わたしに何の御用ですか?

 わたしは慌てて頭を下げた。


「申し訳ありません! このたびは大変な失礼をいたしました。わたしからお伺いするべきところを、ご足労まで頂いて」

「構わん、ミオがここにいろと言ったんだろう」

「は、はい、でも……あの、父は?」

「帰ったよ。結納の品は返さなくても良い、アナスタジア嬢の墓前に捧げてくれと言ったら、すぐに」


 さらりと、伯爵は言った。

 ……どうしよう。ありがとうございます、姉の霊も慰められるでしょう、と言えばいいのだろう。しかしそれは嘘だ。財宝はすでに売り払われて、シャデラン家のために使われてしまった。

 わたしたちはそれを伯爵に詫びるべきだと思う。アナスタジアのためにも。

 だけど伯爵のご傷心に塩を塗り込むのもどうか……。


 ――ん? お父様が帰った!?


 わたしは慌てて飛び出そうとした。

 伯爵が扉をふさぐ。


「追いかけなくていい。君には聞きたいことがある」

「な、何でしょう」

「マリー……君は家族に、虐待を受けていたのか?」

「えっ!?」


 ぎょっとして、呼吸が止まる。


 虐待……虐待?

 お腹を殴られたような気分だった。強烈な言葉に、息が止まって、めまいがする。


 虐待って……なに?


 たしかに、わたしはあまり可愛がられてない子だと思う。

 だけど本当に可愛くないのだから仕方ない。

 父母がわたしに、よくよく自覚し謙虚であるようにと言い聞かせるのも、趣味を否定するも、わたしのため。わたしが可愛がってもらえるようにと、躾をしてくれていただけ……。


「そんなことはありません」


 確信を込めて、わたしは答えた。


「父は思慮深い方です。幼いわたしでは理解が及ばぬことや、厳しく言いつけられたこともありますが、それは貴族の家の主として必要なのだと思います。グラナド伯爵には、どう見えているのか存じませんが――」

「キュロスだ」

「……え?」


 唐突な単語に、口上が止まる。伯爵は先ほどと何も変わらない顔で、繰り返した。


「キュロスだ、俺の名前。伯爵様と称号で呼ばれるのは好きじゃない。俺もシャデラン男爵令嬢をマリーと呼んでいるのだから、ファーストネームで呼んで欲しい」

「……畏まりました、キュロス様」


 言われた通りに従ったのに、なぜかキュロス様は眉を寄せた。

 ……なんだろう? 彼が不機嫌になる理由が分からない。噂通り、気難しい方だな……。


「あの、なぜそんなことをお聞きになったのですか?」

「ではあの日、あんな地味なドレスを着ていたのは何故だ」


 質問したのに、質問を重ねられてしまった。そしてそれは何とも答えにくい問いかけで、わたしは言葉に詰まってしまった。

 キュロス様は、いつまでも待ってはくれない。


「あれが君の趣味だと言うのか。シャデラン領の風習は知らないが、王都では普通、ああいった服は未亡人や修道女が着る。男を拒絶する色だ。君は尼僧になるのか?」

「……いえ……」

「じゃあ、ただの男嫌いか」

「…………いいえ……」


 そんなことはない、と思う。

 だけどピンと来ないのは事実だ。

 男性と全く接点がない生活ではなかったけど、彼らはみんなアナスタジアに夢中だった。姉の圧倒的な輝きに、わたしは陰になる。

 恋愛小説は好きだったし、異性に興味がないわけじゃない。だけど現実に期待はしていない。望んだことがないので、好きも嫌いも分からなかった。


「……では、望んで姉の引き立て役になったのか」

「…………」

「シャデラン家の暮らしに不満は?」

「………………」

「黙り込まれたらわからん」


 ……望んだ生活ではない。でも、そこから抜け出すことを期待してもいない。

 なんて答えたらいいのか分からない。

 嫌だ、もう。この時間がつらくて仕方ない。逃げたい。矢次早に問い立てられて声が出なかった。

 ああ……泣いてしまいそう……。


「……わたしは……可愛くないので……」


 搾りだした答えはこれしかなかった。


 キュロス様は「そうか」と呟き、それで納得したらしい。しばらく黙り込んだ後、大きな声でミオを呼んだ。


「はい旦那様、なんでしょう」

「マリーを連れて行け」


 ビクッ、わたしは一度身をこわばらせ、すぐに脱力した。……なにも驚くことはない。初めから、追い出されるのはわかっていたこと。

 お父様、もう遠くへ行ってしまったかしら。馬車で四日の道を徒歩はつらい。合流できたら助かるのだけど。


 ミオはにっこり、満面の笑みを浮かべると、主に深々と一礼した。


「畏まりました。チュニカはすでに待機させております」

「ああ、よろしく頼む」

「衣装は、『アナスタジア様』のために用立てたものはございますが?」

「捨てろ。改めてマリーを採寸しイチから仕立てるんだ」

「さすがに時間がかかりすぎてしまいます。既製品で、最高級のものを見繕います。丈直しならすぐに出来ます」

「では今日のところはそれで」


 ……ん? 何の話だろう。


「俺はリュー・リューを呼んでくる。俺たちを待たせて良い、今日出来るだけのことをすべてやれ。時間も金も惜しむな。徹底的に磨きあげるんだ」


 さっぱりわからないわたしに、ミオが丁寧にお辞儀した。


「ではマリー様、参りましょうか」

「は、はい。あの、どこへ……」

「必要なものはこちらにすべてご用意してございます」

「必要なもの? 旅の荷物なら一応、わたしも持っていますけど」


 聞き返しても答えてもらえず。わたしは部屋から引っ張り出された。

 肩越しに振り向くと、キュロス様が仏頂面で、フリフリと手を振っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る