第26話:会敵ヒュドラ

「ねえ、あの冒険者はいったい何を言ってるんでしょう」


「たった一人でヒュドラを討伐するなんて、できるわけないじゃないですか」


「でも、あんなに魔法がすごい人を私は見たことがありませんよ」


「我々を攻撃してくる素振りは見せないし、敵意はないのかもしれん」


「なぁ、頼んでみてもいいんじゃないか?」


ウンディーネたちが相談する声が聞こえてくる。ヒュドラの一件は俺に任せる空気になっているようだ。どうでもいいから、俺はさっさとヒュドラを討伐したい。


「ティルー、聖泉はどこにあるんだ?近くまで案内してくれ。あとは勝手にやるから」


「い、いや、だ……だめです!人間に聖泉の場所を知られるわけにはっ……!」


どうやら、説得してもムダなようだ。完全に自分を見失ってしまっている。ヒュドラやら魔水やら、いずれ長になるプレッシャーやらで混乱しているのだろう。


「教えたくないなら、無理に教えなくていい。自分で探す」


――《ヴァイト・スィーク・サーチ》。


俺は広範囲の索敵魔法を発動させた。これでモンスターの居場所などすぐわかる。


「ふむ、ここから北の方か。ナディア、行くぞ」


「あ、ちょっと待ってよ」


ナディアと一緒に、ヒュドラの元へ歩き始めた。周りのウンディーネは道を空けるだけで、黙って俺たちを見ている。


「お、お待ちなさい!」


ティルーが道を塞いだ。両手を広げ、意地でもどかないという気迫が伝わってくる。


「絶対に通しませんからね!たとえ、この身が犠牲になっても!人間だけで聖泉に行かせるわけには……!あっ、ちょっと!」


俺はティルーの手を軽く掴んだ。


「そんなに言うなら、ティルーもついてきてくれ。ヒュドラを倒すところを見れば、お前も納得してくれるはずだ」


そのまま聖泉に連れて行く。ヘイケン含め、他のウンディーネたちは傍観を決め込んでいた。


「なっ!こんなことして、許されると……!あーれー!」




少し歩くと泉が出てきた。小さな湖くらいの大きさだ。普段は澄んだ美しい泉なのだろうが、今はどす黒く濁ってしまっていた。


「ここが聖泉だな。さて、ヒュドラはどこかな」


「うっうっ……私にはウンディーネの長としての資格が……うっうっ……私がしっかりしていれば……ヒュドラなんか来なかったんです……うっうっ」


さっきからティルーは、泣きながらずっと独り言を言っている。


「も、もう泣くのはやめなよ。アスカはちゃんとヒュドラ倒してくれるよ?」


ナディアがティルーを慰めたとき、泉の水面がボコボコと鳴り始めた。


「二人とも、お出ましだぞ」


ザパアアアアアアアアアアアン!


派手な水しぶきを上げ、ヒュドラが姿を現した。巨大な胴体に、9本の長い首が生えている。


「うわあああああああ、で、でたああああああ!」


「お、おのれ!この忌まわしきモンスターめ!今すぐここから出て行きなさい!」


しかし、このヒュドラはどうやってここまで侵入したのだろう?いかにSランクモンスターとはいえ、ウンディーネは楽な相手ではないはずだが。


『フハハハハ!誰が来たかと思えば、またウンディーネどもか。魔水で弱り切ったお前らでは、我に勝てるはずがない。まだわかってないようだな、また痛めつけてやる。……ほお、人間と猫人族を助けに呼んだのか。しかし、たった2人とは!我も舐められたものよのう!フハハハハハハハハハ!』


何がそんなにおかしいのか、ヒュドラは楽しそうに笑っている。9本とも同じ表情をしているのが愉快だった。


「お前のせいで、ウンディーネもラチッタの人たちも迷惑している。おとなしく討伐されるんだな」


『ハッ!我を討伐とは!ずいぶん酔狂なことを言う人間だ!よいか?我はお前ごときには、ギャアアアアアアアアアアアア!』


ズバアアアアアアアアアアアアアアアア!ドシャッ!ドシャッ!


