4-9 嘘のない自分

天使あまつかリリー。わたしの先程の言葉は嘘ではありませんわ。一緒に本を作りましょう。あなたの思いをつづり、誰のことも傷付けない、そんな一冊を」


 文字の矢衾やぶすまで動きを封じられた魔物をバックに、ユカリさんが天使あまつかリリーに向かって片手を差し伸べる。その瞳に宿る、凍て付くような戦いの炎の裏に、暖かな慈愛の色を僕は見た。

 だが、リリーはまだ感情の高ぶりを抑えきれない様子で、涙を散らして叫ぶ。


「そんな、わかった振りしないでよ! そのバケモノがわたしの記憶をバラ撒いたからって……わたしの辛さなんて、あなたにわかる訳ないじゃない!」


 魂を吐き出すような彼女の叫びにも、ユカリさんは動じず、落ち着いた声で言い返すのだった。


「ええ。わかりませんわ、他人の気持ちなんて。……だけど、その人の書くものを通じて、思いを知ることはできる。何が好きで何が嫌いなのか。何を信じ、何を思い、何を願って生きてきたのか。どんな自分になりたいのか。どんな自分を愛しているのか――」

「……!」


 リリーのすすり泣く声が次第に落ち着き、濡れた瞳で彼女はユカリさんを見上げる。

 心なしか、文字のいましめの中でもがく大蛇の魔物の動きも、少しずつ鎮まっていくように見えた。


「聞かせてくれるかしら。あなた自身の言葉で。ファンに、仲間に、世間に……あなたが今、本当に訴えたいことは何なのか」

「……わたし」


 ぽつり、と、リリーは胸の奥底から絞り出すように言う。


「否定したくなかった。……彼を愛した自分も、アイドルだった自分も」

「……リリー…」


 マネージャーの男性が小さく彼女の名を呟いた。その声には、担当アイドルの苦しみをずっと見続けてきたのであろう彼の、様々な思いが籠もっているように聴こえた。


「だって……しょうがないじゃない。本当に両方好きだったんだもん。彼と付き合ってる時間も、アイドルをやってる時間も、本当に楽しくて、幸せで……どっちかが嘘だったなんて、思えないんだもん!」


 リリーは壁を支えに、ゆっくりと立ち上がった。その手足はまだ震えていたが、瞳はしっかりとユカリさんを見据えていた。


「わたし……正直な思いを皆に伝えたい。そんなのアイドルとしてダメだって叩かれることになっても。もう彼と元通りにはなれなくても……アイドルを卒業することになっても……わたしが過ごした時間は、嘘じゃなかったって、胸を張りたいから」

「……わかりましたわ。天使リリー」


 ユカリさんは魔物に向き直り、軽やかに大筆を振るった。たちまち宙空につづられる墨文字の並びが、天使リリーの嘘偽りのない告白の言葉であることは明らかだった。


「それなら、あなたが恋愛小説コンテストに出しているあの作品は、やはりダメですわ。小説の体裁を為していないとか、星の稼ぎ方が卑怯だとか、そういうことではなく――あれは、ファンに認めてもらうために書かれた一作だから」


 二度三度と大筆を振るいながらユカリさんが語る言葉に、リリーは小さく頷く。

 無理矢理に自分を正当化するのではなく。ファンからの応援の言葉を集めるために書くのではなく。

 本当の自分を発露することにこそ意味があるのだと、ユカリさんは彼女に告げているのだ。


「……わたし、もっと叩かれるかな。もっと炎上しちゃうかな」

「さあ? そんなこと、わたしは知りませんわ。あなたが胸を張れるなら、それでいいんじゃなくって?」


 ユカリさんの描き出す文字の奔流に呑まれ、蛇の魔物が声にならない声で呻いた。

 瘴気しょうきの闇が徐々に散り散りになり、巨大な蛇の姿が白い煙に呑まれていく。少女が背負い込まされた闇から生まれた魔物が、今、無へと還っていく――。


「『初恋フィロソフィー』ってタイトルは、そのまま残してもいい?」

「ええ。この内容ならば、哲学フィロソフィーを名乗るに相応しいですわ」


 それを聞いて、リリーの表情は、ぱあっと明るくなったように見えた。それはきっと、芸能人としての作り物の笑顔ではない、天使リリーという一人の少女が浮かべた本物の笑顔だった。


「素敵な哲学者におなりなさい、天使リリー」


 ユカリさんの最後の一振りとともに、魔物が雲散霧消する。

 結界の解けたレッスンスタジオには、変身を解いた美女と、マネージャー、そして少女。


「決めた。わたし、アイドル卒業する」

「えっ!?」


 安堵も束の間、リリーの突然の宣言にマネージャーは目を丸くした。彼が何か言おうとする前に、リリーは畳み掛けるように言葉を続ける。


「試してみたいの。難波なんばの看板を外して、一人の天使リリーがどこまで芸能界で通用するか。どこまで皆に愛してもらえるか」

「……リリー、お前……いつもいつも突然すぎるねん。振り回されるこっちの身にもなれや」


 困ったような顔をしながらも、マネージャーの声は、どこか満足そうで。


「……さあ、ここからが忙しいですわね。わたし、言ってしまった以上は、あなたの本を出版まで漕ぎ着けなきゃならないもの」


 紫の扇子をぱちんと弾いて言ったユカリさんの声も、どこか誇らしげで。


「そうと決まれば、今すぐ原稿書き始めよーっと。あ、卒業の発表、最速でいつ言っていい?」


 マネージャーに尋ねる天使リリーの声も、闇が晴れたように弾んでいて。


 これから、この子の芸能人生に、何が待ち受けているのかはわからないけど――

 ひとまず、今回の事件もまた、無事に一件落着を見たようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る