第28話


目がさめて、起き出すと、冷たい汗をかいていた。


宿屋はしんとしている。


風も吹かない地下のためか、空気が停滞しているようで、息苦しい。


胸を押さえる。


妙に視界のよくなった目で、部屋を見回す。視界だけでなく、感覚が良くなりすぎたようで、隣の部屋に山河が寝ていることや、他の部屋に誰がいるのかも、どんな状態なのかも分かる。


宿屋の一階の一室で、もうおばあさんが起き出して、仕事をはじめようとしていた。


貯蔵庫に野菜や肉が満杯に詰められているのを見て、びっくりしている。


たぶん、母さんがなんとかしたんだな、と俺は何故か思い付く。


みんなまだ眠っているので、俺はなぜかせかされるように着替え、宿屋を出た。


全く知らない街なのに、意識を向けるだけで街の仕組みが、道のつながりが、ここに住む人達の存在が、把握できた。


街の中央に巨大な吹き抜けがあって、その空洞を囲むように街は、十くらいの階層で作られている。あちこちに階段があり、地上に出る出入り口は五つくらい見えた。


その出入り口の二つは、なぜかふさがれているようだ。


街のおじさん連中が、話題にあげていたことを思い出す──流れ者?が増えて困っている。なにか探しまわっている、等々──昨夜、宿屋に怒鳴り込んできたのも、確かその手の連中で。


視線をめぐらす。


泊まっている宿屋より、二つ下の左端奥に、人気の少ない民家があった。おそらく空き家ばかりの古い、汚れた場所で、よそからきた連中はそこを根城にしているようだ──数人ずつの集団が、7つもある。


