第12話:全滅の危機(Side:ゴーマン③)

「ここの道を抜ければ、いよいよスワンプドラゴンがいる沼地ですね」


その後俺たちはヤボクの森を順調に進み、沼地の目の前まで来ていた。奥に行くにつれて森は深くなり、視界が悪くなっている。


「あとはスワンプドラゴンを討伐すれば、無事クエストクリアだな」


とは言っても、このパーティーはギルドで一番強いから、相手がAランクモンスターといえど敵ではないだろう。さっきのゴブリンの群れは、状況が悪かっただけだしな。でも念のため、こいつらには声かけしておくか。


「スワンプドラゴンはAランクモンスターだ。ゴブリンの群れとはわけが違う。皆、油断せず戦えよ」


俺は後ろを振り向いて、歩いているメンバーに言う。


「あたしの《ファイヤーボール》で丸焼きにしてやるって」


「私は皆さんを常に回復させ続けますわ」


「的がでかい分、むしろ攻撃を当てるのが楽そうだ」


全員、余裕が溢れ出ている。なんだ、心配して損したぜ。さすがはギルドで一番の……。


ヒュンッ!グサアアアアアアアアアアアアア!


「ぎゃあああああああああああああ!!」


いきなり何かが飛んできて、俺の左腕に勢いよく突き刺さった。ドクドク血が出てくる。


「いってえええええええええええええええ!何だよ、これええええええええ!」


よく見ると、木の枝のような物が刺さっていた。


「ゴーマンさん、大丈夫ですか!?」


カトリーナが駆け寄ってくる。俺は木の枝を引き抜き、回復してもらう。


「クソっ、いてえな!カトリーナ、頼む」


「《オール・キュア》」


キュウウウウウウウウウウウン。


青白い光が俺の腕を包んだかと思うと、あっという間に傷が治った。さすがは、このパーティーきっての回復役だ。


「ありがとう、カトリーナ。おかげで……って、お前いつもより疲れてないか?」


カトリーナは息切れしている。今まで、こんなに疲れているカトリーナは見たことがないぞ。


「ハァ……な、なぜか……ハァ……魔力の消費量が……ハァ」


「おい、だ、大丈夫かよ」


ポーションもないのにお前の魔力が切れたら、俺たちはどうやって回復するんだよ。俺は魔法のことは何にもわからないぞ。


ガサガサガサッ!


不意に、木の影から物音がした。驚いて俺はビクッとしてしまう。


「こ、今度はなんだ!?」


『グウウウウウウウウウウウウ!』


トレントが一匹出てきた。あまりにもしょぼい敵で、俺はひょうしぬけしてしまった。


「なんだ、トレントかよ」


こいつはただのCランクモンスター。冒険者になり立てのパーティーが、初心者を卒業するのにうってつけのザコモンスターだ。


「アハハ、ゴーマンったらビビりすぎぃー」


「トレントなんかに驚くなよ、ゴーマン」


「ハァ……ハァ……トレントでしたか」


バルバラとダンはケラケラと笑っている。まったく人騒がせなモンスターだな、こいつは。


「おい笑うなよ、お前ら。仕方ねえな、俺が一人で倒してやるよ、こんなザコ」


トレントなんて俺の手にかかれば瞬殺だ。というより、俺はどんなモンスターだって一瞬で倒してきた。剣をスラリと抜いて、トレントの前に立つ。一分の隙も無い、完璧な構えだ。Cランクモンスターごときでは、攻撃してくることもできないだろうな。


「さぁ、どこからかかってきてもいいぞ。このクソザコ……」


ドゴオオオオオオオオオオン!


トレントは即座に間合いを詰め、枝先にあるこぶで俺の腹を思いっきり殴った。ゴブリンのこん棒とは、まるで比較にならない一撃だ。あまりの衝撃に呼吸もできなくなる。剣を落とし、地面にひざまづいた。立っていることすらできない。


「かっ……な、なんで……ゲエッ!ぶええええええええ!」


そのまま、腹の中身を吐いてしまった。


「ちょっと、ゴーマン大丈夫!?って、きたな!」


「ゴーマン!お前は後ろに下がってろ!こいつは俺とバルバラで倒す!カトリーナ、その間にゴーマンを回復させていろ!」


バルバラとダンが助けに来る。新手を見て、トレントは少したじろいでいるようだ。この隙にカトリーナに回復を……。


「カ、カトリーナ……ゲェ……回復してくれ……」


「ハァ……ハァ……《オール・キュア》」


キュウウウウウウウウウウウン。


みるみるうちに、腹の痛みが消えていく。


「よしっ、さすがカトリーナだ!やっぱりお前は……」


バターンッ!


