第99話 方舟水晶の真実


「で、ではお聞きします!」


 藤花が、先陣を切る。


「どうぞ。あなたは永遠の方舟の信者ですね? いや、信者だった、が正解でしょうか?」


「あ、いえ、あの……」

(さっき、永遠の方舟は吹っ切ったんだけど。やっぱり教祖様は美しい♡ まさか直接お話しできるなんて。萌えるっ♡ いやいや、今は理性を保たなくちゃっ!)


「で、何を聞きたいのですか?」


 藤花は、ドキドキを抑えた。


「まずは元・信者としてお聞きしたいのです。永遠の方舟は、本当に単なるあなたのお遊びだったのですか? あの教えや思想はなんだったのですかっ?」


 藤花は、ずっと信じてきた永遠の方舟に、何かしらの意味を見出したかった。


 弥勒院はぐれは、気まずそうに頭をかきながら答えた。


「本当にごめんなさい。あの教え、全く意味なんてないんです。20歳まで異性に触れるなとか、食べ物や飲み物も制限してましたけど、あれも別に適当でした。赤を意識しなさいって言ったのも、私が赤が好きだった。というだけで……」


 藤花は、頭を何かでぶん殴られたようなショックを受け、脳がクラクラ揺れている感じだった。


「そんな適当な私の言葉でも、信者の心には吸い込まれていくのです。その為に『方舟水晶のネックレス』を作ったのですから」


 はぐれは、胸元から自分のネックレスを出すと、皆に見せた。


「そ、そのネックレスに? そんな作用が?」


「方舟水晶って私が名付けたんですけど、正体は、私の住んでいた惑星ガルトッドの道端に落ちてる石を、それなりに加工して作った代物なのです」


「惑星ガルトッドの石ころ? あんなに綺麗な方舟水晶がですか?」


 藤花は、信じられないといった表情ではぐれを見た。


「ガルトッドは、ミューバからしてみたら『お宝の山』かも知れないです。その辺の石ころが宝石。地面を掘ればすぐにゴールドが出てきますし」


 それを聞いた陣平は合点がいった。


「なるほど。ひょっとしてその宝石なんかを売って、莫大な資産を築き上げたのか?」


「はい。ガルトッドでは誰もそんなもの拾ったり、ほじくり返したりなんてしないので、かなり変な目で見られましたけど……」


 項垂れる藤花の肩を、イバラは優しくポンポンっと叩いた。そして、はぐれに尋ねた。


「教祖様。そのネックレスには信者を洗脳するような効果があったって事なの?」


「洗脳とまでは言いませんが『カテゴリーの高い星』の物が『カテゴリーの低い星』の住人に、なにかしらの影響を及ぼすという事は分かっていました」


「そうなんだ」


「ミューバには『呪われた宝石』なんて話もありますよね? 持ち主を転々とする死の宝石。あれも、過去に持ち込まれたカテゴリーの高い星の石ころですね」


「じゃあ、そのネックレスには、永遠の方舟を信じやすくする的な作用はあったって事?」


「そうですね。なかなか微調整が大変でしたが、理想的な、効果のあるネックレスが完成したと思います」


 それを聞いて、イバラがポンと手を合わせた。


「そうかっ! 私、気づいちゃったかもっ!」


「え? 何に気づいちゃったの?」


 藤花は不思議そうにイバラを見た。


「藤花だけは、アンティキティラの力をもらってもブラック・ナイチンゲールの『お仕事』に対して消極的だったでしょ? そのネックレスしてたからじゃないっ?」


「あっ! 必殺仕事人的なやつ?」


「そう! 藤花だけは人は殺してないもん。私たちも、悪人しか抹殺してないけどね」


「ふむ。アンティキティラの力がをも、方舟水晶がさえぎっていた、というわけじゃな」


「確かに、西岡さんにネックレスを貸してから『殺す』という行為に対する罪悪感が、日に日になくなっていったような。永遠の方舟に対する信仰心も薄まって……」

(私の17年は洗脳の日々? はわわわわ……)


 方舟水晶のネックレスの真実を知り、驚きと落胆の藤花だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る