第297話 冒険の続きへ

        冒険の続きへ

 -MkⅢ-

 翌朝、朝食に招待された私達は、揃って王城へと赴いて居た。

 この世界、割と料理の味はピンキリで、不味い物は不味いけれど、王侯貴族の食ってる物は割とちゃんと調味料が揃って居るからか、意外と美味しかったりするのでどんな物が出るか楽しみだ。

「お待ち申し上げておりました、エリー様御一行様。

 どうぞこちらへ。」

 執事長と思われる初老の紳士に誘われ、ダイニングへと。

 私は二度目だけれど、皆は初めてだよな、ってかこの城自体私(本体)が建ててるから案内無くても平気だけどな。

「皆、良く来てくれた、お主達には本当に返し切れぬほどの恩義を感じている。

 今は未だこうして食事を振舞う程度が関の山だが、これから国を復興して行けば色々力になれるであろうと思う。

 今日の所は、エリーから賜った電脳にあった朝食メニューを再現して見た物だ、是非食べて見てくれ給え。」

 こいつ、やりやがった、昨晩の内に料理人を電脳化したな?

「早速私の与えた権限使ってるね~、どんどん広めて国力上げなさいよ~。」

「ああ、そのつもりだ、エリーのお陰で復興の方も加速しそうだ。」

「あー、すまない、プリウス陛下、何だかエリーが色々デタラメにやらかして居るようで申し訳ない。」

「いや、カイエン殿、そんな事は無いぞ、私がエリーに頼んだのだ、電脳化とやらを我にもやってくれぬかとな。

 お陰でこの国も発展しそうだぞ?」

「そうだぞ、私だって本人の承諾無しに電脳化ナノマシンなんか使わないわよ、カイエン。」

「ははは、スマンスマン、またいつもの暴走かと思ったんだが。」

「暴走言うな、それにそこ迄言われるような酷いことした事は・・・たまにしかない。」

 ンな事を喋っている内に、料理が運ばれてきた。

 のだけれど、流石皇族と言うか、まさかの食材が出て来た。

 こっちの世界に来て初めての、鮭だ。

 何処で仕入れたんだろう、私も欲しい食材だ。

 マテよ? この街って、周囲が荒野ではあるけど河川だけは水がむっちゃ奇麗なのが有るんだよな、何で荒野なんだろうって考える程・・・

 ま・さ・か・・・遡上してくるのか? 遡上してくるのかぁっ!?

「なぁ、プリウス君、これって、鮭だよね? まさかとは思うけど、そこの川に遡上してくる?」

「ええ、そうですよ。 丁度エリーさんのレシピにもこのムニエルってのが有ったから、早速使わせて貰ったんですよ。」

「マジかっ! 未だ鮭手に入れて無いのよ、未だ獲れるの?」

「ははは、道理でスパイダーのオートクッカーのメニューに無かった訳だな。」

 何このイケメン、もう電脳使い熟してやがる、違和感無く必要情報取り出してやがんの、まるで元から自分で持ってた知識の様に喋ってるし。

「そりゃ私だって材料がねぇ物はメニューに入れようが無いわよ。

 ムニエルって美味しいから、冷めないうちに頂きましょう。」

 うん、私レシピを腕の良い料理人が再現しただけはあってなかなかのお味に仕上がって居た、これなら及第点だろう。

 私も何としてもこの食材は仕入れて置きたい。

 なんなら空中庭園に川流して遡上させる幼体養殖で、転移空間固定でどっかの無人島に繋げて毎年獲れる様にしちゃおうかとか思っちゃうよね、エルフ住んでるんだし、あいつ等にお仕事与える名目も出来るしな。

