第03話 王都の奸雄

 緩い喧騒が、王都ヴィクターズ・ワーフ城下の、古びた酒場に満ちている。


 ローリー・ダルグリッシュは、いつも屯しているこの店の、この弛緩した空気が、嫌いではない。

 この弛緩が、いつまでも続けばいいと、実は、密かに願っている。


 でも、それを口にしたことはないし、これからも、するつもりはない。


 それが、ローリーを魅了してやまない、ダレン・ウォレスの抱く野心を、否定することと知っているからだ。


 早暁の団。


 ダレンの元に集まった、この盗賊まがいの傭兵団が、ローリーにとって初めて家族を感じる、彼の居場所だった。

 ようやく手に入れたこの居場所を、決して、失いたくはない。

 だからその中心にいるダレンの野心を、願望を、否定するようなことはしない。


 ローリーはヴィクターズ・ワーフの娼婦街に生まれた。

 その街の幼な子の殆どがそうであるように、ローリーもまた娼婦の子で、やはり殆どがそうであるように、父親が誰か知れなかった。


 娼婦街の子供は、その殆どが、齢十を数える前に息絶える。

 母親に捨てられ餓死するか、劣悪な環境下で病に侵されるか、運良く自我の芽生える年齢まで生きながらえたとしても、母親に命じられた窃盗に失敗し、討ち殺されるか、だ。


 ローリーには、天性の器用さがあった。

 同年代の、他の娼婦街の子供たちと比べて、盗みを働くにせよ、旅人を騙して財をせしめるにせよ、何をするにしても、勘の良さがあった。

 ローリーが二十歳になるまでこの娼婦街で生き続ける事ができたのは、この器用さが、勘の良さが、存分に功奏したからこそだった。


 ふいに、何かが破裂するような、弾けた笑い声が背中にぶつかる。振り向くと、談笑する仲間たちの真ん中には、いつものように、ダレンがいた。


 いつもそうだ。

 ダレンはいつも、仲間に囲われている。

 人を惹き寄せる。

 そういう得体の知れない力を、彼は持っている。

 そしてローリーもまた、その得体の知れない力に引きずり込まれた一人だ。



  ◆



 三つ年上のダレンと知り合ったのは、二年前だ。

 知り合ったのはその時とは言え、ローリーは一方的にではあるものの、それ以前から、ダレンのことは知っていた。


 娼婦街や、隣接する鍛冶屋街、総じて貧民街と称される城下の地区には、幾つかの窃盗集団が存在していた。

 その中でも、二十歳前後の若い悪漢ばかりを束ねていたダレンは、若さゆえの無謀さがうまい方向へ転がり続けて、その頃そんな集団の中で最も勢いがあり、貧民街では知られた顔だった。


 一方でローリーは、群れることを嫌っていた。

 一人でもこの世界で生き抜けるという自負があった。

 だからこそ群れるということは、無駄なものを背負い込む厄介なこと、でしかないと思っていた。

 ダレンのその頃の勢いは、ローリーも知るところだったが、今はただ運が良いだけだとも、いずれそれは尽きるものだとも、自分の方がこの貧民街では賢く立ち回れているとも、思っていた。