何の前触れもなく、ヒュドラの首が4本落ちる。何のことはない。剣を振って生み出した衝撃波で、首を斬っただけだ。もっとも、魔法で威力を多少は強めたが。だが、こいつは俺が何をしたかもわからんだろう。


『き、貴様ぁぁぁ!いったい何をしたぁ!』


「別に、大したことじゃない。剣圧を《ストロング・エンファシス》で強めただけだ」


『剣圧を強めただとぉぉぉ!さっきから貴様は突っ立っているだけではないか!呪文の詠唱はおろか、魔法名すら言わずに魔法を発動できるか、愚か者め!何もしないでやれば調子に乗りおってぇぇぇぇぇ!このっ、グアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!』


ズバアアアアアアアアアン!バシャッ!バシャッ!


「だから、そう言っているだろうに」


俺は即座に真ん中の首以外の4本を斬り落とした。もはや、ヒュドラの首は真ん中の1本しか残っていない。


『くっ……す、少しはやるようだな、人間!しかし、やはりお主らはバカだ!我らヒュドラの特性を知らぬのか!首を切られたところで、また新たに…………。な、なぜ再生しない!』


ヒュドラは泉の中で慌てふためいていた。しきりに、俺に斬られた首を確認している。どれもだらんとして、全く動こうとしなかった。もちろん、切り口から首が生えてくるような前兆もない。


「お前たちヒュドラの首を斬っても、またすぐに生えてくるのは知っている。だから、再生を止める《ノン・リバイブ》を付与した衝撃波でお前の首を斬ったのだ」


「ほらね、ティルー!アスカはすごいでしょ!」


「アスカさん、こんなに強いお方だったとは……」


さっきまでの威勢はどこに行ったのか。ヒュドラはたじろいでいる。


「ヒュドラ、俺の質問に……」


ブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!


いきなり、ヒュドラは黒い霧状のブレスを吐いてきた。少し吸っただけで死に至るという、猛毒極まりないブレスだ。かなりの広範囲かつ、すごい速さで襲い掛かってくる。


「きゃあっ!毒の息だよ!?」


「は、はやく逃げましょう!」


ナディアとティルーは一目散に逃げようとする。しかし、ヒュドラの毒ブレスの方が速いことは明確だ。


「走ったところで逃げ切れない。俺が吸収した方が手っ取り早い。お前ら、そこを動くなよ」


俺は吸収魔法の《アブソープ》を念じた。すると、次の瞬間には毒ブレスがどんどん俺の体に吸い込まれていく。


「アスカ!?な、何してるの!?」


「ア、アスカさん!?」


『フハハハハハ!お前は想像以上のバカだったな!あろうことか、我の毒ブレスをその身に吸収するとは!この毒ブレスを受けて、生き永らえた人間などおらぬわ!ブレスに触れた途端、皮膚はただれ肺は焼け焦げる!即死じゃ!フハハハハハ!ハーッハッハッハッハッ!…………あ、あの……何で死んでないのですか?』


何事もなく立っている俺を見て、ヒュドラは驚きを隠せないようだ。無論、皮膚がただれることもなく、肺が焼け焦げていることもない。


「《アブソープ》で吸収した瞬間から、《ポイズン・デトキシ》で無毒化しただけだ。まぁ、念のため《オール・キュア》も同時発動しといたがな」


『そ、そのレベルの魔法を同時発動していたというのか。こ、こんなのは聞いたことがないぞ』


ヒュドラは今にも逃げ出しそうだ。


「だから、アスカはすごいんだって!」


ナディアはまたドンッ!と胸を張っている。ティルーがおずおずと聞いてきた。


「ア、アスカさん、あなたはいったい……?」


そういえば、前にも似たようなことがあったな。そうだ、ナディアを助けたときだった。


「俺はただのDランク冒険者だ。ちょっとばかし、剣術と魔法が強いだけのな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る