第13話 ふわふわもこもこには敵わない



 森の側にある集落にシェリルはいた。ラルフが用があるといい着いてくるかと聞かれたので、じゃあとお言葉に甘えたのだ。ユラの様子も気になっていたので行ってみると彼女は元気そうにしていた。リンバとはうまくやっていけているらしい。


 広場のベンチでユラと二人、最近何かあったと話をする。城下の町へ行ったことなどを話すと彼女にそういえばと問われる。



「シェリルはラルフさんとどう?」

「どうって、良くしてもらっているわ」



 身も知らない人間を雇ってくれて、気分転換に城下まで連れて行ってくれるのだから、よくしてもらっていないわけがない。


 食事と寝床を与えてもらっているだけでも感謝しているというのにだ。そう答えるとユラはそうじゃなくてぇと返す。何が他にあるのだろうか。



「ほら、好きだなーとかさ!」

「嫌いじゃないわよ?」

「あー、うん。だめだこれ」



 シェリルの反応にユラは諦めたように息をつく。一体何が言いたいのだろうかと彼女の態度に納得いかないように眉を寄せる。そんな様子にまた溜息を吐かれてしまった。



「ラルフさん、苦労しそう……」

「どうしたの、ユラさん」


「なーんでもないよ! 城下に行ったのかーいいなー。ワタシも行きたいんだよなぁ」



 買い出しには男中心で女は決められた人だけだとされている。だから、自身はまだいけないのだとユラは残念そうに話す。若い女だけでは危ないと心配されているようだった。


 ユラは黒い獣耳をピクピク動かしながら「行きたいなー」と愚痴る。その耳の動きにシェリルは触ってみたい欲が出てしまう。彼女の獣耳はどんな毛感触なのだろうかと。見た感じではもこもことはしていないので触り心地が気になった。。


 じぃっと獣耳を見つめるシェリルに気付いてか、ユラが首を傾げる。



「どうしたの、シェリル」

「その、耳なんですけど……」

「これ? あ、もしかして触りたいとか?」

「だ、だめかしら?」



 人間って獣耳気になるって聞いたことあるけど本当だったんだと、ユラがおかしそうに口元を上げる。そういう噂というのは有名なようだ。


 うっと声を溢す。自身が失礼なことを頼んでいる気はしなくもなかった。それでも「いいよー」とユラは頭を傾けくれた。シェリルはぱっと表情を明るくさせて彼女の獣耳に触れる。


 さらさらとした毛艶の良さにラルフとはまた違った手触りだった。触り心地は良くてふわふわもこもこではないがこれはこれで良いなとふにふに触る。


 ユラはくすぐったそうに獣耳をぴくぴくさせている。他人に触られるのは慣れていないようだった。



「何やってんだ?」



 丁度、広場を通ってきたヴィルスが気付いたようで近寄ってきた。二人の様子に彼は首を傾げている。ユラは「獣耳を触らせてあげているの」と訳を話した。



「シェリルが獣耳気になるらしくって」

「あー、人間は気になるらしいな。お兄さんのも触ってみるか?」



 納得したように一つ笑うとヴィルスは自身の獣耳を指さした。それにシェリルは目を輝かせる。



「いいんですか!」



 いいぞとヴィルスはにかっと笑みを見せてからしゃがみこんだ。こんなに獣耳を触れる機会がやってくるとはとシェリルは心を躍らせる。


 ユラの獣耳から手を離してヴィルスの耳へと触れる。彼は毛がボワッとしており、少し硬かった。毛艶が悪いわけではなく、こういう毛質なのだ。触り心地は悪くなくて、これもまた良いなと堪能する。


