第6話 少しヒネってる

 僕の問い掛けに曾祖父ひいおじい様は、


『先ずはその水魔術の箇所を読んでみてくれるか?』


 と言ってその箇所を読み上げる様に言ってきた。

 僕は素直に分かりましたと返事をして、初歩の水魔術が書かれている箇所を読む。


【ここに記すのは初歩の水魔術である。最も危険が少ない魔術なので、試すのに丁度良い魔術だ。また、水は人に無くてはならないモノであるため、この魔術を使用できるようになれば、遭難しても助かる確率は跳ね上がる。では、ここに記そう。その魔術の文言は『水道』だ。読み方は『蛇口じゃぐち』だ。普通にこの文字を読める者にはおかしいと分かるだろうが、これは悪用されない為にこの様に読む事にしてある。そこを理解して欲しい。尚、私が記すこの書以外にはこの解説は書かれていない為に、もし読めたとしても誰も魔術を使えないであろうと思う。さあ、今この書を手にしている者よ、この安全かつ初歩の魔術を試して見るのだ。魔術の真髄しんずいの第一歩をきざむために······】


「と、書かれています。曾祖父ひいおじい様」


 僕が初歩の水魔術に書かれている事を読み上げると曾祖父ひいおじい様はウーンと唸ってから返事をした。


『良く考えたら私には読めないからコルクが読んだ文章が正しいかどうか分からなかったな······』


 僕は思わずコケそうになったが踏みとどまって言った。


「ウソは読んでません。前世の記憶から読める通りに読んでます」


 すると曾祖母ひいおばあ様が桶を用意しなきゃダメよと言ってくれたので、僕はメイドさんに言って用意してもらう。桶が届いたので曾祖母ひいおばあ様を見ると、


『コルク、その桶に向かって魔術をやってみなさい。私達が見守っているから』


 そう言って許可を出してくれた。僕は前世の記憶があると気がついた時から魔力を高める訓練をしてきたので、他の六才の子供よりも魔力は多いと考えている。そして、前世の記憶から『水道』も『蛇口』も何かを知っている。

 僕は魔力を練り上げて桶の上に両手を出して言った。


水道じゃぐち!」


 すると僕の両手から蛇口を捻った様に水が出てきた。やった、成功だ。 

 僕が曾祖母ひいおばあ様を見ると、ビックリしていた。


『【スイキュウ】みたいに水の塊が出ると思っていたけど違うのね······』

 

 曾祖父ひいおじい様も、


『何と、これなら飲み水等にも利用しやすいな。コップで受けるのもやり易いだろう。コルク、止める事は出来るのか?』


 そう言うので、僕は頭の中で蛇口を閉めるイメージをした。すると、両手から出ていた水が止まった。


『ふむ、どうやらコルクは本当にこの書を読めているんだな』


『ええ、サラシ。間違いないようだわ。それにこの子の魔力を感じたかしら? 間違いなくこのカインズ公爵家で一番多くて強いと思うわ』


 曾祖母ひいおばあ様の言葉に僕はビックリした。僕がこの家で一番多くて強い魔力を持っているって。それは言い過ぎな気がしたんだけれど、曾祖父ひいおじい様まで、


『うん、この子の魔力は凄いな。全盛期の私よりも既に多く強いようだ』


 と言うので僕は呆然としてしまう。そんな僕を見て二人は顔をワクワクさせて言ってきた。


『さあ、私達が見ていて上げるから他の初歩魔術もやってみましょう』


『うん、コルクよ。火は危ないからこの部屋では止めにして、部屋の中でも出来そうな初歩魔術があれば文章を読んでみなさい。危険がないと判断したらやってみよう』


 そう言われたので、僕は【魔術大全の書】のページをめくり出したんだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る