いかにも荒くれ者といった風貌の男たち、その中でも、ひとり目立つ人物がいた。その顔を、一応記憶する。


他に気になる気配は、というと、街のずっと地下の地下、なにか──生き物じゃない、不思議な存在が、埋まっていた。


眠っているだけで、起きる気配がない。


それはほっといてもよさそうだ。


ひろげすぎた意識を戻す途中で、子供を見つけた。


たぶん、親がいない、ひったくりの少年……街の一階下の、宿屋とは逆の方向の、やっぱり空き家に住み着いているようだ。


古い荒れた家の隅で、寝顔すらさびしそうに。


ぱたん、とドアを開く音に、引き戻された。


がちゃりとドアが開く。


宿屋の前で突っ立っている俺を見て、山河が安堵する。


「リュウキ、ずいぶん早起きだな」


「ん」


「こんなとこで、どうした?」


俺が部屋にいなかったから、心配したのか。


心配性め。


「……みてた」


なんていって、説明したらいいのか。


俺にもわからないので、そう言うしかない。


山河は気にしたふうもなく、ひとけのない宿屋の前を見渡す。


うす暗い土の天井のあちこちに、丸い光の灯りがとりつけられている。


たぶん外灯がわりだろう。


オヤジたちは、まだ起きてこなさそうだ。


とりあえず、部屋に戻ってるか……。


宿屋にはいると、ちょうどおばあさんがホウキ片手に、食堂の掃除をはじめるところだった。


「…はようございます」


「おお、おはようお客さん、よく眠れたかい?」


「……たぶん」


おばあさんはにかっと笑い、床を掃きはじめた。


部屋に戻っても、とくにすることがない。


俺の背後で山河は、予測がついたように苦笑した。




共同風呂場の掃除を引き受け、モップのような道具で床を洗う。


昨夜借りた風呂場なので、丁寧に洗う。


宿屋は、俺たち以外、客はいないらしい。


俺につられて手伝いを申し出た山河は、おばあさんに屋根の修理を頼まれている。


地下の街でも、雨風にさらされなくとも、ホコリがたまったり、木が傷んだりするようだ。


小一時間ほど、そうしてお手伝いをすませて、食堂で休んでいると、ようやく両親が起き出してきた。


ヒューレアさんとミューレイも、そうっと顔を出す。


「おはよう、リュウキ!」


「朝から、お手伝いご苦労さま」


「ん。……はよう」


「おはようございます」


「……お、おはよう…ございます…」


そういえば、黒猫耳ミューレイも刺されたんだっけ。大丈夫なのか。


ひとり、緊張している彼女の様子を見ていると、宿屋のドアが威勢よく開けられた。


「よう! おはようさん!」


「お邪魔するよーっ」


昨日の、街のおっさん連中だ。


また来たのか。


一気に食堂がにぎやかになる。


オヤジと母さんは、すぐに囲まれてしまい、別の席に座った。


ヒューレアさんとミューレイが、俺と山河のテーブルにつくと、宿屋のおばあさんが見計らったように、朝食を持ってきてくれた。


野菜や肉やパンみたいなもの、あやしい色のスープに飲み物。


朝から、豪勢だ。


手伝いのおかげで腹ぺこだった俺は、遠慮なくぱくついた。しょっぱすぎたり、なんか歯応えが微妙なものもあるが、文句はいえない。


ガヤガヤと騒がしい大人たちとは逆に、こっちの席は静かだ。


ヒューレアさんが時々なにか山河に話しかけるが、食事中の山河の受け答えは曖昧だ。


まだ何やら緊張しているミューレイは、ちょっとずつ食べながら、ときおり俺の様子をうかがっている。


なんだ?


不思議に思いながらも、食事に専念する。


朝メシが終わっても、街のおっさん連中は帰る気配がない。家のこととか、仕事のこと、家族のことまで色々と、オヤジたちに話している。


オヤジは苦笑いで、延々と続く話に耐えている。


母さんは微笑しながら、楽しそうに耳をかたむけている。


全員が食事を終えて、あと片付けまで終わって、仕方なさそうに宿屋のおばあさんがお茶のような飲み物を配り、まだまだ話しが尽きなさそうで、ちょっとうんざりしてきた時。


「──父さん! いつまでさぼってるの!」


宿屋のドアを開けて、高い声が響き渡った。


おっさん連中のうち一人が、びくっと腰を浮かせた。


エプロンをつけた女の子が、ツカツカとそのおっさんに詰め寄る。


栗色の髪と目の、おそらく同年代くらいの女の子は、がしりとおっさんのえりくびを掴んだ。


「いててっ、離してくれハナン!」


「母さんが怒ってるからね! 帰るわよっ。みなさんお邪魔しました! ………っ?」


挨拶しながら食堂を見回した女の子が、俺を見て一瞬止まる。


何秒か固まったあと、我に返って目をそらし、慌てたように宿屋から去っていった。

大人連中が、互いを見回して席から立ちがる。


「つい長居しちまったな」


「ばあさん、ゴメンよー。お代、置いとくぜ」


「オレも嫁さんに怒られんな……」


ガヤガヤと去っていくおっさん達を、オヤジはやれやれと見送っている。


ひとがいなくなってから、まるで見計らっていたように、ノルが現れた。


俺は、奴がなんで苦手なのか、見た瞬間に理解した。


ノルの存在自体、俺には異質なんだ。


奴が──だから……。


頭のなかで浮かべた単語が、わかっているのに言葉にならない。


自分の頭なのに、まるで自分の思い通りにならないみたいで、変だ。


うるさい連中がいなくなって、ようやく静かになった宿屋で、ノルはまず母さんと目をあわせ、軽く会釈。


つぎに何故か、俺の方を見て──瞬きして、暗く笑う。


「今日も探しにいくか……」


オヤジが仕方なさそうに立ち上がり、奴の肩を気軽に叩く。


「……すまぬ」


「もっと範囲をひろげるか…しかしなぁ」


頼まれごとは、難航してるようだ。


つい、口をはさむ。


「オレたちは手伝えねーの?」


両親ともに、オレたちを眺めた。


山河とヒューレアさんと、ミューレイと。


オヤジと母さんは目をあわせ、母さんがうなずく。


「そうだな…人数多いほうがはやいか…あのな」


あごをさすりながら、オヤジが話してくれる。


「たぶん、これくらいの、香炉ってわかるか? 匂いのする石をいれて燃やして、香りを楽しむモノだな。それを探してるんだ」


香炉……。わかるよーな、わかんないよーな。


俺は、ぴんとこなかったが、女性陣はわかったようだ。すぐにうなずく。


「香炉ですね。それを探せばいいんですね? ……この街にあるんですか?」


ヒューレアさんが聞く。


「街に……あればいいんだが、ここら一帯としかわからなくてな」


は?


ノルが、すまなそうにうなずく。


「盗まれてしまってね。こっちに運ばれたとしかわからぬ。気配はするのだが……」


遠くを探すように、宿屋の天井を見て、床を見て、吐息をつく。


ここら辺、一帯?


