すべての謎が解けました(解けてませんでした)

 伯爵家のお城は広い。

 延々と廊下を歩かされ、やっと屋外に出た。しかし来たときと景色が違うぞと思ったら、ここは門とは逆方向、お城の中庭なのだという。

 花園の奥に建物があった。白壁の円形で、大きさは庶民の家くらい。

 ミオが扉を開くと、ムワッと白い煙に包まれる。

 ……湯気? その向こうに、見えにくいが池のようなものがある。


「もしかして、ここお風呂!?」


 だとしたらすごい、水と薪の消費量! 一日で、シャデラン家ひと冬ぶんの燃料をつかうのではないかしら。


 そう考えた途端、合点がいった。

 そうか、なるほど。なぜわたしがココに連れてこられたのか、やっと分かった。

 わたしに薪を割れというのね。それから浴室の掃除も。

 この大きさなら徹夜の仕事になる。その懲罰で、無礼の禊ぎとしてくれるのだろう。

 わたしは感動した。伯爵様……なんて慈悲深い方(かた)。

 よぅしやるぞと、わたしは腕まくりをした。意気揚々と奥へと進む。そこに先客がいた。


「あぁーっいらっしゃい。お待ちしておりましたわぁー」


 年は二十代半ばだろうか。金髪碧眼、動きやすそうな貫頭衣を着けた女性である。

 にこにこと満面の笑みで両手を広げ、わたしを大歓迎してくれていた。


「あなたがマリー様ぁ? 私の名前はチュニカ。よろしくお願いいたしますわぁ」


 のんびりした口調に合わず、機敏な動きで頭を下げてくれた。わたしはそれ以上に深く礼をした。


「よろしくお願いします。なんでもお申し付け下さい。わたしも家事は手慣れていますので、一通りだいたいは出来ると思います。力仕事も任せて下さい」


 わたしの挨拶に返事はなかった。


「チュニカ、先ほどお伝えした通りの手はずで。旅の垢を落とすだけではなく、肌や髪を徹底的に美しく仕上げてください」

「はぁいかしこまりましたぁ。うふふっ、とぉっておきの美肌湯を沸かしてありますよぉ」


 ……ん? わたし、おいてけぼりになってる。

 ……どうしよう。ついていけない。


 立ち尽くしているわたしに、ミオがやっと紹介してくれた。


「マリー様、この喋りが遅い侍女はチュニカ。伯爵家の湯の番をしている者です」

「湯の番……オフロ専属の侍女!?」

「はい。湯を沸かし垢を擦るだけでなく、薬効にもよく通じています。健康と美容に効果のある洗剤や入浴剤、効果的な洗髪方法、マッサージなど。こう見えて非常に優秀な薬師なのです」


 へえ……? 正直よくわからないけど、なんだかすごそう。いや、すごいんだろうな。

 ぼんやり、大きな湯船を眺めていると、不意に体の締め付けがなくなった。

 ンッ?

 なんだか涼しくなった――視線を下ろすと、そこにわたしの裸体があった。


「きゃあっ! な、なんで脱がすの!?」

「だってぇ、オフロに入るんだから、服を脱がしませんとぉ」

「オフロ!?」


 チュニカはわたしの後ろから、一瞬で背中のリボン紐をほどき下着を剥ぎ取ったらしい。混乱している内に、わたしは全裸にされてしまった。チュニカが歓声を上げた。


「あらぁあびっくり。マリー様って案外、オムネが豊満でいらっしゃるぅ」

「ひゃぁああああっ!」


 大慌てで体を隠すわたしに、メイド服姿のミオは、いつもの無表情で手を振った。


「いってらっしゃいませマリー様。ご心配なく、チュニカがあんまりにも不快だったら、ひっぱたいて結構ですので」

「どどどどういう、わたし、これから薪割りを、お風呂の掃除をっ」

「あはははは何言ってるんですかマリー様ぁ、綺麗になるのは、お風呂じゃなくてマリー様のほうですよぉ!」


 大笑いするチュニカ。わたしは目をぱちぱちさせ、戸惑うしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る