第24話


はい!やって来ました!神殿です!



いやぁ、金かけてますね!荘厳というより豪華絢爛な感じです。



金の亡者な気配がプンプンです。



中に入った時に僕を見て周りがざわめきました。



まぁ、顔が母にそっくりだとか、アレがアンバー家の……とか、服や装飾についてだとか、色々聞こえてきますね!



さて、祝福は貴族が終ってから金持ち商家、それから平民ですが、夕方までかかると翌日に回されます。


まぁ、王都だけとはいえ人数は多いし貴族は時間がかかりますからね。見栄のために、えぇ、見栄のためにです。



そんなわけで、なんか父と神官とが揉めてますわぁ、予想通り過ぎて笑うわぁ。



「貴族法において、庶子は平民と変わらない、それを貴族として受けさせろとは、他家の方々に失礼なのでは?」



仕方ないから口を挟みました。いやはや皆様うちのアホがすみません。



「なんだと貴様!誰に向かって言っている!」



アホなのかな?凄い顔真っ赤にして見苦しく喚いてるけど、母に離婚されたらお前も平民だぞ?



「アンバー家の種馬が、貴族らしさをどこに捨ててきたのやら」



やれやれ話にならないなぁと呟けば、周りでちょっと吹き出したり咳き込んだりが聞こえてきた。



「うちの坊っちゃんが、素直過ぎて申し訳ありません。いやはや私はゴブリン言語は嗜んでおりませんので、人語でお願いできますでしょうか?うちの坊っちゃんは大変優秀で次期アンバー伯爵家当主に相応しい教育を受けておりますが、ゴブリンと会話なさろうとされるほどお優しいのが、心配でして………坊っちゃん、神官殿が困っていたのを助けようとするのはよろしいですが、坊っちゃんが直接お言葉をお与えになるのはいけません。あぁいうのは構うと調子にのりますから、衛兵を呼んで退場させるのが正解ですよ」




執事ぃ!お前ぇぇっ!



「そうか、わかった」



もっとやれ!やり過ぎなくらいやれ!いいぞ!ナイス!



「いやはや、ルートリア様に伺っていましたが、まさか本当に自分が伯爵だと思っていたとは………金を使うだけで仕事もしてないくせによくもまぁ」



カテキョが呆れて思わずこぼした呟きに、カテキョに似てるお兄さんがハッとしてカテキョを見てた。




あれぇ?声バレ?声バレなの?



「そもそも、この人は僕が誰だかわかってないんじゃない?」



はい、皆黙って明後日のほう見るのやめよー?なんか気の毒そうに僕を見るのもやめよー?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る