第77話 金精様の教え

 唐突に現れた神様は金精様だった。僕は前世で読んだ『俺のスキルが無だった件』を思い出してしまったよ。確かあの物語では金精様が大活躍していたよね。僕がそんな事を思っていたら、金精様が


「ムム、そなた銀太一と同じ魔力を持っておるの? 銀太一の生まれ変わりかの?」


 と聞いて来たんだ。でも僕の前世の名前は銀太一じゃないから僕はソレを否定した。


「いいえ、金精様。僕は銀太一さんの生まれ変わりじゃありません」


「そうかのう? それにしては同じじゃが? そなた国語の神様とか言われておらんかったか?」


 何ソレー? 僕の前世は平凡なサラリーマンでしたよ。ひょっとしたら金精様が言ってる銀太一ってあの国語辞典の編纂とかしていた銀太一空誉ぎんだいちあきほ先生の事なの? ナイナイ、それは絶対にナイです。


「いえ、僕はそんな大層な二つ名で呼ばれた事はありません」


「そうかあ、銀太一が亡くなって二百六十五年。そろそろ生まれ変わってもおかしくないんじゃがのう」


「えっと、銀太一先生が亡くなって十五年位だと思うんですけど……」


「ん? それは日本ひのもとでの話じゃろ? コッチに転生した銀太一は今から二百六十五年前に亡くなっておるぞ」


 うん、ややこしいな。つまり、地球の日本で十五年前に亡くなった銀太一先生は、この世界の今の時代よりかなり前に転生されて、二百六十五年前に亡くなったと言う事ですか。

 神様の言う事だから信じられるけど、そうじゃ無かったら何を言ってるんだろうと疑ってしまってたよね。


「待て待て、そなたも転生者なのかの? いや、そうなんじゃろうな。我の名を違和感なく呼んでおるのじゃから。ソレよりそこな女子オナゴ達は何故に我に武器を向けておるのかのう?」


 そう言われて見てみたらラターシャお姉さま以下、婚約者達が金精様に対して武器を構えている。そして、


「コルくん、下がって。コレは女性の敵だ」(ラターシャお姉さま)


「コルク、穢れるわ。私達に任せなさい」(マアヤ・マキヤ)


「コルク(コルくん)、ダメよそんなのと話をしたら」(マラヤ・カリーナ)


 皆が口々にそう言うから僕は慌てて止めたんだ。


「わぁー、皆待って待って! コチラの方は金清様って言って神様なんだ。決して変な魔物なんかじゃないから。武器を下げて、早く!」


 僕がそう言うと皆は半信半疑で武器を下げた。それにホッとする僕。


「ああ、そう言えばトウジの物語でも異世界では邪神扱いされてたからね」


 僕がポツリと呟くと、


「なんじゃ、そなたトウジとも知り合いか?」


 とまるで物語の登場人物を実在する人のように聞いてくる金精様。僕は金清様に説明した。


「いえ違いますよ、金清様。僕が言ってるのは、地球の物語である『俺のスキルが無だった件』の話です」


「ほれ、やっぱりトウジの知り合いじゃないか。知らぬ様だから教えてやろうかの。良いか、物語とは言霊ことだまつづられておる。つまり、ソコに書かれたモノは全てソコに存在するのじゃよ。じゃから、トウジと出会った我も確かに存在しておるのじゃ。勿論、我の本体は日本ひのもとにおるがの。ソレでも我と同じ分体の一柱がトウジや、サヤ、マコトに出会ったのは事実なんじゃ。勿論、コクアという妻を得たのもな。信じられんという顔をしておるな? ならば、呼んでやろう。コクアよ、我の元に来よ」


「はーい、呼びました? 貴方?」


 本当に現れたよ、コクアが。ソレも実体を持ってるし。もう僕の頭は混乱の極みになったんだ。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る