第103話 必要悪

「本当に私には大した力はないので。エーデルシュタインを召喚できるというだけの事ですから」


 弥勒院はぐれは手に持つ聖書を見つめている。


「あのワンコ、見た目は怖いけどかわいい名前よね♡」


「エーデルシュタイン。ドイツ語で『宝石』……」


 藤花はふと呟いた。


「その通り、よく知ってますね」


「偶然です。何故かに興味があって、少しだけ勉強した事もあるんです」


「そうでしたか。響きが素敵だったのでそう名付けたのです」


「確かに、なんか可愛いよね!」


「宝石なんてガルトッドでは石ころ同然。でも長年ミューバで暮らしているうちに価値観が少し変わりました。キラキラしていて綺麗だと思います」


 そう言いながら笑顔を見せる弥勒院はぐれは、我々地球人となんら変わらないように見えた。


「でも、はぐれっちってカテゴリー2なんでしょ?」


「そうです」


「さっき言ってたカテゴリーの溝ってやつ? 私たちが、ミジンコと意思疎通が図れないのと同じって言ってたけど、はぐれっちは地球人との溝を埋めるのにどんだけ時間がかかったのかなぁ? と思ってたわけなのよ。腐神もだけど」


 おバカな真珠が気になっていた『カテゴリーの溝』


 一体、どれほどの隔たりがカテゴリーかんで、あるというのか? はぐれは、顎に人差し指を当てながら答えた。


「私がミューバに溶け込むのに費やした時間はさほどではありません。100年と言ったところでしょうか」


「ひゃ、ひゃくねんっ!?」


「ええ。短いと思いますけど。あなた方がたったの100年でミジンコと仲良くお話しできますか?」


「む、無理、そんなの。そう聞くとカテゴリー2って凄いんだね」


「ねぇねぇ、じゃあ、カテゴリー1の腐神は? はぐれっち!」


「腐神は元精神生命体。それが醜い思考により崩壊し、物体化してしまった哀れな存在。最低でも1000年から2000年はミューバの民とコンタクトをとるにはかかるでしょう」


「2000年! 溝、深っ!」


「腐っていないカテゴリー1の精神生命体でもそのぐらいの時間はかかると思います」


「そうなんじゃな」


「キリスト、イスラム、ユダヤ、ヒンズー……あなた方が知ってる有名な宗教はすべてカテゴリー1の『崇高なお遊び』が元で根付いたものなのです」


「キリストも? イスラムも? 激しくお遊び?」


「はい。結果、人間同士の争いの火種になったという事は言うまでもありません」


「悲しいし、情けないです。なぜ認め合えないのか……」


「神や宗教などというものを、未成熟なミューバとはいえ、根付かせる必要が本当にあったのか。私には疑問でなりません」


 それを聞いたイバラは気づいた。弥勒院はぐれの言葉の矛盾に。


「え? じゃあ、なんで永遠の方舟を作ったの? 宗教でしょ?」


 その場の全員イバラに同感だった。はぐれは、間をあける事なく即答した。


「私は宗教を作りたかったのです。うふふ」


「宗教から……救う?」

(あ、新しい発想っ。これまでの宗教の存在意義を根底から覆すような……)


「神や宗教という概念があるのはカテゴリー8のミューバのみ。その他の惑星には神などという物は存在しないのです」


「そ、それでも文明の発展、社会の構築や統制、知的レベルの向上、意識改革、その為に、カテゴリーの最低のミューバには、神の存在が必要だったということになるのですか?」


 藤花は、自分の中の価値観の変化を感じずにはいられなかった。


「ええ。と言っても差し支えないでしょうね」


 全員、言葉を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る