第9話:冒険者のいない冒険者ギルド  

街の様子からある程度予想はついていたが、冒険者ギルドの中も閑散としていた。


「まさかとは思ったが、ギルドすらこんな状況なのか」


「ここにも全然人がいないね」


ギルドと言えば、どの街でも賑やかなのが常だ。しかし、ここには冒険者はおろか、受付嬢の姿も見えない。こんなに静かなギルドを見たのは、俺も初めてだった。


「あっ、アスカ、クエスト掲示板があるよ」


「……ふむ、依頼はあるにはあるが、ほとんど放置されているみたいだ。これでは冒険者ギルドの体をなしていないな」


掲示板には多数のクエストが張り出されている。しかし、そのうちのほとんどは受注されていない。最新の依頼も、数週間ほど前のものだった。


「ねえ、誰かいないか探してみよ。誰かいませんかー」


「おーい、誰かいないのかー」


俺はナディアとギルドの中を歩き回る。人っ子一人おらず、とても不気味な雰囲気だ。


「誰だ!」


二人で呼びかけていると、奥の部屋から酔っぱらった男が出てきた。身なりはかなりボロボロだ。そして、片手に酒のビンを持っている。しかし、着ている服は品がある物だった。そのことから、ギルドの支配人だとかろうじてわかる。


「あんたは、このギルドの支配人だな。俺はアスカ・サザーランドというものだ。このギルドはどうしたんだ。いったいこの街で何があった?」


「おっしゃる通り、わしは支配人のドリンカーだ。へっ、お前たちも冒険者みたいだな。腕試しに来たのかい?それなりの腕があるんだろうな?」


「どうして誰もいないんですか?街の人たちも何だか怖かったし、ってお酒くさい!」


強い酒の臭いが、俺たちの立っているところまで届いた。相当な量の酒を飲んでいるに違いない。ナディアは鼻をつまんでいる。


「お前たちの冒険者ランクはいくつだ?ああ?」


「俺たちはDランクだが……」


「ヒャハハハ!Dランク!バカにしてんじゃねえよ!」


ドリンカーは笑いながら、グビグビと酒を飲んでいた。Dランクと聞くや否や、俺たちのことをバカにしたような目で見ている。


「なぜ他の冒険者が全くいないのだ?」


「フンッ、駆け出しの新人冒険者に説明したところで、時間のムダでしかないわ!Dランクって言ったって、本当は素人同然なんだろう!?そんな奴はお呼びじゃないね!」


「アスカは新人でも素人でもないってば!」


バカにされたところで俺は何とも思わなかったが、ナディアはとても怒っているようだった。


「図体がでかいだけの能無しってのは、どの街にもいるもんだ。お前は体がでかいから、せめてAランクはあると思ったがな。期待して損したぜ。とんだ笑いものだよ!ヒャハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!」


ひどく酒に酔っているらしい。ドリンカーは腹を抱えて、ずっと一人で笑っていた。


「ねえ、アスカ。どうしよう、あの人何も教えてくれないよ」


「うーむ、これは困ったぞ。街の人たちに聞こうにも、あんな調子だしな」


そういえば、ドリンカーが気になることを言っていたのを思い出した。


「さっきあんたは、期待して損したって言っていたな。それはどういう意味だ?」


「お前がせめてAランクあれば良かったのに、ってことだよ!」


「だから、どうしてAランクだと良かったのか聞きたいのだが……」


「うるさい!Dランク冒険者に話すことはない!」


ブンッブンッ!ガシャーン!バリーン!


ドリンカーは怒鳴ったかと思うと、酒ビンを手当たり次第に投げつけてくる。


「わかったら、出て行け!このポンコツどもが!さっきも言ったが、Dランクなんてザコ冒険者はお呼びじゃない!とんだ期待外れだ!さっさと、この街から出て行け!」


「うわぁ!危ないからやめて!」


「やめるんだ、ドリンカー!」


ひとしきり酒ビンを投げると、ドリンカーはまた奥の部屋に戻ってしまった。ガチャン!と鍵がかかる音がする。


「あっ!ちょっと待ってよ!」


「おい、何で教えてくれないんだ!」


俺たちはドンドンと扉を叩く。しかし、扉は固く閉ざされている。二度と部屋から出てこない意志が感じ取れた。


「あの人、絶対出てこないつもりだね」


「ギルドの支配人なら知っていると思ったのだが。しかし、困ったな。街の人たちはあんな状態だし」


「もうこの街から出て行く?冒険者ギルドなら、他の街にもあるでしょ?」


「うむ……そうだな、この街は俺たちとは相性が悪いのかもしれない」


諦めて冒険者ギルドから外に出てきた。相変わらず、街の通りも殺伐としていた。


「さて、次はどこの街に行くかな」


「そうだねえ……あれ?なんか女の人の泣いている声が聞こえない?」


ナディアは耳をピクピクさせている。しかし、俺には女の泣き声など全く聞こえなかった。


「俺には何も聞こえんが」


「あっちの方から聞こえてくるよ」


そのままナディアに案内され、ギルドから少し離れた街角まで歩いていく。やっぱり、猫人族は人間より耳が良いらしい。ナディアが指さしているところに近づくと、俺にも女の泣き声が聞こえてきた。


「ほんとだ。誰かが泣いているな」


「何か悲しいことでもあったのかな?」


角を曲がってみると、道端に座り込んで泣いている娘がいた。その両手には、小さな赤ん坊を抱えている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る