しかし回復が終わったとたん、カトリーナは倒れてしまった。


「どうした、カトリーナ!?」


「も……もう限界……」


俺はカトリーナをゆすっただが、うめくように言うだけだ。とそのとき、バルバラが呪文を叫ぶ声が聞こえた。


「くらえ!《ファイヤーボール》!」


ドガアアアアアアアアアアアアアアアアアン!


特大の《ファイヤーボール》がトレントに直撃した。辺りの木が、チリチリと燃えている。


「イエーイ!どんなもんよぉ!」


立ち昇る黒煙の前で、バルバラがキャッキャッと喜んでいた。トレントは炎系の魔法が弱点だ。これじゃあ、ひとたまりもないだろう。


「よくやったな、バルバラ!さすが“業火の魔女”だ!」


ダンもバルバラを褒め称える。


「あたしにかかれば、こんなザコは朝飯ま……ぎゃあっ!」


ブウウウウン!バキッ!……ドサッ!


突然バルバラが吹き飛ばされ、向かいに生えている木に衝突する。骨が折れる音が聞こえ、バルバラは動かなくなった。スワンプドラゴンの仕業か!?ちくしょう、少し近づきすぎたな!俺はすぐに走り寄る。


「バルバラ、大丈夫か!?ダン、なにボーっとしてるんだよ!」


ダンは正面を見つめたまま、ぼんやりと突っ立っている。


「おい、聞いてんのか!スワンプドラゴンなんかに、怖気づいてるんじゃねえよ!ダ……!」


「あ、あれ……」


ダンが黒煙を指さした。つられて俺もそっちを見る。中から出てきたのは……あろうことかトレントだった。ダメージを受けているどころか、むしろ怒りでパワーアップしているようだ。


『グウウウウウウ!ガアアアアア!』


「は?何でトレントが出てくんだよ。バルバラの《ファイヤーボール》が当たっただろうが」


「ゴーマン、なぜトレントは生きているのだ?」


ダンは不安そうな顔で、俺に聞いてくる。


「俺が知るわけねえだろ!どうせ上手く当たってなかったんだよ!しょうがねえ、俺らで倒すぞ!」


「わ、わかった!」


俺とダンはジリジリと近づいていく。トレントは怖気づくような素振りはない。それどころか、俺たちをバカにしているように感じる。Cランクモンスターのくせに調子に乗りやがって!俺は力いっぱい剣で斬りつけた。


「このやろう!覚悟しやがれ!」


ブンッ!スカッ!


なぜか俺の剣は空を切る。さっきから何だよ、これは!


「何やってるんだ、ゴーマン!もういい、俺がやる!」


ダンが俺を押しのけて、斧を振り下ろす。


「うおおおおおおおおおおおお!これでもくらええええええええ!」


トレントはサッと身を避けた。


ブゥン!スカッ!


ダンの斧も、むなしく空を切る。


「クソッ、素早い奴め!」


違う、お前の攻撃スピードが遅すぎるんだよ!


ビシッビシッ!ビシッビシッ!


トレントが、鞭のように枝をしならせて叩いてきた。


「うわああ!いてえ!ダン、さっさと盾で防御しろ!」


「わ、わかっ……ぐああああああ!」


ダンは枝で叩かれて、トレントに斧も盾も取られてしまった。身に着けているのは、もはや頑丈な鎧だけだ。


「このボンクラ!何が俺がやるだ、ふざけんな!」


「うるせえ!だったらお前がやってみろ!……ぎゃあ!」


ドガアアアアアン!……ドサッ!


トレントがダンを殴り飛ばした。ダンは気絶して、ピクリとも動かない。もうこんな奴らなんか、あてにならない。俺は仲間が弱すぎてウンザリした。


「こいつを討伐したら説教だな、これは」


俺はトレントの正面に立つ。さっき攻撃を喰らったのは油断していたからだ。精神を統一して、トレントに渾身の一撃をお見舞いする。


「はあああああああああああああああああ!…………え?」


パッキーーーーンッ!


ウ、ウソだろ……トレントに斬りつけた瞬間、剣が折れてしまった。無理して買ったAランクの剣なのに……。たった今、俺は武器を失った。


『グゥフフフフフフフフフ!』


トレントは、勝ち誇ったような表情で近づいてくる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る