お風呂に入れるなら、バラかな。

    作者からの返信

    いすみんさん、いつも旦那様への愛情に溢れておいでですねヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ カセット懐かしい!A面B面!

    ここで、おかしなはなしの冒頭にリンクするわけです。
    (途中、トルテ視点の語りでしたが、冒頭と最後はスコーンの回想シーンでした。って判りにくかったかな〜、と。汗)

    黄色いものってなんだか可愛らしいんですよね。
    黄色い電車やポストなどなど。
    黄色に唆られるのってやっぱり実りに浮き立つからでしょうか。

    バラ風呂はゴージャスですね。
    確か……高知県馬路村……だったかな。
    うろ覚えですが、一度だけ入ったことがあったかも。

  • 柚子風呂満喫してますね〜♬プカプカ
    黒電話の音が珍妙です。☎︎⚡️
    わかりやすい虚構(けいざい)。私も扇動される一人です。

    作者からの返信

    友香さん、コメントありがとうございます!

    柚子の香りは酸っぱすぎず、甘すぎず、程良く爽やかですよね〜(*˘︶˘*).。.:*♡ 黒電話の音、実は『無色茶論』の電車の発車の合図の音と同じだったりして。笑

    わかりやすい虚構(けいざい)を回すことが正義のように語られる側面もありますし。何事においても、世間で語られる筋と、そうじゃない可能性もセットで眺める習慣を身に着けておきたいなあと思います(゚A゚;)ゴクリ

  • 「前に進むために必要なのは、一つのゴールではなく、度々浮上する希望だ。」
    いい言葉ですね。
    INJECTION ってもうはっきり言っちゃってるし笑
    自分の住んでいる星にビシバシ当てはまって思わず苦笑いしました(^_^;) 虚構の歯車としては回されるしかないところもありますねえ...(^_^;)

    作者からの返信

    柊さん、コメントありがとうございます!

    やはり大事なのは沈んでしまわないことかなと。
    まあまあ、何をINJECTIONするかはわかりませんし。もしかしたら蜂蜜かもしれません。笑

    虚構にしろ、その歯車にしろ、世界が崩壊しては元も子もないという見方ならば、一概に悪いものでもないのでしょう。変わらないことに安心感を覚える人の方が、おそらく圧倒的に多いですし。
    そこからはずれようとしたり、不協和音を起こしたり、根本的に世界を変えようとする方が悪とされてしまいがちかも。

  • 使う端末のせいだと思うのですが、TINJECTIONに読めてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

    作者からの返信

    愛宕さん、コメントありがとうございます!

    ああ、申し訳ない。スペースは空いているはずなんですが……
    しかしまあ、この名称はどう読んでも、どう解釈しても良いので。笑

  • 今、ちょうどコーヒーを飲み終えたところです。
    現在は扇動する意図が見えると白けてしまうのですが(某ワニなど)、彼らならうまくやり遂げるのでしょう。
    ところでゆず湯はいつだっけ?
    そう思ったけどやりたい時にやればいいのでは?
    でもそれだと季節感がめちゃくちゃに。
    なんて自問自答しちゃいました。

    作者からの返信

    なみさとさん、コメントありがとうございます!

    扇動する意図が見えちゃうと、なんだか失敗感ありますね。
    (某ワニってなんだろ。無頓着ですみません)

    ゆず湯は冬至の嗜みですね。最も昼が短いこの日、リラックスしたり、体を温めたり、乾燥しがちな肌を労るために柚子の実を浮かべます。実を潰して絞り出した果汁を湯に入れる人もいますが、これは肌質に合う合わないが顕著に出ますので、注意が必要です。

    もちろん柚子が手に入る時期なら、やりたい時にされても良いのでは?

    またお星さまを下さりありがとうございます!
    もう間もなく、一巡です。

    編集済