 ラルフを合わせて三人の獣耳を触らせてもらったが、毛感触って個人差があるんだなとシェリルは知った。


 三人とも気軽に触らせてくれるけれど、大丈夫なのだろうかと少しばかり心配になる。痛かったりするだろうかと。



「触られても大丈夫なものなんですか?」

「別に平気だな。尻尾は嫌だが、耳なら別に」



 聞いてみるとヴィルスが教えてくれた。尻尾は敏感なため触られたり引っ張られたりすると痛むこともあるのだという。そう言われてなるほどとシェリルは頷いた。


 尻尾を触るのはいけないのだなと気をつけておこうと、シェリルはふにふにと獣耳を触りながら思う。


 そうやって触っているとラルフがやってきた。おいと少し低めの声がしたので顔を上げると彼の眉間に皺が寄っている。


 不機嫌そうな表情に思わずシェリルは目を丸くさせた。声が少し低かったのもそれが原因のようでじっとシェリルを見つめている。



「何やっている」

「え、ヴィルスさんの獣耳を触らせてもらっていて……」



 それを聞いたラルフはヴィルスを見た。その視線にヴィルスはなんだなんだと悪い顔をしている。そんな彼を放ってラルフはシェリルを立たせた。ぐいっと引っ張られたものだから手は獣耳から離れてしまう。


 強引な行動にシェリルはどうしたのだろうかと首を傾げた。



「どうしたのですか、ラルフさん」

「俺の耳では満足できないか」



 むすっとした表情にシェリルは目を瞬かせる。別にラルフの獣耳が不満なわけではない。ただ、他のウルフス族の触り心地が気になっただけだ。


 そう話すのだがラルフは眉を寄せたままで納得していない様子だった。それがまた不思議でシェリルはまた首を傾げる。



「あのー、ラルフさん?」

「どうしたー、ラルフ。嫉妬か?」

「ヴィルス」



 ぎろりとラルフが見遣ればヴィルスは「こえー」とそんなこと思っていもいないのに言いながら腕を抱いた。ユラはにやにやとしている。


 二人は分かっているような態度だったのでシェリルはますます不思議に思う。そんな彼女にユラは「大丈夫、大丈夫」と笑いかけた。



「ラルフさんは怒っているわけじゃないからー」

「そうなの?」

「そうそう。で、その様子だとシェリルはラルフさんの耳も触ったの?」

「えぇ、触らせてもらいましたけど……」



 シェリルの返事にユラはにやりと口角を上げる。何か企んでいるような表情にラルフがまた眉を寄せた。



「じゃあ、ワタシとお兄とラルフさん。どっちがよかった?」



 それはそれは楽しそうな笑みを浮かべながらユラは問う。どちらがいいのかだと、シェリルは固まった。


 ユラのさらさらした毛感触も捨てがたいし、ヴィルスのボワッとして少し硬い毛質も悪くない。しかし、ふわふわもこもこのラルフの耳だって最高なのだ。選べというのか、それを。むむとシェリルは悩む。


 三人とも興味津々と知ったふうに見てくるので決めなくてはいけない雰囲気だ。少しの間、シェリルは考えてから答えた。



「三人とも好きですけど、ラルフさんのふわふわもこもこが最高です」



 やはり、ふわふわもこもこには敵わなかった。ふわもこは強すぎるのだ。あの触り心地というのは言葉で表し難く、それでもクセになるぐらいには良いのだ。



 シェリルの回答にユラは「自信あったんだけどなー」と残念そうにしていた。ヴィルスも「おれの毛質は硬いからな」と笑っている。


 ラルフはというとそれを聞いて表情を変えた。寄せていた眉は元に戻っていて、どことなく機嫌が良くなっているような気がした。


 そんな様子にユラとヴィルスが笑いを堪えるように口元に手を押さえている。



「わかりやす」

「だな」

「何がです?」

「いや、シェリルちゃん」

「ヴィルス」



 またぎろりと見られてヴィルスは「はーい、お兄さん黙りまーす」と黙ってしまった。


 なんだったのだろうか、気になるなと思ってれいればユラから「気にしない気にしない」と肩を叩かれる。


 シェリルが悪いわけではないからと聞いてそうなのだろうかと思いつつも、ラルフが頷くものだからそれ以上は深く聞くことはしなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る