第59話:食事会

「今日はよく来てくれたな。アスカ・サザーランド君と、そのお仲間たちよ。また会えて嬉しく思うぞ」


俺たちは修道会本部にある、大食堂に来ていた。やたらと豪華な部屋だ。ここで、例の食事会が開かれていた。


「ヨルムンガンドを退治したときは驚いた。あのダグードにも勝ったそうじゃないか。まさか、これほどまでに強い冒険者がいたとはな。いやぁ、過去の私が恥ずかしい」


さっきから、ゴヨークは笑顔だった。しかし、目は笑っていない。ナディアたちも、気がついたようだった。小声で話し合う。


「ねえ、うさんくさいよ」


「調子が良すぎます」


「もっと上手く、取り繕ったらどうだ」


部屋には俺たちの他に、ダグードもいた。だが、他の四聖はいない。ググリヤは別として、味方になりつつあったイセレとドソルは、あえて呼んでいないのだろう。騎士隊も同席していない。ゴヨークが何かを考えていることは、明白だった。


「さあさあ、席におつきください」


「とりあえず、座ろう」


俺たちは用心しながら、用意された席に着く。食器類も、これまた派手な物ばかりだった。


「今日は君たちのために、最高級の料理を準備しているぞ」


「そうか」


「そして、我が修道会のノエル・ダレンバート君も、一緒に行動しているそうじゃないか。さすがは、あのダレンバート家だ。君には、人を見る目があるな」


ゴヨークは、ノエルを見ながら言った。


「どうだかな……」


「さあ、食事を始めようじゃないか」


ゴヨークが言ったところで、メイドたちが次々に料理を運んできた。温かいスープや温野菜、どれも良い匂いがする。


「まさか、毒とか入っていないよね?」


「もしそうだとしたら、最低の人です」


「ゴヨークだから、安心はできんぞ」


「俺が調べてみよう」


俺は心の中で、静かに魔法を念じる。毒避けのSランク魔法だ。


(《ネオ・アボイド・ポイズン》)


もし毒が入っていれば、浮き出てくるはずだ。魔法を使っているのがバレないように、注意して発動する。


(ふむ……)


しかし、別に変化はない。俺たちに出された料理や皿に、怪しいところはなさそうだった。


「とりあえずは、大丈夫そうだぞ」


「アスカが言うなら安心だね」


「良かったです」


「それなら食べてみるか」


とはいえ、まだ油断はできない。


(念のため、出された料理全てに、発動させておくか)


これで何かあれば、すぐわかるはずだ。そのまま、食事は滞りなく進んでいく。


「アスカ君たちのおかげで、我がルトロイヤの平和が保たれたようなものだ。そうだよな? ダグード?」


「え、ええ……そうですね……」


「アスカ君たちには、ぜひとも修道会に入ってほしいくらいだ。もしご希望があれば、私が口添えしても良いが、いかがですかな?」


「いや、遠慮しておこう」


「「私たちもお断りします」」


俺たちは、即座に断った。


「これはこれは、手厳しいですな。もうちょっと、考えてくださってもいいとは思うが」


ゴヨークはしきりに、俺たちのことを褒めちぎっている。


(そろそろ、こちらから仕掛けるか)


「ゴヨーク、お前に聞きたいことがある」


「はい、何でしょうか?」


「どうして、冒険者排斥運動なんて始めたんだ?」


俺はストレートに聞いた。まわりくどい言い方など、する必要はない。しかし、仲間たちに、小声で小突かれた。


「ちょっと、アスカ」


「いきなりすぎませんか」


「もう少し様子を見てからが、良かったんじゃないか?」


「いえ、あの頃の私はどうかしていたのですよ。まぁ、その後すぐに正気に戻って、廃止させましたけどね」


しかし、ゴヨークは淡々と答えてきた。張り付いたような笑顔も変わっていない。俺は立て続けに聞いていく。


「ゴーマンという名前に聞き覚えはないか?」


「ありませんねぇ」


「ヨルムンガンドの襲来については、どう思う?」


「さあ……」


だが、ゴヨークはハッキリ答えようとしない。


「絶対、何か知っているのに」


「わざと知らないフリをしているんですよ」


「相変わらず、卑怯なヤツだ」


(ふむ、あくまで答えないつもりのようだ。これはゴヨークの近くに潜入して、確かめる必要があるかもしれないな。何か証拠を掴めればいいのだが)


俺は良い方法がないか、考え始める。


「さて、食後のデザートはいかがでしょうかな?」


ゴヨークの一言で、焼き菓子が持ってこられた。チョコレートケーキのようだ。すでに、人数分切られている。


(む……これは……)


「さあ、どうぞ、アスカ君たち。うちのシェフが腕を振るった、自慢の菓子だ。ぜひ、お食べいただきたい」


ナディアたちは食べようとするが、すんでのところで俺はとめた。


「お前ら、待て。食べるんじゃない」


「え?」


「まさか……」


「アスカ?」


俺は焼き菓子の上に、手をあてた。


「アスカ様、いったい何を?」


ゴヨークがにわかに、慌て始めた。


(《ネオ・アボイド・ポイズン》)。


配られた焼き菓子から、黒い粉が浮いてくる。


「な、何か出てきたよ!?」


「なんですか、この粉は!?」


「!?」


(思った通りの結果になったな)


ご丁寧に、俺たち全員のケーキに入っていた。集めると、ちょうど小ビン一杯分の量だ。俺は手の平に浮かせて、良く見えるようにかざした。


「これはなんだ? ゴヨーク」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る