範囲が広すぎないか。


地下の上の、深林や荒れ地は危険なので、オヤジとノルが探しているという。母さんは街中を探してるそうだが、やはり時間がかかってしまうらしい。


「街中の方を手伝ってもらえると、だいぶ助かるな。頼んでいいか?」


「ん」


俺はこっくりうなずく。


たぶん、いまの俺なら、探し物くらいはできるはず。


「それって、どんなかたち? 色は?」


オヤジがノルを見る。


「大きさは、手の上に乗る程度。下が大きめで上は小さい、華奢な取っ手がついている。色は黒だ」


花びんみたいなものかな?


「街中の……どこを探すんです?」


山河だけは慎重そうに、難しそうな顔をする。


「全部」


「全部……!?」


「盗まれたらしいから、誰がどこに隠したのかがさっぱりわからなくてな」


オヤジは気楽に話す。


えーとじゃあ、街中をかたっぱしから……いや無理だろ。


やっぱり、という表情を浮かべたのは山河だ。


両親の無茶ぶりには、慣れているからか。


「それは、なにか魔力的な物なんですか? 危険はありませんか」


オヤジにではなく、ノルに直接尋ねる。


質問に、ノルは考え込む。


ヒューレアさんもミューレイも、不安げにやつの答えを待つ。


「危険──使い方によっては危険だ」


どういう意味だ。


山河がやっぱり、と眉をよせる。ヒューレアさんとミューレイも、困惑顔だ。


「……香炉、ではないんですか?」


ヒューレアさんが質問した。


「見た目は、香炉だ。ただ、普通の香炉ではない」


うーん?


よくわかってない俺の様子に、ノルは言葉を探して。


「──持つ者の、見る夢に力を与えるが……代償がともなう。まわりにいるものから、命を奪う」


「……!」


なんだそれ。


めちゃめちゃ危険じゃないか。

絶句する俺たちに、うんうんとオヤジはうなずく。


「だから、みつけても、なるべく触るなよ。布かなにかにくるんで、なるべくはやく回収しよう」


「……」


「さあて、じゃあ、上いくか。ノル」


「うむ」


一度のびをして、オヤジは立ち上がる。

二人が出ていくのを、残った俺たちで見送る。

ひと呼吸してから、母さんも立ち上がった。

微妙にひきつっている俺たちに、首をかしげる。


「無理しないで、やすみやすみでいいわよ? 一階は半分見終わっているから、他の階からお願いね」


「ん……」


そう言って、母さんは一人で宿屋から出ていく。


どうやって探してるんだろう。


山河たちが、俺を見た。


「……まず、どう探す?」


うーん……。

俺は考え込んだ。


誰がどこに隠したのか、まったくわからないものを探すのか…しかも、この町全部?

