湯煙は白く立ち昇る

 急に出会った日のことを思い出して、あたしはついつい頬が緩んでしまった。


「何笑ってんだよ」


 白い肌にベタッと貼りついた黒い髪の隙間から、琥珀色の瞳があたしを睨みつける。びっしょり濡れたレイは何だか仔犬みたいで可愛らしい。

 彼の長く伸びた髪を乾いた布でさっと拭いて、身体にかからないように頭の上でまとめあげる。

 滑らかな陶器のような白い肌が濡れて、テカテカと光った。出会ったあの頃、骨が見えそうなほど痩せこけて、くすんだ色をしていたのが嘘のように。


「いやぁ、大きくなったなぁと思ってさ」


 久々にレイと一緒の入浴。

 少し前までは、背中に手が届かないだの、長髪が洗いにくいだの理由をつけて、一緒に入りたがっていたのに、最近は断られることが増えた。…思春期ということだろうか。


 だから、今日、久しぶりに頭を洗って欲しいと頼まれて、あたしはウッキウキで入浴用のボディを装着したのだ。

 サイボーグのあたしは、状況に応じてパーツを付け替えられる。脳以外はすべて取り替えが効くのだけど、持ち運びが大変なので、基本的には戦闘用と生活用だけを持ち歩いている。

 レイと出会ってからは、その二種に加えて入浴用も持ち運ぶようにしていた。代謝の良い白謨族の彼は身体を洗うのに時間がかかる。だから、はじめの頃はよく手伝っていたのだ。


 …それにしても。本当に大きくなった。

 木の枝みたいに痩せ細っていた彼も今や、それなりに筋肉もついていて、同年代の他の子よりもマッチョなんじゃないかと思う。…他の子の体格は知らないんだけど。


「……身体は自分で洗うから」


 手のひらから、特上のフワフワになったボディソープの泡を奪い取ると、あたしの身体をぐーっと押し退けた。


「だから、エイはゆっくり湯船にでもかってれば?」


 目をそらして、素っ気なく言うと、慌ただしく身体をこすり始める。そんな彼が何だかとっても愛おしくて、お湯にひたる前から、私はオーバーヒートしてしまいそうになる。

 じんわり滲んだ視界で、一生懸命に身体をこする彼の背中をぼんやり見つめた。彼に気づかれないように、小さく息を吐く。白く立ち昇る湯気がサァっと晴れた。


「…ねぇ、エイ」


 ふいにレイは手を止めた。

「明日、またNOTE帝国基地を攻めるんだよね?」

 こちらを振り向かずにそう尋ねるレイの声は平淡で、あたしも「そうだよ」と普通の声で応える。

「エイなら、あっという間にやっつけられるよね」

 ポツンと天井から雫が垂れた。

 ほんの少し彼の声が震えて聴こえたけれど、あたしはもう一度、「そうだよ」と応えた。


 明日のNOTEはいつもと違う。

 帝国中央にもほど近い本営のひとつ。新兵育成機関も併設されている大きな基地だ。

 兵士も武器も今までと比べ物にならない。きっとこちらも無事では済まないだろう。


「先にあがるね」

 湯船から立ち上がると、レイは物言いたげに頭をあげる。目をそらしながら、少しふくれっ面をした彼の頬はほんのり上気していた。まるで、どこか平和な国の普通の子どもみたいだった…。


「……あとで、髪の毛乾かすの手伝ってくれる?」


 思わず微笑んで、にっこり応える。

「まっかせて!三つ編みにもしてあげるよ」


 少し嬉しそうに「ありがと」とつぶやくと、身体に湯をかけた。彼を覆ったモコモコの泡が流れ、白い波のように足元に押し寄せる。


「…ギャーっ!今、流さないでよー。

 足に泡がついちゃうじゃん!」


 騒ぎながら脱衣所に出て、浴室の扉をバタンと閉じた。窓の外には丸い月。

 …きっとあたしは明日が最後の戦場だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る