第8話

 逃げ出したい何かが、こいつの中にはあるのかな?

 これから毎日のように付き合ってやるわけにはいかないけど、それでも一週間に一回程度なら、気分転換もいいかもしれない。

 ……美少女だし。


「ん? 私の顔に何かついてる?」


 少年の視線になんとなく気が付いて、季美はどこか得意気な笑みをしてみせる。

 視線をそらすのも癪だから、彼女の頭の動きに合わせて左右に揺れるポニーテールの先っぽに照準を合わせてやる。すると、なんだこれかとつまらなさそうにして美少女は数学の問題を解くほうに興味を移した。

 そんな彼女のことが気になりながらも、抱介は英語を翻訳する作業に没頭しようとするがうまくできない。

 頭のどこかで数十分前にかけられたあの一言がリピートされてしまうからだ。


『ね、授業をサボらない?』


 サボった後に行く場所がここじゃなかったら?

 もし学校を抜け出して二人だけでどこか電車で行けたとしたら?

 その向かう先はいったいどれくらい遠くて帰ってくるまでどれくらい時間がかかるんだろう?

 少年の健全な妄想は尽きるところを知らず、たまたま落としてしまった消しゴムを床の上から広いあげようとしてしゃがみこむ。


 そのままふと顔をあげたら、キュッとすぼまった形のいい足首とミニスカートの中に吸い込まれていく健康的な太ももが目に入ってきて何かわからない感情に心の中を焼かれた。

 バレないようにと自然な動作を心がけるも、上半身はまともにいうことを聞いてくれない。どうにか体を起き上がらせたら、抱介の視線が自分のどこを見ていたかなんてことは、きっちりと季美に伝わっていた。


「バーカ」

「なっ」


 バカはないだろ、馬鹿は。

 そう言い返そうとしたら、季美は抱介のノートを取り上げる。


(見たいなら言えば見せてあげるね)


 それから、そんな挑発的な一文を書いてよこした。


「でも私、そんなに軽くないから。中古品じゃ……ないから、ね?」


 どこか恥ずかしそうに俯きながら季美はそう言うと、ノートを抱介に押し付けて自分の問題へと戻ってしまう。

 中古品じゃないから。

 人間に新品も中古品もないだろう? そんなこと言ったら俺なんてまだ……恋愛はしたけど恋人もいたけど、まだ……そのなんだ、あそこは新品だし。


 俺の馬鹿。悩まし気な感情を押し殺しそうと頑張ったから、その後、二人で語ったかことなんて、今となっては思い出せない。

 多分、どうでもいいことを言いながら昼休みになるまで図書室で過ごし、それぞれの新しくできた友人たちと食事をして昼からの授業を受けて学校を出て帰宅した。


 その夜、季美からかかってきた通話で、彼女の本心を抱介は聞いた。

 自分のことが気になってどうにかして連絡先を知りたくてそれで声をかけたとかかけなかったとか。

 サボるのが本命か俺が本命か、どっちが本当だよ。

 などと通話口で突っ込みを入れながら、抱介は会話に熱中していた。


 中学校時代の元カノのことなんてこの時の少年の頭の中からはきれいさっぱり忘れてしまっていた。


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る