ということは、やっぱり。


「聞き込み調査から……」


テレビドラマの刑事物が、頭に浮かんでしまった。

まず、この町を知るところから、だよな。

すると、ヒューレアさんがうなずいて、立ち上がる。


「情報収集ですね。適当に歩きまわってきますよ。さ、いくよミューレイ」


「えっ……あ……あたし」


ミューレイは、俺を見て、ヒューレアさんを見て、何故か慌てている。

山河が口をひらく。


「二手にわかれた方が早いか。リュウキは俺がみてる」


ヒューレアさんがこっくりうなずいて、まだ迷っているミューレイの首根っこをつかんだ。


「ほら、いくよ」


「あっ」


二つの尻尾が、宿屋のドアの向こうに消える。


山河が席を立つ。


「さて、どこから行く?」


「…下、から?」


町は何階あっただろう、ぐるりと辺りを見て、俺はちょっとだけ透かし視る。


灯りが魔法?の明かりしかなく、町全体がオレンジ色の明るさだ。


暗い場所や、朽ち果てた感じの空き家が並ぶ、最下層……人があんまり歩いてない。

よく知らない場所を、隅々まで探して回るって……やっぱ危険、だよな。


考え込んでる俺の事を、山河が心配そうに見守ってる。


いつもの余裕まじりの笑みはなく、目が本気で心配一色だ。

──そういえば、なんか暗殺者?に殺されかけたんだっけ。


周囲にも、気を付けないといけないのか。

俺は悩んだすえ、宿屋のおばあさんに質問した。


この町の、中心地はどこですか? と。




まずは、この地下にある町の全容を把握したい。

住人と仲良くなる所からはじめないと、探し物なんて無理だろう。


一階と二階の中心地あたりが、町の中心だと教えてもらい、俺は山河と一階に行ってみた。


意外と、階の広さがあって、行き来する階段はあちこちに作られていて、家々の間に細い道がいっぱいつながっている。


さすがに住人がたくさん歩いていて、露天もいくつか道端に並び、それなりに賑やかだ。


いったい、何を売っているんだろう。

興味をひかれて、一番ちかい露天商をのぞいてみた。


露天といっても、地下の町なので、道端に布を敷き、商品が並んでいるだけだ。


売り主らしきおじさんが、ちらっと俺をみて驚いた表情をする。


「お……噂の王子様じゃないか。何かお探しで?」


へ……王子様?


なんだ、噂のって!


おもわず山河をみたが、やつもきょとんとしている。


やっぱり、服か。服のせいか?


上着は着てないけど、一番黒に近いズボンは紫紺色で、光の加減で金色に輝く不思議な布地だ。裾や生地の切り替え部分に、小さな真珠っぽい宝石までついている。


これで一般人ですと言っても、信じてもらえないだろう、そんな上等な服。

白いシャツも襟高で、光沢があってなめらかすぎる。


俺だけこんな服なのは……母さんの要望なので逆らえない。


山河は、ごく普通の生なりの服だ。


露天のおじさんが待っているので、俺は商品に視線をもどす。


「…みてもいい?」


「どうぞどうぞ!」


そういえば、こっちの金って……魔法のつまった石だっけ。

宿屋のおばあさんにお駄賃?でもらった小さな石が、一応ある。


許可がおりたので、並んでいる商品を眺める。


ナイフや布の袋、色のついた石ころ。木製の何かの道具。乾燥した葉っぱ、手のひらサイズの小物いれ? ざっと見、生活用品なんだろうか。


「なにをお探しで?」


期待のこもった目で見つめられ、俺は困った。

いきなり、聞いても大丈夫か?


「このくらいの……香炉? とか」


「香炉……匂袋ならありますよ。ほらこれ、虫除け用」


小さな中身のつまった袋を示される。

山河を見ると、首を横に振られた。


「ごめん、他を探す」


「そうですか。またどうぞ!」


内心がっかりかも知れないおじさんは、笑顔で見送ってくれる。

歩き出すと、近くの他の露天商が、ちらっとこっちを見るのが分かった。


俺も歩きながら、道端の商品を遠目に見る。

売っている物はほとんど同じようだ。


大きめの布や衣服、剣まで売っている露天もあるけど……探しているのは、小物だ。

なにかヒントになる物はないかと、道端の露天を見回ってみたけれど、特に収穫はなかった。


いったん、宿屋に戻る。


俺の好きなようにさせている山河は、ついてくるだけで、口は出さない。

いいけど……なんか、いつもより妙に静かだし、大人しいような。


宿屋のおばあさんが、俺たちが戻ると昼めしを用意してくれた。


パンに野菜をはさんだ……サンドイッチ的な。一緒にスープも。

ぱさぱさでかたいパンを、苦労して食べ終える頃、ヒューレアさんとミューレイが戻ってきた。


おばあさんが二人の分も、運んできてくれる。


「いやー、だいぶすたれてますね、この町。逆にどんどん、流れ者が住み着いてるよーで」


ふらんふらんとヒューレアさんの尻尾が揺れる。


なにか機嫌が良さそうな?


対照的に、ミューレイはしょんぼりしてる。


山河が軽くうなずきを反す。


「空き家がだいぶ、増えてるみたいだな」


「そうそう。下層のほうに、なんか大物までいついてるってウワサだったわ」


大物……あれかな。


朝見た、人物を思い出す。


「下層っていうと、旧家ばっかりのとこやね。確かに、ごろつきが増えて困っとりますよ」


おばあさんまで話しに加わってきた。

宿屋の仕事は一段落したのか。


そういえば、おばあさんも立派にこの町の住人だ。


まず先に、おばあさんから町のことを聞いた方が早いんじゃ?