 つまりはダレンを、見下していたのだ。



 その日、ロチェスターの小貴族から、ヴィクターズ・ワーフ城下の豪商に、秘密裏に賄賂となる金塊が送られるという情報を得た。


 よくあることだった。

 王領外の威の弱い貴族が、王政に多額の資金を貸し付けている豪商を使って、王都下での官職を金で買い、家柄に箔をつけようとする。


 公にできない財だ。

 盗賊に奪われたとしても、その貴族は、誰も咎める事はできない。

 豪商も、誰も、何も咎めない。

 当たり前だ。

 ローリー達のような賊に、そもそも情報を売っているのが彼らなのだ。


 城外の森を貫く街道で、ローリーはひとり、金塊を運ぶ馬車を待った。

 狙い通り、あらかじめ掘り下げて、藁で隠した穴の中に馬車は落ち、馭者を射殺すまではよかった。そこで、横槍が入った。


 金塊を運び出そうと馬車に近づいた瞬間、背後に人の気配を感じた。

 振り向くと、すぐ目の前まで刀身が迫っていた。

 何かを思慮する、余裕など無かった。


 地を転がるように剣筋から身を外す。

 同時に腰に携えた箙から矢を抜き、剣を握る相手の手の甲に突き刺した。


 「あああ・・・!」


 男の濁った咆哮が聞こえた刹那、後頭部に鈍い痛みが走り、そこで、ローリーの意識は途切れた。



 気づくと、酒場のような場所にいた。

 窓から差し込む陽はまだ高いが、そもそも窓の少ない店内は、夜のようにランタンが灯っていない分、薄暗かった。

 周りを見渡すと、同業と思しき男たちに囲われていた。

 慌てて立ち上がろうとしたが、無駄だった。

 両手と両脚が、きつく椅子に縛り付けられていた。

 

 「おい、ダレン! 気づいたぞ」


 ローリーを囲う男の一人が、店の奥に向けて言う。

 その男たちの輪をかき分けて現れたのは、ダレン・ウォレスだった。

 思いのほか小柄ではあったものの、分厚い革服の上からでも分かるくらいに、筋肉質な体躯をしていた。


 ダレンは笑っていた。

 意外にも、穏やかな笑みだった。

 穏やかだったが、不思議な威圧感があった。


 「誰もが平等であるべき。これ、俺の信条な」


 笑みながら言って、ダレンはローリーのすぐ傍にいた男に向けて、顎をしゃくる。

 指示された男は、ナイフでローリーの右手を縛っていた縄を切ると、そのままそのナイフを、ダレンに手渡した。


 ダレンは解放されたばかりのローリーの手首を鷲掴むと、その掌をテーブルの上に置き、躊躇なくそこへナイフを突き刺した。


 激痛が、掌を貫く。

 血が、じわりとテーブルに広がる。

 が、ローリーは声を上げなかった。

 何故か、声を上げたら負けだと思った。

 痛みに耐えながら、ダレンを睨んだ。

 睨むことでいくらか、痛みを誤魔化せた。


 「どこで誰に聞いたか知らんが、人の買った情報に乗っかって金塊を横取りってのは良くない。しかも、同胞に怪我をさせた。だからこれで対等だ。俺らみたいな輩でも、最低限、踏み外しちゃいけない道ってのがあるよな?」


 ダレンが、ナイフを引き抜く。

 突き刺された時とは別の種の痛みが、手の甲から伝って全身を粟立たせる。

 

 「俺が買った情報だ」


 絞り出すように、何とかそれだけ言えた。

 ダレンが、顔を顰める。


 「誰から?」ダレンが問う。

 「イアン・ギヴン」豪商の名を返す。

 途端に、ダレンは身体を仰け反らせた。


 「あのおっさん・・・被せ売りしやがった」


 嘆くように言うと、ダレンは自分の掌をテーブルの上に乗せ、今度はそこに、ナイフを突き刺した。

 顔が苦痛で歪む。が、やはりダレンも、声は上げない。


 「平等が、俺の信条な」


 痛みに歪む顔を無理やり笑みに変えて、ダレンは言った。

 どこか滑稽なその表情を見せつけられて、胸のうちで燻っていた怒りが、その矛先を失った。


 不思議な男だ。

 圧倒的に優位な状況であるのに、義を通す。

 こう言う男を、ローリーは見たことがなかった。

 何故なら、こう言う男は本来この街では、生き抜くことができないからだ。


 後になって、嫌になるほどローリーは痛感する。

 ダレンは、そう言う男なのだ。

 それでも、この街を生き抜く男、なのだ。


 痛みに顔を歪めながらも、ダレンは、おい、と同胞に声をかけると、ローリーの手足の縄を切らせ、すぐさまローリーの横に腰掛けて、肩に腕を回した。


 「おい、血・・・」


 首から回された腕の先の、血の滴るグレンの掌が、ローリーの胸元を赤く染める。


 「まあ、気にすんな」


 そう言う、男だ。

 

