2-3 強烈!妖怪濡れ女

 扉が開いた瞬間、じめっとした空気が朱夏の肌を撫ぜたような気がした。


「なァにィ? 誰が来たのォ?」


 しゅうしゅうと耳に絡みつくような声とともに姿を現したのは、大きなへびの身体に、人間の女性の頭部を持つ、いかにも妖怪という妖怪だった。顔立ちは若い美人という感じだったが、真っ黒な長髪はシャワーを浴びた直後のようにしっとりと濡れ、真っ白なほおに張り付いている。

 初めて見るその姿に、朱夏はびくっと身体を強張らせてしまったが、ルカの怖がりぶりはそれどころではなかった。


「ヒィッ、змеяズミィヤ!」


 何やらロシア語の悲鳴を裏返らせ、彼はしゅばっと朱夏の後ろに身を隠す。もっとも、彼の方がずっと体格が大きいので、全然隠れきっていないのだが……。

 傍らのムジナやカッパ達も、彼の意外な一面に面食らった顔をしている。


「何、ルカ君、妖怪好きなんじゃないの?」

「妖怪は好きだケド、ヘビはっ。ヘビはダメだよ」


 ふぅん、と朱夏は頷いて、ひとまずロシア人を後ろに庇ったまま、改めて妖怪と目を合わせた。

 失礼をしてしまったかな、と心配だったが、そこはそれ、相手は人を怖がらせるのが生業なりわいである。特に気を悪くした様子もなく、人面蛇体の彼女は「ちろり」と赤い舌で自分の唇を舐めて言った。


「あたしィ、おんな。先月からここで世話になってるのォ」

「どうも、初めまして。南創なんそう企画の山際やまぎわです」


 朱夏が名乗ると、彼女はしゅるしゅるっと音を立てて人間の姿に化身し、「ぽん」と手を叩いた。恐らく本来はスミレ色だったと思われる着物が、髪と同じくべったりと湿気を含んで濃い紫に染まっている。


「あぁ、このお化け屋敷を作ってくれたっていう? お世話になってまァす」


 濡れ女がぺこりとお辞儀をしてくる。髪と服から水気が滴り、事務所の床をぽたぽたと濡らした。


「どうら? 濡れ女。このヤマギワさんが、オレ達に何か出し物してくれねえかって」

「出し物ォ?」


 彼女は途端にうつむき、しっとり濡れた髪の毛先を指でもてあそび始めた。


「イヤよォ、だってェ、どうせ誰ものは目に見えてるじゃなァい」

「笑ってくれない……?」


 朱夏は思わずその言葉をオウム返ししていた。お客さんを怖がらせてナンボのはずの、お化け屋敷の妖怪が、「誰も笑ってくれない」とはどういうことだろう。


「お嬢ちゃァん、知ってるゥ?」


 湿気を纏った濡れ女が、俯き加減のまま、すいっと一歩近づいてくる。


「お、お嬢……?」


 まだまだ気持ちは二十代に負けないつもりの朱夏ではあるが、いざそんな聞き慣れない呼び方をされると面食らう。濡れ女はそれに構わず、湿った着物の袖で口元を隠し、よよよと泣き真似をしながら上目遣いに朱夏を見てきた。


「あたし達、濡れ女はァ、人間サマに笑いかけてェ、笑い返してもらうのが力の源なのォ。だけどォ、最近じゃみんな、道端であたしが笑いかけてもォ、不審者だ不審者だって、笑い返すより先に逃げ出しちゃう始末でねェ。世知辛い世の中になったものだと思わなァい?」

「は、はぁ。まあ、近所のおじさんが小学生に挨拶しても『事案』になる時代ですからね」

「でしょォ。だからァ、ソロ活動じゃもうやってけないと思ってェ、それでこのお化け屋敷に入れてもらったってワケなのよォ」

「ナルホド……。でも、ここのお客さんはあなたを怖がってはくれても、笑い返してはくれない、と……」


 朱夏が話をまとめると、濡れ女は「そうなのよォ」と深く頷き、また泣き真似に入ってしまった。正直、顔もそでも元から濡れているので、本当に涙を流しているのか、形だけなのか、どうにも分からない。


「でも、濡れ女が来てくれてから、お客さんのウケはすこぶる良いんさ」

「そうそう。正直嫉妬しちゃうにゃあ」


 ムジナや猫娘がそんなフォローを入れてくるが……。

 人から笑い返されることが生き甲斐だった妖怪が、お化け屋敷で怖がられることしか出来ないというのは、果たしてどんな苦しさなのだろう……と、他人事ながら朱夏もちょっとばかり同情してしまう。

 と、そのとき。


「ねーねー、朱夏サン」


 蛇の姿を怖がって隠れていたはずのルカが、後ろからクイクイと朱夏のカットソーの袖を引いてきた。


「ちょっとヘンだよ、この妖怪サンの言ってるコト」

「へ? 何が?」

「だって、越後の濡れ女と、瀬戸内の女子おなごは別の妖怪でショ。蛇の格好してるのは濡れ女で、笑い返してきたヒトに取り憑くのは濡れ女子おなご

「? そうなの?」


 はて、と朱夏が首をかしげるのも束の間、当の濡れ女は、ばっと顔を上げて「あらァ!」と嬉しそうな声を張り上げた。


「あたし達のことをよォく知ってくれてるのねェ。感激だわァ」


 朱夏の肩の後ろで、ルカがびくっと震え上がるのが分かった。


「でもォ、それはァ、あたし達の伝承が、地域ごとに断片的に伝わっただけェ。人間サマの見方で行けばァ、別の妖怪っていうかァ、別の怪異譚ってコトになるのかもしれないけどォ」

「へぇ……」


 本人が言うのだからそうなのだろう、と朱夏が納得したところで、濡れ女はにかっと口元をつり上げたまま、しゅいんと朱夏の背中側に回り込んで。


「隠れてないでェ、お顔ォ見せてよォ」

「ヒィッ!」


 逃げるルカの正面を塞ぎ、うふっと楽しげに笑っていた。


「あらァ、イケメンの異人いじんさァん! 笑い返してくれないのォ?」

Нетニェト спасибоスパスィーバ!」


 なんだかおかしなことになってしまった……。

 バタバタと室内を逃げ惑うルカと、身体を蛇に戻して追いかける濡れ女。朱夏もムジナ達も突然のことで止めに入れない。


「イケメンな上に妖怪に詳しいなんてェ! 嫌いじゃないわァ! 笑顔を見せてェ!」

Неニェ надоナーダ! ヘビはゴメンなさぁい!」


 可哀想なロシア人を壁際に追い詰めたところで、濡れ女はハッと思い出したように朱夏達を振り返り、いやに目をキラキラさせて言ってきた。


「思い付いたわァ。あたし達の出し物でェ、このイケメン君を笑顔にしてあげましょォ。人を怖がらせるだけがあやかしじゃないってェ、見せてやるのよォ」

Ужасウージャス……」


 ひたいに手を当てて項垂うなだれるルカの姿を見ると、「ドンマイ」と和製英語が口をついて出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る