 本気で検討して見よう・・・

 無人島から川遡って空中庭園に迷い込む動物や人も現れるかも知れないし、ある意味面白そうだ。

 しかし朝っぱらからムニエルは少々脂っこい気がしないでも無いけれど、私のレシピを忠実に守ってるようだからあまり気にならなくて良かったかもしれない。

 余分な油分は落とすように心掛けてる所は評価に値します。

 それにこっちの世界の料理って油濃いの多いんだよね。

 それから比べれば全然ヘルシーだと思う。

 カイエンやキース達、子供達の評価も大分良かったみたいだし。

「プリウス君、御馳走様でした、また遊びに来るし、何かあったら電脳通信で呼んでくれて良いからね、私達はそろそろ行くよ。」

「エリー、本当にまた来てくれよ、いつでも歓迎する。」

「うん、ありがとね。」

 飛空艇へと戻ろうとしたら、飛空艇迄見送りに出て来てくれたプリウス君に挨拶をして、置き土産にと、本体がやらかして”ゆぐどらしる”が作っちゃってMkⅣが持て余してガレージに眠って居たドラグライダー・ギガンティスの使用権限を譲渡して、この地を後にした。

 そしてそのまま西へ。

 するとこの座標からだと私達がこちらに進路変更した地点よりも少し北に成る為に、あの地点の北側に辿り着く前に小さな町が見えて来た。

 なんかね、よくよく照らし合わせてみると、この世界のマップは、左右上下が逆転した形のアメリカ大陸のような所がはじめの大陸で、その後の日本ぽい所はその西に在って赤道より少しだけ北の丸い大陸、本当にアトランティスのような感じ。

 ンで、これから冒険しようって言う大陸はさ、巨大化したオーストラリアを90度回転して更に東西に引っ張ったような大陸。

 ンで、本来オーストラリアに当たる位の位置にはユーラシア大陸を縮めて丸めようとして途中で飽きてやめた様な歪んだ形の大陸がある。

 アスモデウスめ、どんだけ地球にリスペクトして地球のパクリと言われないような偽装をしたつもりなんだろうか、やっぱあいつ地球大好きだよな。

 こんなややこしい福笑いのようなマップ作るんだったら初めから適当に作った方が簡単だったんじゃねぇかと思うんだけどね。

 無駄な所に労力使い過ぎて中身があんなだったんだから身も蓋も無いよね。

 なんかアトランタの地名だけはヤケに日本なんだしさ。

 色々地点的に位置関係がズレてたりはするけどな。

 で、取り合えずその小さい街に立ち寄ってみる事にした私達なんだけど、飛空艇を目撃した街の連中が蜂の巣つついたように飛び出して来て大騒ぎに・・・もっと離れて飛んでおくべきだった・・・

 多分見た事もねぇ化け物が攻めて来た、位に思われたのかも知れない。

 悪い事しちゃったなーって事で、少し離れてから飛空艇を降ろして、ほとぼり冷めた頃に移動を開始した、しかも徒歩で。

 あんま歩きたくねーんだけどな、私は特にどっちかと言うと魔法特化型の戦闘が多いし、体力的にはあんま自信無いし。

 で、兎に角西へずっと抜けた後に飛空艇から降りて東に向かって街へとアプローチして居るんだけれど、何でこんなにこの大陸って湿地が多いんだ?

 あんまり高い山も多く無いんだけれど、やたら湿地が多い。

 お陰でサハギンとかリザードマンがエンカウントする確率が高いんだよな、あいつ等水系の魔法は一切効かないし、火系の魔法も半減でさぁ、風魔法も鎧みたいな鱗で効き目薄いし、土魔法は強いのだと地形変っちゃうから使いにくいし、もう面倒だからホーリーレイとか、雷撃系とかばっかりで飽きるんだよな。

 しかも雷撃系使う時は湿地に足突っ込んでたらこっちも感電する可能性あるから気を付けて撃たないといけないしさ、兎に角面倒。

 で、さ、出たよ遂に、やっと違う魔物が出たと思ったのは良いけれど、例のオチューとかモルボルみたいな植物イビル系の奴。

 臭いんだよアレ、もう嫌。

 近接戦闘も面倒って言う、一番やり難い奴等ばっかりだからな。

 その上倒した後も売れるような素材は少ないのもみそ。

 効くからってオチューに火魔法使って倒せば討伐証明部位のオチューの弦は燃えてしまうしね。

 兎に角何やっても面倒なのよ。

 せめてフェンリルギアに乗って来るんだったわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る