遅まきながら気付き、話をふってみる。


「誰でもここに……住みつけるってこと?」


入り口に門番とか、確かにいなかった。


「組み合いは残っておるが、役立たずばっかりだからねえ。昔なじみは半分くらいしか残ってないよ……管理者決めろって言っとるのに、誰もやりたがらないのさ」


おばあさんは苦々しげだ。


朝から宿屋にたむろしてた、あのおっさん連中か。

組み合いってなんだ。


「食料とか、生活用品とか、まとめて運ばないと盗賊に狙われるからね。独立してる商人も、組み合いの運搬車に混ぜてもらって、移動するんだよ」


盗賊……出るのか。


ちらっと山河を見る。


分かっている話なのか反応はない。

強盗みたいなものか。

確かに、金銭持ってたら、狙われるのは一緒か。


「その、ごろつきの人たちは……町のひとには危険なんじゃ」


「危険さ。だからねえ、他の都市にみんな引越ししちまった。残ってるのは、年寄や移動できない連中ばっかりだよ。滅多にお客もこないし」


おばあさんは笑って話してくれるが、疲れきっているようにも見えた。


ヒューレアさんもミューレイも、神妙に聞いている。


おばあさんは、家族とか、いないんだろうか。


宿屋で働いている、他の人をみないから、聞きずらい……。


そういえば、一番不思議だったことがある。


「……どうして地上じゃなくて、地下に町があるの」


おばあさんはキョトンとした。


変な質問だったか。


何か思い出すかのように、腕を組む。


「どうしてって言われてもねえ、この町ははじめっから、ここにあったんだよ。上は──年中吹雪いてるし日はささないし、野生の獣も出るし。危険だからね」


日がささない?


ずっと曇ってるってことか。


そしてずっと昔から、この町は地下にあるってことなのか。

どうやって、巨大な穴を掘ったんだろう。


「大昔は……ちゃんと王国が存在して、その残り、とも言われてますよね──魔法王国だったとか」


ヒューレアさんが言う。


おばあさんは、苦笑した。


よっこらせ、と立ち上がる。


「昔の話だね……ご先祖さまの時代だよ」


仕事に戻らないと、とおばあさんは厨房に戻っていった。


静かになった宿屋の食堂で、沈黙がおりる。

魔法王国って、魔法の国ってことだよな。

そういえば、おばあさんがそれらしき技?を使っていたような。


魔法の、王国──想像もつかない。

おもわず辺りを見回してしまう。


見ていたヒューレアさんに、なぜかクスリと笑われる。


「王子はあまり、魔法に気付いてないかしら?」


へ?


「町じゅうに、ランプがあるでしょう。あれは全部……魔法ですよ」


「!?」


驚く俺に、山河が教えてくれる。


「石に魔力を溜められるから、光る石を入れ物にいれて、吊るしてるだけだがな」


……乾電池みたいなものか?


「その他にも、風を定期的に吹かせたり、水を作ったりしてみんな生活してますよ」


当たり前のことのように言われる。


「料理にも火石を使ってるし、食材をもたせるのに、氷石を使ってます。彼女は……かなり魔力が強い方ですね」


そうほめて、ヒューレアさんはおばあさんがいる厨房を見る。

ミューレイもうんうんとうなずいている。

宿屋のおばあさんは、実はすごいひとなのか。


素直に驚いていると、宿屋に誰か顔を出してきた。


「ばあさーん、ちょっといいかい?」


朝も見た顔だ。おっさんたちのひとり。


「……なんだい?」


大きな声に、おばあさんが厨房から出てきて対応する。


「火石が空になっちまって。溜めてくれんか?」


ごそごそとポケットから布袋を取り出し、おばあさんに手渡す。


「わかったよ。急ぎかい?」


「夕食に間に合えば」


「……ちょっと待っといで」


布袋から、小石より大きめの灰色の石を手のひらにとり、おばあさんはそれを見詰めた。


ぽうっと、おばあさんの手元が明るくなり、一瞬だけ、ゴウッと火の渦が生まれた。

そのまま火は、石に吸い込まれる。


灰色だった石がカチカチと、火の粉を散らして赤く変色し、見た目にも温かそうだ。


「ほら」


「ありがとう!」


おっさんは満面の笑みを浮かべ、帰っていく。

おばあさんは見送ってから、また厨房に戻る。


おお……あれ、やっぱり魔法なのか……なんか手品に見えてしまうけど。


感心していると、オヤジと母さんが戻ってきた。


「お、リューキ、収穫あったか?」


オヤジがわしわしと、俺の頭を撫でる。


「少なくとも、露店商? にはなさそう」


「そうかそうか」


オヤジと母さんは、隣の席に落ち着く。

両親のほうも、何も持ってないから、見つからなかったんだな。


ノルの姿は見えないが、聞く必要はない。


「こうまで手掛かりがないと、むずかしいわね……時間が、かかりすぎるわ」


おっとりと母さんが言う。


俺は心配になった。


まさか、その香炉がみつかるまで、帰れないとかにならないよな?

