第33話

黒い肌と髪は周囲の闇に溶け込んで、青い瞳だけが光っている。


くるりとこっちに向き直り、大袈裟にお辞儀する。


「殿下、お忘れか。それがしは黒焔の青焔ファルブでございます。闇の精霊」


なんでここにこいつが。


「長年石に閉じ込められていたので、やすめる場所を探したところ、ここを見つけた次第。驚かせたなら申し訳ない」


声が、きんきん声じゃない。


ちゃんと聞こえる……?


得たり、というようにうなずく。


「ここは真の闇の領域ですからの」


無音の空間に、冷たい空気が満ちている。

何も見えないのに、周囲になにかがうずまいているのがわかる。


あるのに触れない……黒い霧が流れてる。


俺、なんでここに。


ハナンの部屋にいたよな?


疑問に思うと、ファルブがくるりと一回転した。


「殿下、あの香炉はいわば……闇の魔力を凝縮してカタチにしとどめたモノ。触れたらこっちに吸い込まれてしまいましょう」


吸い込まれ?

じゃあ、ここまさか。


「早めに戻られたほうがよろしいかと」


出口を知っているみたいに、ファルブは上に飛んでいく。


「ちょ」


待て待て。


俺に羽根はないぞ。


追いかけようと一歩踏み出すと、足元に何もなかった。


「!」


後ろ向きに落ちる。


思わず目を閉じて、落下の衝撃を待ったが、なにも起きない。


と、唐突に左方向からざわめきが響いて届いた。


そっちを見た瞬間、暗闇が消えて全く違う場所にいた。


大広間。

着飾った人が……獣人もたくさんいて、なにやら食べたり飲んだりしている。

白茶色の壁や天井。

薄着の人々。


大きな窓から茶色い街並みが見える。


がしゃん!と急に大きな音がした。

広間の奥の、一番立派な身なりをした──赤い毛皮の獣人が、射るような目で、灰色の獣人をにらんでいる。


睨まれ、うなだれているのは──あれ?

見覚えがある。


灰色の獣人の、盗賊?のあいつだ。いまより若い……少しサイズが小さい。


「……頭」


「出ていけと言ったはずだ。ガロウ」


ガロウが名前なのか。


ぶるぶると震えて、何か必死にうったえている。


「……! 頭!」


赤毛の獣族は、あごをしゃくり、出口を示す。

広場の全員が、あざけわらう。


その場に耐えられなくなったように、ガロウはとぼとぼと出ていく。


と、唐突に景色が変わった。

今度はみずぼらしい民家。

ほとんど何もない、古い小さな家に、小さなベッドがあった。

旅立ちの格好をしたガロウが、床に座り込み、ベッドに眠る誰かをぼうぜんと眺めている……眠る?


いや、ちがう──息をしてない。


灰色の毛皮の、年老いた女性の獣族。


「……すまん……おふくろ……俺が弱いばかりに、一族から見放された……すまん…っ」


大切な相手を失った悲しみ。

自分のふがいなさ。

押し潰されるほどの孤独。


前のめりになって声もなく、泣き出したガロウはそのまま、でぶ猫の姿になった。


景色が消える。


じっと丸まって動かないでぶ猫を、俺はどうしたものかと見つめた。


そっとしておいた方がいいのか。


何か声をかけるべきなのか。


でも、なんて言えばいい?


こいつのことをほとんど知らないのに。


さっき見た場面は、過去のことなんだろう。

流れ者になって、昔よりは全然たくましくなっただろうに、心の奥にあるのは過去のことなのか……。


悩んでいる間に、でぶ猫の灰色の毛皮がちょっとずつ、かげっていくのを見た。


じわりじわりと……辺りの闇と同じ色に……。


もしかしなくとも、ヤバイ感じがした。

俺は急いで近づき、でぶ猫を抱え上げた。


「……」


おっくうそうに、チラリと見ただけで、目を閉ざしてしまう。


「おい!」


持ち上げたら、ちょっとだけ闇が引いた。


「ここで寝たらヤバイぞ」


早く、ここから出ないと。

でも、どうやって?


