第24話 親愛なるものへ-24

 朝の教室に行くと理奈が待っていた。どうしたのかと戸惑っていると、理奈は美生を見つけて駆け寄ってきた。

「おはよう。お姉ちゃん」

「おはよう。どうしたの?」

「昨日ごめんね、行けなくて」

「なんだ、そんなこと。いいのよ、別に」

「絶対行きたかったんだけど、最近お母さん神経質で、外に出るのも監視されてるみたいなの」

「ごめんね、あんなのをあんたに押しつけちゃって」

「それで今日、塾もないし、行こうかと思ってるんだけど、放課後一緒に行ってもいい」

「ん、いいわよ。いらっしゃい。ご馳走してあげる」

「大丈夫よ、お小遣い用意してあるから」

「ダメよ、可愛い妹からお金は取れないわ」

 美生はそう言いながら理奈を抱きしめた。理奈は顔を赤くして、慌てて離れた。

「じゃあ、放課後ね」

そう言って去っていく理奈を見ながら、美生は理奈の様子が変だと思ったが、理奈の方から話すのを待つことにして、教室に入った。


 家に帰る道々、理奈は美生の腕にぶら下がったままだった。いつもより懐っこい理奈に美生は照れてしまったが、そういうことも随分久しぶりで嬉しくて仕方なかった。街中を抜けて大通りを渡り、道を左に折れて上岡駅の方に向かった。

「この辺は初めて?」

「うん、来たことない」

「だろうね。だからあたしもこの辺を根城にしてたんだから」

「お姉ちゃん、ずっとそこにいたの?」

「んん、あっちこっちね。最近かなこの辺りに落ち着いたのは」

「どこで寝てたの?」

「お寺とか神社とか。この辺に居すわってからは、潰れかけの社員寮」

「もぐり込んでたの?」

「そう、まだ少し荷物おいてあるんだけどね」

「どうやって食べてたの?」

「そんな顔しなくってもいいよ。何とかなるんだよ。結構お金って落ちてるんだよ。知ってた?」

「そんなことしてたの」

「ん、まぁね。だから、まだ持ち出したお金も残ってるし、今の吉田さん家に居候してからはほとんどお金使うことないから、もうばっちり」

「…たいへんね」

「だから、大丈夫だって。何聞いてるの?」

「でも、そんな辛い思いしてたなんて」

「そうでもないよ。楽しかった。今も楽しい」

「……そうなの?」

「このまま、職にありつくことができるんなら、何の問題もないじゃない。今度のお店も順調みたいだし」

「まだ、昨日開店したとこでしょ」

「大丈夫。上岡中の子と知り合いになったから、どんどん学生を連れ込んでくれるって」

「お姉ちゃん、元気ね」

「なんだか、理奈元気ないね」

「……そう?」

何か言いたげな理奈の様子が気になったが、もう到着してしまった。

「ほら、そこ。花輪があるでしょ」

「わぁー、ここ?きれいなお店」

「中に入ってよ。なかなかしゃれてるから」

「うん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る