オヤジも腕を組む。


「そうだな。探す方法を変えるか」


方法……。


「もういっそ、町中の奴らに一緒にさがしてもらった方が早いな」


なるほど。

大人数で探した方が、確かにはやい。

けど。


「──危険なんじゃないの」


「見つけるだけで、絶対にさわらないよう、言い含めれば平気さ。な」


気軽にオヤジは言い切り、母さんに目配せを送る。

母さんも仕方なさそうに笑う。


両親はテーブルの上で、ちゃっかり片手を繋いでいる。


その様子を、ミューレイが赤くなりながら見ている。


人前で……まあいいか。


山河も慣れてるし、ヒューレアさんも気にした様子はない。


そのまま話は続く。


「どうやって、町中のひとに協力してもらいます?」


両親に質問するヒューレアさん。


「うーむ……そこだな。──リューキならどうする?」


俺?


全員に見詰められ、一瞬考えるけど。


「別にフツーに、盗まれたから、さがしてる、でよくね?」


ヘタに考え込んでも、妙案がすぐには浮かばない。


「フツーに、か……確かにそうだな」


期待してた答えと違ったのか、オヤジはあてがはずれた顔になった。

山河が苦笑する。


「香炉のことは、おおやけにするとまずいんですか? ヘタに、複雑にしても、どこかで無理はでますよ」


今度は全員がオヤジを見詰めた。


オヤジは真面目な顔つきになり、考え込む。


「そうだな……時間をかけても、見つからなかったら意味がないか」


──明日になったら、町の組み合い連中に話してみる、ということになった。



夕食時になると、昨日と同じくおっさん連中が押し掛けてきて、宿屋の食堂は満席になった。


昨日とちがうのは、おっさん連中だけでなく、2、3人女性の同伴があったことだ。

女性たちは母さんと顔見知りらしく、顔を輝かせて同じ席に陣取った。


おっさん連中に負けじと、華やかな笑い声が響く。


昨日と同じく、大忙しの厨房と配膳を手伝うのは、俺と山河とヒューレアさんとミューレイ。


貯蔵庫は、まだ一杯食材があったが、こんな調子で毎日つめかけられたら、おばあさんが目をまわしてしまうんじゃなかろうか。


だいたいなんで、こうも毎日集まってくるんだろう。


世間話しか、してないよな。


次々と注文される料理をなんとか運び終え、空になった皿を片付けて、やっと一息ついた頃。

宿屋のドアがまた開いた。


新しい客がまだ来るのか、とそっちを見ると。

おずおずと顔をのぞかせたのは、昨夜もみた女の子だった。


食堂を見回して、俺と目があうとなぜか、びっくり顔になる。


「お? ハナン、どーした。今日はちゃんとかーさんに許可もらってあるぞ?」


同じく、昨夜のおっさんが、娘らしき彼女に声をかける。

ハナンと呼ばれた彼女はなぜか、一瞬赤くなり、食堂の視線が集まってるのに気付き、恥ずかしそうに両手を握る。


「そーじゃなくて……ニアさんがきっと大変だろうから、手伝ってこいって……かーさんに」


すると、宿屋のおばあさんが手をとめて、彼女を迎えた。


「そりゃあ助かるね! お客さんに手伝わせて、心苦しかったんだよ。ありがとうハナン」


ん?

