Overture - りかの始まり

 それは忘れようにも忘れられない、中学二年生の夏のことだった。


「だからさぁ、なんでわざわざ東京まで来てAKBの握手会なの? もっと普通にディズニーとか行きたいんだけど」

「AKBじゃないの、NMBなの。あ、りか、さてはモグリだな?」

「だって、あたし、AKBとか好きじゃないんだけど」

「ウソだー。あんだけ小さい頃からアイドルアイドル言ってて、好きじゃないワケないじゃん」


 友人に無理やり引っ張られるようにして、りかは千葉の幕張まくはりメッセを訪れていた。真夏の日差しの下、いかにもアイドルの追っかけ以外に生き甲斐がいがありませんというような大人の男性達が、うだるような暑さの中で長蛇の列をなしていた。

 ……しかし、生き甲斐を言うなら自分も似たようなものかもしれない。同じ中学には、一緒にカラオケやディズニーに行ってくれるような友達はいない。別の中学に行ってしまった唯一の親友である彼女を除いて、誰とも本音で接することのできない自分は、ひょっとしたらこのオタクの男性達以上に居場所が無いのかもしれない。


「ほら、りか、『将来は絶対アイドルになる!』って言ってたでしょ」

「そんなの幼稚園の頃の話じゃん」

「ウソ。小学校に上がってからも言ってた」

「ウルサイなぁ。今は違うの!」


 口ではそう言い返しながらも、友人にも自分にも嘘をついていることをりかは自覚していた。本当は、幼い頃から抱いてきたその夢を諦めたいと思ったことなど一度もない。

 だけど――。

 いつからだろう。周りが自分をお姫様だと思ってくれなくなったのは。

 自分はアイドルになるはずだったのに。なりたいし、なるべきだし、なれると思っていたのに。

 いつの頃からか、その未来はかすんで見えなくなってしまっていた。お前にはその資格がないのだと、周りの全てに言われているような気がしていた。

 ――アイドルは、みんなに愛されなきゃいけないから。


「……で、誰と握手したらいいの?」

「人気で選ぶならー、さやねえか、みるきーかなー。あ、りか、みるきーのとこ並んでみてよ。面白そうだから」

「何が面白そうなの」

「なんかこう、似てるから?」

「だから何が似てるのよ」


 友人に一枚の握手券を手渡され、背中を押されるがまま、りかはその列に並んだ。周囲の大人達は誰もが異常な熱気に色めき立って、まるで王族への謁見えっけんを心待ちにする庶民達といった風情だった。

 見れば、一人で何枚もの券を出している人もいる。いい年した大人がメロメロにされちゃって、馬鹿みたい。

 自分は、そんな人達とは違う――。

 遂に握手の順番が来て、そのアイドルの前に引き合わされても、りかは相手と目を合わせず、黙って片手を差し出しただけだった。そんな態度を作ることが、この世界へのささやかな抵抗のつもりだった。

 アイドルの柔らかな両手が、りかの手をふわりと握り込む。


「どうしたん? 何か悩んでるん?」

「えっ……?」


 りかは思わず顔を上げていた。瞬間、瞳の引力に引き寄せられるように、自然に相手と目が合った。

 、と本能が察した。

 自分はただ、少しうつむき加減で、口を開かずにいただけなのに。

 何なのだろう。自分の全てを見透かした上で包み込んでくるかのような、この暖かい瞳は――。


「生きたいように生きたらええんやで。あなたらしく」

「……!」


 彼女は見た。そのアイドルの瞳の深奥しんおうに宿る女神の輝きを。

 自分は生きていていいのだと、初めて認めてもらえた気がした。


「あ、あの、お名前は……!?」


 剥がしのスタッフに誘導されながら、りかは取りすがるように問いかける。女神は長テーブルから身を乗り出し、こちらに笑顔を向け続けてくれていた。


渡辺わたなべ美優紀みゆき。みるきーって呼んでなー!」


 NMB48の渡辺美優紀。彼女が「釣り師」の名をほしいままにする小悪魔系アイドルであったことを、りかはその直後に検索で知る。


「みるきー……」


 僅か数秒のその出逢いが、彼女の人生を決定した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る