回りを見回す。

闇の世界に、濃い部分とうすい部分があって、果てしなく広いということしか……。

まばたきした。


周囲を探ろうと意識をむけると、ほんの少し闇が引く。


意識して、視界をさらに広範囲にひろげてみたが──どこまでもどこまでも、闇の空間は果てがない。


早く、ハナンを探して、出ないと。


彼女はどこだろう。

ぐるりと辺りを探すと。


また唐突に景色が変わった。


今度はやたらときらびやかな、豪華な室内。

食卓の席に、男女が座り食事をして──。


「ハナン……!」


きらびやかな衣装に身を包み、座っているのは探していたハナンだ。


その隣に座るのは、……?

見覚えのある顔だけど、誰だ?

俺は首をひねった。


見たことあるのに、誰だかわからない。

若い青年は、豪華な衣服を身につけ、隣に座るハナンに話しかけ、笑いかけている。

一方、ハナンは無表情で、ぼんやりと座っているだけだ。


部屋には二人だけ。

なんだこれ。


さっき見た、ガロウの過去の記録とはあきらかに違う、違和感。

作り物みたいな……?


「さよう! これはあのモノの願望、ただの夢」


すぐ耳元で。

どこかに消えたはずのファルブが、羽根をハタハタさせて飛んでいた。


俺は反射的にのけぞる。


「闇魔力の力で、あのモノは夢を見ておりますな……あの娘は無理やり、夢に引きずり込まれた」


「……あのモノ?」


って、誰だ。

ファルブが答えを口にする前に、青年が俺たちに気づいた。

いぶかしげな表情が、次の瞬間、憎悪に変わった。


は?

俺を知ってる?


「お前……! 何しにきた! ハナンを取り返しにきやがったのか!」


ええと。

俺がまだ考え中なのに、青年は立ち上がり、どこから出したのか、手に剣を握りしめ。


「!」


殺意もあらわに切りかかってくる相手を、俺は誰だか思い出せない。


「若君、お気をつけて! 夢とはいえ……怪我すれば痛いですぞ!」


はあ!?

ファルブのよくわからない忠告に、混乱しそうになる。


ここは、どうやら現実ではなく、闇の空間とかで。


過去にあった出来事が見られて。


ファルブは闇の空間だとまともに話せて。


ハナンを見つけたけど、この青年が誰だかわからなくて。


剣さばきというのか、獣族のガロウにくらべたら、速さも威力も弱かった。


ただがむしゃらに切りかかってくるだけだから、避けていればいい。


しかも、いまの俺にはぜんぶ見える。


次にどう動くか、相手の焦りも。


俺は、まだ食卓に座ったままの、ハナンの方を確認した。


目の前で争って?いるのに、なんの反応もない、無表情の彼女を。



「くっそう! お前さえ現れなきゃ──ハナンは……!」


夢?


ファルブは、夢って言ったか?


ここは──そっか。


香炉。


地下の街。


出入りするようになったという盗賊たち。

この街に来てすぐ、俺の──。




「……香炉を盗んだの、お前か……!」


「!?」


青年が、はっとした。


輪郭がぼやけて、あっという間に子供になった。


見覚えがあるのに、わからなかったはずだ。


あの時、街で盗みをした少年だった。


夢が止まる。


豪華な衣服も食卓も、闇に溶けて消えた。


ハナンががくんと座り込み、俺は急いで彼女に駆け寄る。


「ハナン?」


「大丈夫です。気を失っておる」


ハタハタと上から降りてきたファルブが、ハナンを見て言い、チラリとみすぼらしい少年を眺めた。


「子供の見る夢とは……ささやかですな。すぐに戻れば対して、影響は残りますまい」


「……」


名前すら知らない、盗みの少年はぼうぜんと立っている。


やがて視界に俺が映ったのか、抱きかかえられているハナンを見て……嫉妬の表情を浮かべた。


こいつ。


そっか。


「若君、今度こそ戻りませんと」


ファルブが、少しせかした。


俺はうなずき、離れたとこに丸まっている灰色猫と、敵対心むきだしの少年を見比べた。


さてと。


「ハナンとあいつ、連れていけるか」


「……御意」


ファルブは理由もきかず、その場で一回転。

腕の中のハナンがフッと消えた。


何か言いかけた少年も同じく。


俺は、灰色猫に歩み寄り、抱き抱え。


後ろを振り仰いだ。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る