そっか。宿屋、おばあさんひとりじゃ、さすがにこの人数の対応は、無理だもんな。

おばあさんはさっそく彼女を厨房に連れていった。


俺は山河と目をあわせ、様子を見に行く。


エプロンをつけ、髪をくくって、ハナンはおばあさんの指示で、てきぱきと動き出す。

助っ人は確かにありがたいが、女の子ひとりに任せてすむ仕事量でも、ないような。


「王子、休憩とってください。交代で休みましょう?」


迷っているのを察して、ヒューレアさんが言ってくる。


俺は山河と、ミューレイにうなずかれ、いったん自分たちのテーブルに座ることにした。


座った途端に、かすかな疲労感。

さすがにちょっと、忙しくて疲れたか。

一息ついていると、ハナンが飲み物を持ってきてくれる。


「ありがとう」


「い、いいえっ」


礼を言ったら、何故か赤面された。


女子が一人増えただけで、食堂に華やかな空気が流れた。


おっさん達に負けじと、おばさま方も話が盛り上り、母さんも楽しそうにしている。


オヤジはちょっと、おっさん達にからまれすぎて、うんざりしてるのが分かった。

食堂の熱気が暑くなってきて、外の空気が吸いたくなってきた頃、ようやく食事の注文がとまった。


一人、二人と帰りはじめ、また明日、と言ってみんな帰っていく。

明日もくるのか……。


空いた皿を厨房に全部運んだところで、もういいとおばあさんが手を振る。


俺たちはやっと、席に落ち着いた。


「けっきょく、手伝ってもらってわるいねぇ」


おばあさんは苦笑い。


「せっかくきたのに、ごめんなさい……」


ハナンがなぜか、すまさそうに俺たちに謝る。

謝ることじゃないと思うが。


「……なんでみんな、毎晩くるんだ」


ふと疑問に思う。

今度はオヤジが、すまさそうに肩をすくめた。


「あー、あれはたぶん、オレのせいだな……」


「なんで」


「前に、相談くらい、いつでも聞くぞって、言っちまったからな……」


そうなんだ。


「でもかわりに、わかったことがいくつかあるわね」


母さんが指をたてる。


「誰も、香炉を知らないわ。みたことも、聞いたこともない。──町にはないのかしら?」


ちゃんと聞き込みしてたのか、さすが母さん。

と、俺たちが考え込んでいると、ぱたぱたと厨房からハナンが出てきた。


エプロンをとり、おばあさんに見送られながら、帰るようだ。


「助かったよ、ハナン。気を付けてお帰り。お礼はあとで」


「ニアさん、お礼なんていいの。明日も来るね」


ハナンは俺たちにも会釈して、宿屋を後にする。


ふと、俺は閉まったドアが気になった。

なんだろ──急に視界がひかれる。


宿屋の外、静まりかえった町。

一人で帰宅するハナン。


「リューキ?」


何かにせかされて俺は、山河の呼び掛けにも応えず外に出る。


歩きだしていたハナンが振り返る。


「えっ……王子様?」


「一人危ないから送る」


「えっ」


「確かに、女の子一人は危険だ。けどリューキ」


当然のように、山河もついてきた。


「リューキも、一人はダメだろう」


………そうだけどさ。


びっくりしたままのハナンをうながし、三人で歩き出す。


ハナンを挟んで、右側に俺が、左側に山河がつく。


町は静まりかえっていた。どの家も旧く、細い路上にはよくみると、ほこりが積もっている。


空はないので閉塞感があり、天井にランプのようなものはぶらさがっているが、オレンジ色の光は明るくはない。


朝も昼も夜も、まったく同じ風景。

息が詰まりそうだな。


「あっ、あの……っ」


辺りを眺めていると、緊張した声でハナンに話しかけられる。


「王子様たちは、しばらくここに滞在するんですか……?」


王子って呼ばれ方に、顔がひきつる。

山河がクスリと笑った。


「その、王子様って、やめてくれる」


「えっ、……ええと…?」


「リュウキ」


とまどいながらも、ハナンはこくこくとうなずく。


「家どっち?」


「あ、一階下です。あそこから」


指差す先の路地奥に、細い階段が見えた。

民家と民家の隙間にぽつんとある。


先にたったか降りるハナンに続いて階段を降りると、同じような路地に出た。


路地を出て、ちょっと歩くとすぐ、ハナンの家についた。


周りと同じ、旧い旧い家だ。


「送ってもらって、ありがとうございました!」


「ん」


赤くなって頭を下げるハナンに手を振り、俺と山河は来た路を戻る。


階段を上がって宿屋に向かう道すがら。

無言で歩く山河が、辺りを気にしはじめた。


誰か、見てる。


気配を殺して。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る