第8話:廃れた街

「ね、ねえ、アスカ?ほんとにユタラティから出てきて良かったの?なんか、すごく強いDランクの<剣士>がいるらしい、って噂になってたよ?」


ナディアが遠慮がちに聞いてきた。俺たちは今、“商業の都”と呼ばれるカウパリーネンに向かって歩いている。そのままユタラティの街でクエストを続けても良かったが、ナディアを追放したパーティーと鉢合わせすると面倒だからだ。


「ああ、別にいい。お前だって、いつまでもあそこにいるのは嫌だろう。それに、噂などどうでも良いさ。“魔王”に関する情報も、特になさそうだったからな」


そう言うと、ナディアはホッとした。どうやら街から離れるにつれて、少しずつ安心してきているようだ。


「おっと、そうこう言っている間に、カウパリーネンの街が見えてきたぞ」


「へえー、ここがカウパリーネンかぁ。こんな大きな街は、私見たことないなぁ」


商業の都というだけあって、ずいぶん大きな街だ。ここは交通の要所なので、昔から人の往来が盛んなことで有名だった。人も多ければ、その分情報も多いだろう。と俺は思っていたのだが……。


「なんか、思ったより寂しい街なんだね」


「うーむ、かなり栄えている所だと聞いていたんだがなぁ」


街を歩いている人はまばらで、市場にも活気がなかった。もちろん、人が全くいないわけではないが、聞いていた話よりやけに人が少ない。この街の規模と立地なら、もっと人がいてもいいはずだ。住民だけでなく、商人の類もほとんどいなかった。


「昔から人が少ないところなのかな?」


「おそらく、最近になって人が減ったんだろう。道幅は広いし建物の数も多いからな」


街そのものは大きな街だ。店や宿屋はもちろん、武器屋などもたくさんある。しかし、ほとんど閉まっているか開店休業状態だ。街が壊されている様子はないから、モンスターや盗賊団に襲われたということは考えにくいが。


「なるほど。アスカは頭も良いんだねぇ」


なぜかナディアは誇らしげにしていた。しかし、この街にいったい何があったのだろう。それにしても、ここは険しい顔つきの住民が多い気がする。さしあたって、街の状況について情報を集める必要があるな。


「何はともあれ、まずは冒険者ギルドに行ってみるか。ここのギルドも、街の中心部にあるのだろうか」


「あっ、ちょうど前から女の人が歩いて来るよ。あの人に聞いてみようか。けど、なんだか怖い顔をしているね」


俺たちが歩いていると、道の向こう側から婦人が歩いてきた。周囲を警戒しているようで、雰囲気がピリピリしている。


「まぁ、道を聞く分には問題ないだろう」


この婦人も他の住民と同じように、やけに目つきが鋭い。


「ちょっとすまない、冒険者ギルドはどこに……」


「あ、あんたら、よそから来た冒険者だね!?今さら何しに来たってんだい!!」


「ひゃあああっ!ごめんなさいいいっ!」


道を尋ねただけなのに、いきなり婦人は怒鳴ってきた。ナディアはすぐに俺の背中に隠れてしまう。婦人は怒りがこもった目で睨みつけてきた。俺たちはそんな目で見られるようなことはしていないのだが。この街の住民は、冒険者が嫌いなのだろうか。


「ど、どうしたんだ!?何かあったのか?」


「あんたらが頼りないせいで、この街はもうおしまいだよ!冒険者なんて偉そうに言って、結局何もできやしないじゃないか!」


婦人がいらだちをぶつけるように言ってくる。その大声を聞いて、周りの住民が集まってきた。一様に厳しい表情をしている。


「おい!また冒険者が来たんだってよ!」


「頼むからもう余計なことはしないでおくれ!」


「お前らが弱いせいでこんな目にあったんだぞ!」


見る見るうちに、住民に囲まれてしまった。皆、口々に俺たちを責めてくる。俺たちが何をしたというのか。


「ア、アスカァ。なんかこの人たち怖いよ」


「そうだな。ここは一旦逃げるとしよう。走るぞ、ナディア」


俺たちは住民を押しのけるようにして走り出した。慌てて住民も追いかけてくるが、追いつくはずもない。


「あいつら逃げちまうよ!」


「こら!街の中に入るんじゃない!」


「クソっ!なんて速さだ!」


あっという間に住民たちを引き剥がし、建物の裏まで来た。この辺りは人通りが少ないので、さっきのような騒ぎは起きないだろう。


「よし、ここまでくれば大丈夫だろう」


「びっくりしたぁ。いきなり怒鳴ってくるんだもん」


俺はもちろんだが、ナディアは息一つ乱れていない。さすがは猫人族と言ったところだな。


「ねえ、アスカ。街の人たち、なんだか様子がおかしくない?みんな冒険者が嫌いなのかな?」


ナディアは不安そうな顔をしている。大きな街なのに人が少ないこと、冒険者を過剰なくらい敵視していること、何かがありそうなのは明白だった。


「うーむ。住民と冒険者の仲が悪いなんてことは、俺もあまり聞いたことがないが」


目の前を見ると、ちょうど冒険者ギルドがある。どうやら、知らないうちに近くまで来ていたらしい。


「とりあえずは、ギルドに行ってみよう。何か情報が掴めるはずだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る