第14話 城下を巡る



 朝方だった。シェリルが馬の餌を与えて掃除を終えた頃だ。天気も良くて洗濯物がすぐに乾きそうな晴天の日、桶を置いてシーツや衣服を洗おうと準備をしていた。


 桶に水を溜めてからさぁ、やるぞと洗濯物を掴んだ時だった。それそれは元気な声が響いたのだ。



「シェリルー!」



 元気よく名前を呼ばれた、それはもう元気に大きな声で。玄関の方へと向かえばユラとヴィルスがいた。その側いは二頭の馬が待機しているので何処かへ出掛けるのだろう。



「ラルフさんに用事が?」

「いや、実は……ちょっと城下に買い出しがあってな」



 ヴィルスはそう言って話し始めた。集落に常備していた薬が切れたのでそれを買いに行くというものだった。それだけなのでヴィルス一人で行こうとしていたのだが、ユラがどうしても行きたいのだと駄々をこねたのだという。


 あんまりにもしつこいので勝手な行動をしないという条件で連れていくことにしたのだが、ユラが「シェリルも誘いたい!」とまた言い出したのだ。ラルフも一緒なら大丈夫だろうと。


 それを聞いてシェリルは大丈夫なのかと少し不安になった。二人の邪魔をするのではないだろうかと。



「私、邪魔になりません?」



 なので、素直にそのまま口に出ていた。そんなシェリルにユラはそんなことはないと首を左右に振った。



「大丈夫だよー! 一緒に行こうよ!」

「何が大丈夫だ……」

「あ、ラルフさん」



 寝起きの様子なラルフが少しばかり不機嫌そうに玄関の扉を開けてユラを見ていた。どうやら彼女の元気良い声に起こされたらしい。ヴィルスに寝起きが悪いなと笑われていた。


 軽く訳を話すとラルフははお前が原因かとユラを見遣る。確かに寝起きは最悪のようだ、少しばかり声が低い。それでもユラは気にしていないのか、「いいじゃん!」と言った。



「ラルフさんだってシェリルとデートしたいでしょ!」

「…………」



 今、なんと言っただろうか。シェリルはユラを見るが彼女はその視線に気づいていない。こそこそとラルフに何か話をしている。


 みんなで行くのだからデートではない気がするのだがと思いながら、二人の様子をシェリルは不思議そうに見ていた。



「……わかった」

「よっしゃ!」



 ユラの勢いに負けたのか、ラルフは小さく息をついて了承した。準備をしてくるから待っていろと彼は部屋の奥へと入っていく。私も行っていいということだよなとシェリルは思って出かける準備をすることにした。


          *


 城下へつくとヴィルスは市場とは正反対の場所へと向かった。そこは花屋や薬屋などがある通り道で、人通りはそれほど多くはないが見晴らしはとてもよかった。通りに入ってすぐ手前の一軒の店にヴィルスは入っていく。


 外観はシンプルな煉瓦の建物で小さな看板が立っていた。ラルフは外套で口元を隠しながら店へと入っていくのでシェリルもついていく。


 店内はつんとする薬草の独特な匂いが室内を包んでいた。棚には瓶や薬草が包まれて置かれている。いろんな匂いが混ざっているようだ。それ以外は特に目立つものもなくて、内装自体はとても綺麗だった。



「あららら、お久しぶりねぇ」



 店主だろう白金の長い髪のウルフス族の女が薬草片手に挨拶をする。ヴィルスは定期的にやってくる客なので覚えているようだ。


 今日は人数が多いねぇと三人に微笑みかける。「ちょっとした連れだ」とヴィルスが答えれば、「そうやの」と口元に手を添える。



「おや、人間やないの」

「あぁ、彼女はこいつの同伴者なんだ」



 シェリルのことを聞かれてヴィルスがラルフを指して答えれば、あぁと納得したように頷いた。「うちの店に来る人間は珍しいから」と店主は言う。



「人間はうちのところじゃなくて花咲の方の薬屋に行くさかい。ごめんなさいねぇ」


「気にしていませんので」

「それにしても可愛らしいわぁ」



 目を細めてシェリルを見つめていた店主はあぁと、思い出したようにヴィルスを見た。



「ごめんなさいねぇ。ほんで、今日は?」

「すまないが解熱薬と傷薬をお願いしたい」


「あぁ、常備できるやつやね。いいよ、丁度在庫があるからすぐに用意するわぁ」



 注文を聞いた店主はにこにこと笑みを浮かべながら手に持っていた薬草を棚に仕舞って店の奥へと入っていった。



「なんか臭い~」

「薬草の匂いだ、我慢しろ」



 ユラは鼻を押さえていた。人間でも少しきついなと思う匂いなので、鼻が敏感だと聞く半獣人の彼らにはさらにきついのではないだろうか。ちらりとラルフを見るが彼はいたって平気そうだった。



