第六話 ラストワルツ

第一話

……月読、と叫びながら、雨宮が柚月の首に腕を絡ませてきた。

 夜十一時の音無邸。雨宮と「夜の神」が日々過ごした、グランドピアノが置かれた居間だ。


「月読。月読。会いたかった」


 躊躇わずに飛び込んできた雨宮の柔らかい感触。水気を含んだソプラノではなく、あたたかな幸せに満ち溢れた声。抱きついた対象が「夜の神」だと思い込んでいる。


「わたしはもう、あなたを拒まない。前のようにサヨと呼んで。そして、たくさんキスをして」


 ……シャツ越しに伝わる硬い感触。雨宮がつけている月のペンダントだ。夜の神から貰ったという、彼女の大切なもの。

 柚月は雨宮の肩越しに、改めて音無邸の居間を見回した。グランドピアノが置けるぐらいだから、一般の邸宅としては桁違いに広い。サロンコンサートでも開けそうだ。人二人がゆうに寝そべれそうなソファ。テーブルはアンティーク調。広い窓から、草だらけの庭と、満月が見えた。


「あなたが生きるなら、わたしは一緒に生きる。あなたが死ぬなら一緒に死ぬわ。だからその前に、わたしの全てを奪ってちょうだい」


 人を狂わせるほど冴え切った光が、天使の梯子のように降り注いでくる。

 狂気の一歩手前ではなく、狂気の中に雨宮は揺蕩っている。

 今から柚月が行うことは、雨宮の心を粉々に砕くかもしれない。耐えきれずに、もっと深い幻想の海に逃げ込んでしまうかもしれない。彼女は、夜の神とともにいることを望んでいる。夜の神は、彼女をそれは大事にしたのだろう。彼以外、何も見えなくなるほどに。


 彼女の柔らかさに、無垢な瞳に決意がゆらぐ。保健室の傍で、剥製のような雨宮を眺めながら、柚月はもう少しこのままでもいいかと思った。このままなら、旅を続けられる。彼女との関係は心地よかったから。恋愛感情はなくとも、大事な旅の仲間だから。


 今は違う誘惑だ。


 このまま彼女のいう通りにすれば、自分は彼女の全てを奪った後に、彼女の白い首を絞めて、一枚の写真に収めるだろう。この世で最も美しい空間の出来上がりだ。自分の本懐も遂げられる。雨宮自身も「夜の神」とともにいることを望んでいる。……死ねば、本物の月読と彼女は会えるのだ。


 ……本当はそうした方がいいのではないか。本当に彼女の望みを汲み取るなら、彼女の言葉通りにするのが正しいのではないだろうか。


 おもちゃ箱の中の美しい死体にもう一度会える。

 あの音がもう一度手に入るかもしれない。



 決意は固めたつもりだった。それなのに、いざ雨宮を前にすると、とんでもない甘い誘惑が襲ってくる。足元がぐらっと揺らいだ気がした。


 そこで。

 全く唐突に。


 犬の遠吠えが聞こえてきた。チヨの鳴き声に少し似ていた。犬の声によろめいて、尻のポケットからiPhoneが滑り落ちた。落ちた反動で中央のボタンが押され、起動される。起動画面が表示される。おやつをねだっている時の、笑顔のチヨがそこにいる。


 チヨは音楽が好きだった。散歩が好きだった。ピアノを弾くと足元に寄ってきて、嬉しそうに鼻先を擦り付けてきた。チキン味の柔らかいおやつが大好きで、少しだけ柚月の母親を怖がっていた。

 そんな大事な愛犬だった。

 ――意識が引き戻された。


「雨宮」

 雨宮は陶酔し、柚月が夜の神だと信じて疑わない瞳で見つめている。彼女は自分の本懐が果たされるのを待っている。柚月は、二人の体の隙間に両手を入れて、彼女の抱擁を解いた。肩を掴んで、体を引き離す。


「月読?」


 不安を覚えさせないように、柚月は口の端を崩した。こうして月読も微笑んでいたかもしれないと想像を巡らせながら。


「どうして、わたしをサヨと呼んでくれないの? どうして、雨宮なんて言っているの?」


 柚月はゆるやかに首を振った。


「俺は夜の神じゃない。夜の神の代わりでもない。そして俺はそいつみたいに、いきなりいなくなったりしない」


 あくまで淡々と告げる。

 何を言っているのかわからない、という汚れのない顔だった。その顔を見て、柚月は薄く笑った。


「――今からそれを証明してやる」


 旅を終わらせなくてはならない。彼女をソファに座らせて、柚月はグランドピアノに向かう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る