 「お前、俺の仲間になれ」

 

 唐突に、そう言うことを言い出すところも。


 「この状況でよくそんな事が言えるな」

 「だめか? まあ、諦める気は微塵もないけどな。しつこいぞ、俺は」


 黙って、ダレンを見据えた。

 仲間。

 そう言うものは、煩わしさしかない。

 少なくとも、その時のダレンにとっては。


 「俺は別に群れなくても、生きていける」


 言って、目を逸らした。

 何故かそれ以上、ダレンを見据えていられなかった。


 それでも、その逃げたまなざしを追うように、ダレンはローリーの正面に回り込み、両肩に手を置いた。

 今度は左肩がダレンの血で赤く染まった。が、もう指摘する気にはなれなかった。

 と、言うより、いつのまにか笑みを消し、ぎらついたまなざしで真っ直ぐローリーを見るその力強さに、気圧された。


 「俺はいずれ、俺の領土を手に入れる。俺らみたいな悲惨な生き方しかできないガキを受け入れる街だ。下賤の俺がそんなことを実現させるには、お前みたいな男が必要なんだ」


 お前が必要。

 それまで生きてきて、言われたことのない言葉だった。

 そして、それだけで充分だった。



♦︎



 「ダレン、いつまでここでぐだぐだと屯してる気だ?」


 弛緩した店の雰囲気にそぐわない、苛立ちに濁った声が響く。

 クレイグ・サリバン。

 仲間内では一番古参の、古参だからこそ、緩んだこの空気が、ダレンの野心の実現を遅らせると焦り、嫌う男だ。


 「いいか、盗賊家業から足を洗って、俺ら全員、傭兵になると決めたのはお前だ。責任を果たせよ。こんな安穏とした王都に傭兵の仕事があると思うか?アウレリオ領だよ、俺らが向かうべきは。カサンドロスだ。その紛争地にこそ、俺らの生き甲斐がある。違うか?」


 捲し立てるように、一息に、クレイグが言う。

 薄く笑みを浮かべてそれを聞いていたダレンは、テーブルのマグに入っていた酒を飲み干すと、大丈夫、とだけ返す。


 「何を根拠に・・・」

 「勘だよ。俺の勘だ」


 さらに問い詰めようとするクレイグの言葉を、ダレンはそう言って遮った。


 勘。

 それは、ローリーの持つそれとは毛色が違うものだった。

 ローリーから言わせれば、ダレンのそれは、嗅覚に近い。

 一見無謀に思えるダレンの判断は全て、彼の言うこの勘をなぞってきたものだ。そしてそれは、悉く〝あたり〟だった。


 「クレイグ、カサンドロスとの小競り合いに、上げるべき戦功なんてものはないよ。俺の勘が、ここに留まるべきだと言ってる」


 クレイグは、何も返せない。

 ダレンのこの勘の恩恵を最も受けてきたのは、古参のクレイグ自身なのだ。


 その時、店のドアが勢いよく開かれた。

 同胞のひとりが、店に飛び込んでくる。そして、荒れた息をある程度、落ち着けてから、言った。


 「ヴァンボローの謀叛だ。ストックハムが落ちた。明日の早朝、大規模な徴募が出るぞ」


 それを聞き、ダレンは不敵な笑みをクレイグに投げる。

 クレイグは苦笑を返すほかなかったが、その苦味には明らかに、歓喜の色も滲んでいた。


 ダレンが拳でテーブルを撃つ。


 「クズども!功を上げるぞ!」


 歓声が、店の中を満たした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る