「あったわよ~。はい、これね」



 それほどせずに店主は袋を持ってやってきた。「これでいいわね?」と袋を渡されたヴィルスは確認して頷く。


 ヴィルスがお金を払えば店主はおおきにと笑みを見せる。



「いつも助かる」

「いいのよぉ。こっちもお客さん来てくれるのはうれしぃからねぇ」



 いつでも来てちょうだいなと店主はにこにことしながら話す。


 要件はそれだけなのでそのまま店を出れば、「また来てねぇ」と店主は手を振りながら四人を見送った。


 用はこれで終わりなのだがユラはそれだけでは満足しない。「いろいろ見て回りたい!」と声を上げる。これは予想していたらしく、ヴィルスは表通りならいいだろうと条件をつけた。


 表通りと首を傾げるシェリルにラルフが説明する。大通りとはまた違う通りだと。表通りには酒場が無く、パン屋などの食料品を売っている店やアクセサリーや服などを売っている店もある。簡単にいえば、観光ルートだ。


 観光に来た者たちがそこだけで楽しめるという観光地区だった。そこならば問題も起きないだろうとヴィルスは考えたようだ。ユラは妥協したようでヴィルスの腕を掴んでさっさと行こうと引っ張った。


 慌てなくてもここからすぐだとヴィルスが困ったように眉を下げている。そんな二人に仲が良いなとシェリルは思った。



「俺たちも行くぞ」



 そう言ってラルフが手を差し伸べる。シェリルは信用ないなぁと苦笑しながらも彼の手を取った。


 手を引かれながら真っ直ぐ進んでいくと広い通りに出た。大通りとは違って、煉瓦の建物が綺麗に立ち並び、所々には花が植えられていた。露店も出ていて賑わっているので人通りは多く、観光客らしい親子連れや、人間の姿もちらほらいる。



「観光に来た人間は此処を訪れる」



 ラルフはシェリルの疑問に気づいてか答えた。観光客が裏通りや大通りなどに入り込むこともあるが大抵は此処で全部済んでしまうらしい。宿も表通りに存在するのも理由の一つだ。


 観光に来る殆どの人間は金を持った裕福層らしい。シェリルは話を聞きながら周囲を見渡していた。もし、自分のことを知っている人間がいたらどうしようかと。


 そう考えてしまうと怖くなってしまい、そろりとラルフの後ろに隠れる。彼はその様子を見て特に何か言うことはないけれど、手を握る力を少し強めてくれた。


 ユラに「こっち行こー!」と呼ばれて二人は彼女の後をついていく。そこは露店が立ち並ぶエリアだった。お菓子やアクセサリーなどが売られている。


 露店を眺めながら歩いていればユラがあっと声を上げる。そしてえいっとシェリルの頭に何かをかぶせてきた。なんだと驚くとユラが鏡を見せてくる。頭にはかぶせられたのは狼の耳を模したものが付いているカチューシャだった。


 よくできたそれにシェリルは目を瞬かせるとユラが笑う。



「人間の子供向けのお土産だって。ウルフス族になりきるみたいなやつー」

「へぇ……。で、なぜ私に?」

「いや、似合うかなぁって」



 丁度似たような髪色の耳だったからとユラは言う。確かにミルクティ色に似ているけれど、これは私に似合っているのだろうか。うむーと鏡を見てみるがよくわからなかった。


 ちらりとラルフの方を向くと彼がそっぽを向いて何か堪えている様子だった。外套で口元を隠しているというのに手で押さえている。瞬時に笑いを堪えているなと察した。



「なんですか、ラルフさん。似合ってませんか!」

「いや、そうじゃない。その、だな……」

「想像以上に似合ってるんだよなぁ」



 ほそりとヴィルスが呟くとそれにラルフが反応して咳き込んだ。ぎろりと見遣る彼にヴィルスは笑うだけだ。二人の様子にシェリルはこれは似合っているのかとまた鏡をみる。


 鏡を見るけれどやはりいまいちよく分からなかった。獣耳が生えていることに慣れていないからなのか、少しばかり違和感があったのだ。



「お客さん、思った以上に可愛らしくなってますよ」


 様子を見ていた露店の店主が微笑んだ。ユラも「似合ってるよー」というものだから、悪くないのかもしれない。自身に獣耳がついているのなら、こんな感じなのかとシェリルはまた鏡を見遣る。



「これ、面白いから買おうよ」

「え、いや、でも……」



 買ってもずっとつけるわけにもいかないしなとシェリルが思っていれば、いつの間にかラルフが購入していた。


 シェリルが「なぜ!」と思わず声を上げれば、「店前でそこまでしたのだから買わないのは失礼だろ」とラルフに言われてしまい納得する。このまま買わないのはただの冷やかしで、それは相手に迷惑をかけてしまう。


 買ってしまったものは仕方ない、お土産ということでもらっておこう。そう思ってシェリルがカチューシャを取ろうとした手をユラに止められた。



「ユラさん?」

「これをこうしてこうすると……」



 突然、カチューシャをいじったかと思うと髪の毛を整えられる。よしっとユラが言うので何があったのだろうかと思っていると鏡を見せてきた。


 まるで自分に獣耳が生えているようだった。カチューシャの位置をずらしてから、髪の毛で人間の耳を隠す。そうやって固定すると側から見れば人間っぽくはない。



「これなら人間だからって絡まれないで済むんじゃない?」



 表通りとはいえ、絡んでこないとは限らないのだ。ユラの提案にこれは便利だなとシェリルは頷いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る